2012年1月21日土曜日

自分の子供に愛情を持てますか?

.
血がつながっている親子でも、親と子との間で、合う、合わないの性格的なものが出てくることは

確かで、同じ親から生まれた子供同士にも違った感情が出てくるのは、不謹慎かもしれませんが、

少なからずあるように思うのです。


これは、遺伝子関係によるものなのかも知れません。


親と同じような性格を持つ子供は、似ているところが多い分、逆にそれが嫌に映ったりする場合が

あるように思うのです。子供は、父と母の二分の一の確率で似てくる部分があると思うので、どうし

ても、嫌なところとか、同じ好きなところ、というように性格上出てくるのではないかと思うのです。


この場合、隔世遺伝は別として考えてみても、同じ親でも、子供に対する感情が違ってきて

当たり前なのかもしれません。


たとえば・・・。

娘が2人いる4人家族(父・母・長女・次女)として、自分の同じお腹から出てきた2人の子供でも

長女は母親にそっくりで、性格も同じようなら、母親は少なからず自分の性格の嫌なところを見る

ことにもなり、自分を見ているような部分が多く、あまり好きではないという感情が生まれることが

あるかもしれません。


往々にして、2人の子供をもうけた母親というのは、長女・次女のどちらかの一方が好きになり、

どちらか一方を可愛がる傾向もあるという事が分かっています。

これは、男性である父親でも同じことが言えそうです。



今日では親が、子供を虐待する事件が多く、胸を痛めることが多いのですが、背景には、

こういった、感情の動きがあるのではないでしょうか?

極端に言ってしまうと、自分が産んだ子供を好きになれない親がいる、という事なのだと思います。



しかし、親というのは、自分の子供には、どんなん子供でも、20歳までは、育てる義務があり、

愛情の偏見を持ってはいけないものだと思うのです。それでも親も人間であり、感情を持つ

生き物ですから、自分の感情に逆らえない時もあるでしょう。

しかし、そこには、子供に対する責任があるので、好き、嫌いにかかわらず偏見を抑えて接する

努力は必要で、一方だけを異常に可愛がったりすることが無いようにしたいものです。



子供は、勝手に生まれてきたのでは無いし、子供もちゃんと親を選んで、生まれてきたのだと思う

のですが、決してうまくいくとばかりの関係では、無いかもしれませんが、そこは親と子の関係

を勉強と捉えると良いのかもしれません。子供によって親も成長させられてくるのですから、

決して差別があってはいけないのだと思うのです。



大変な子供こそ、親は勉強させられ、親も成長していけるのですから、上手な親子関係が

できるか否かは、お互いの努力があってこそなのではないでしょうか?



子供は、親の愛情をしっかり読み取りながら成長していきます。

そんな子供に、偏見の愛情を見せないようにするのも、親の役目ではないでしょうか?


子供に対して、自分とは合わないという感情が芽生えたとしても、子供には悟られないように

上手に育てて行くことが、1人の人間として、愛情ある人間に子供は成長していくように思います。



それは、子供から孫へと繋がる感情ですから、決しておろそかにしてはいけない、感情という

愛情なのではないでしょうか?


偏見を持たない愛情を教えて行く立場の親が、偏見の愛情を持つことの無いように、子育てして

行けたらきっと虐待事件が減っていくことでしょう。



あなたは子供に愛情を注いでいますか?



親も、親である前に1人の人間として、一緒に子供と成長していきましょう!


それがきっと良い親子関係を築ける、礎(いしずえ)になるのではないでしょうか?















.

2012年1月20日金曜日

1月の守護石~ガーネット~恋愛成就

.

1月の誕生石でもあるガーネット。ガーネットは和名:柘榴石(ざくろ石)

赤い実のような石ですが、決して真っ赤なのではなく、熟成された赤い実のような色をしています。

しかし、ガーネットは実は赤だけではないのです。オレンジや緑を含む色合いをしたものもあります


ゲーテの晩年の恋人、ウルリーケが身につけていたとされる石で、変わらぬ愛を誓うという

象徴のような石でもあるようです。



この石の持つパワーとしては、どんな困難にも立ち向かう勇気をくれる、恋愛でいうならば、

永遠の愛を勝ち取りたい時などに、力になってくれる石なのです。


また、持つ人が、努力を続ける結果として、力になってくれる石でもあり、不安な気持ちから

逃げたくなるような時や、困難な状況に追いやられている時でも、勇気を与えてくれる石なのです。


勝ち取りたい愛があるならば、石だけに託すのではなく、願を込めながら、自分で出来ること

相手の気持ちを思いやりながら、恋愛成就を祈りながら持つと力になってくれる石でしょう。


身体への作用としては、細胞組織を活性化させる手助けをしてくれる石で、体力、持久力をつけ、

疲労回復などにも役立ちます。



石は持って直ぐに効果が現れることは少ないので、もし恋人が出来たり、恋愛をうまく進行

させたいと願ったときに、願を石に注入させる気持ちできちっとした方法で、一度浄化をして

大事に取り扱い毎日持つといいでしょう。特に恋人と会う日は必ず持ち歩くようにしましょう。



新しい石を持ち始めるには、新月の日が一番良いので、新月の日の夜に、月は出ていませんが

石に願を込めるような気持ちで、石と一緒に夜空に向かい浄化と願を込め立ってみるといいです。


石に自分の願を吹き込むことが大事なのですが、決して石だけに頼ることの無いようにしてください

ね。自分の努力が一番、石はそれをサポートしてくれるのですから!


