2011年9月10日土曜日

女性の本当の幸せな結婚観

結婚にあこがれる女性が、増えて来ているといいます。

震災以来、特に誰かと一緒にいないと不安を感じて、婚活も盛んになってきていると聞きます。

今まさに恋をしている乙女は、特に憧れを持っていることでしょう。


しかし、あこがれているのは結婚では無く、結婚式では無いですか?

華やかな結婚式に、華やかなウェディングドレスに、あこがれてはいませんか?



結婚とは現実に、自分1人の生活から苦楽を共にする相手が出来るわけです。

女性にとって、夫になる男性に頼ってばかりもいられないのです。


恋人同士の頃なら、女性は男性に頼っていれば、かわいいやつと思われるでしょうが・・・。

これが結婚となると、逆の立場になることもあり得るのです。



往々にして男は結婚したとたん、女性に甘えてきたりします。会社の嫌な事があると妻に愚痴を

いったり、お酒を飲んで帰れば、醜態をさらしたり、自分の家に帰ると男は、ほっとするのか、

甘えたくなったり、わがままを言ってみたり・・。

そんな夫をあなたは、ふところ深く受け止める覚悟はできていますか?


結婚相手に求めるばかりではなく、自分がしっかり家を支えていくぐらいの覚悟が無ければ

今の時代の結婚はうまくいかないと思うのです。



昔の男性は『おれについてこい!』ばりの人が多く『何かあればおれが守る!』などと豪語する

人が多かったようですが、今は男性と女性が逆転して強くなるてきているので、そんな一昔前の

ような事は期待できません。


もちろんしっかりした男性もいますし、一家の大黒柱の役割を果たしている夫も多いことでしょう。

しかし、そんな人が少なくなっているのは事実のようです。


結婚にあこがれるだけではなく、結婚という実生活を真剣に考えた上で、本当に一緒に苦楽を共に

できるのか、少々のことで、ガタガタ言わないでいられるか・・・。


結婚はゴールではなく始まりなのですから・・・。



相手に求めるものが多ければ多いほど、がっかり・・・ということにもなりかねません。


失敗しない結婚を望むなら、女性の方が上を行く、気持ちの大きさがが必要なのです。

少々の浮わきぐらいで、目くじらを、たてないぐらいの、気持ちのおおらかさが必要だと思うのです。


結婚にあこがれるのではなく、どんなことがあっても、一緒に居たいと思える相手を、自分が包こむ


ぐらいの覚悟と、認識を持てた時、本当の幸せな結婚ができるのではないでしょうか!









*

0 件のコメント:

コメントを投稿