今月の新月は1月23日です。


あなたの願を新月の日に、石と一緒に、願ってみるのもいいかも知れませんよ!



願い事が無い人でも、持つ石が無くてもかまいません。今年1年が良い年になるように、

そっと夜空に立って見るのも良いかもしれません。


新月のパワーと、自分の内なるパワーを呼び起こしてみましょう!


今年たどるべき、きっと良い道が見えてくるはずですから!




.                                                  開運ストーンより




.

2012年1月18日水曜日

善と悪

.
この世の中に情報が氾濫している現在に、何を持って善と悪を見極めることができるのか?

そんな問いかけに考えてみました。


悪と分かっていても、生活のためとか、会社の方針とか、理由はそれぞれあるのだろうと思います。

しかし、そこで考えるべきことは、人間にとっての本当の善と悪とはどのようなものなのでしょうか?


人は、悪と分かっていてもどうしようもなく、動かなければいけない時もあります。


それは、自分にとっても、人を騙すようなことをしていると、分かってやってしまっている時、

そこには決して良い感情で動いているのではないのです。しかし、それが人間の弱いところでも

あり、仕方無いこととして、かたずけられない感情があるのです。



これは、人によっての価値観が違うように、どこからどこまでが善で、どこからどこまでが悪という

線引きも無い代わりに、それは持って生まれた人間としての本質がどの程度のものなのかによって

違ってくるもので、ある人には、これは悪いことだといい、ある人はここまでなら許せる、悪いことと

いうように、同じようには決めつけられないのものなのです。


特に、今の世の中は情報が氾濫にしていることにつけ、ネットなどで自由に書き込みができたり、

ツイッターのように短いけれど、自分を主張もできたり、非難する事も出来る時代。

本当のことが、どれなのか、分りずらい時代とも言えるのです。



そこから、どのようにして、善と悪を見抜くかは、やはり、人間の本来持っている能力を、

十分信じて、個々で判断することでしか、ないように思います。


人としての善と悪には、筋道を通せるか・・・そんな基本的なことが大事なことのように感じます。


自分で気付かない悪という事もあるのです。しかし、それはいつしか自分へと返ってくることなので

痛い目をみて初めて、気がつく人もいることでしょう。



もし、悪に身を置いているかどうか分からない時は、廻りの人を見渡してみてはいかがでしょうか?

同じような人間は、必ず自分の身近な所に居るものなのです。


もし、それに気づくことがあれば、きっと悪からの誘いを、自分からはねのけるだけの勇気が

持てるはずなのです。それが、本当の悪を見抜くという事なのではないでしょうか?


しかし、そうは言っても人間は弱いものなのです。


せめて善人にならなくても、人の痛みのわかる人間でありたいと思いますよね。


善と悪を見極めるのは難しいからこそ、自分の信念をしっかり持ちたいものです。


決して自ら悪へと流されることの無いように・・・。


自分の心と向き合う余裕を、いつも持ちたいものですね!











.

2012年1月17日火曜日

太陽の力が強まる時期

.                      
太陽の周期は、約11年ごとに、活動が活発になる極大期というのを迎えます。

それに当たる年が今年の2012年なのですが、今まさに太陽の力が増している時期と言えそう

です。これは、太陽嵐(フレア)と呼ばれるものの現象によって、引き起こされるものだという

ことは、科学的に証明されてはいるのですが、それとは別に、スピリチュアル的にも見えない力が

太陽による膨大なる力が、今まさに、もたらされている時期のようでもあります。



まさしく、宇宙+太陽からのエネルギーを地球上に注ぎ込まれている時期でもあるようです。


太陽嵐(フレア)は地球上に磁気を発して混乱を招くことが多いようですが、もう一つのエネルギー

は、世界を一つにまとめ上げて行くような力、とでも言うのでしょうか・・・。


目に見える力ではありませんが、それでも、とてつもない力が、働いているように思うのです。



これは、今までの地球上の全てを一掃して、新しい地球を切り開いていく力に、似ているかもし

れません。この地球上に住む私たちの意識も、おのずと変化してきている時期でもあり、

今まさに、皆が一つの膨大なる力(宇宙のエネルギー)と共に繋がっていく時期なのでしょう。




今日は折しも、阪神淡路大震災が起きた日、あれから17年もの歳月が経ってはいますが、

私たち人間が今、まさに力を携えて、繋がっていく時期で、世界各国で起きている災害も含めて

皆が心を一つにして、復興への道を歩んでいくことへの、再認識できる良い機会かもしれません。



太陽のもう一つの力を、私たち地球上に住む、全ての生き物に与えられているとするならば、

それをしっかり受け止めるだけの、私たちの意識を持つ必要がある時期なのです。


難しく考える必要はないのです。ただ幸せになるため、皆が繋がっていこうという事なのですから!


そのために太陽は、力を貸してくれようとしているだけなのですから!


私たちもぼやぼやしていないで、個々の意識をしっかり持ち、


.        何事にも負けない力を携えていきましょう。


.            ~ 私たち人間も、まだまだやれる!そんな力を示して行きましょう! 


















.

2012年1月15日日曜日

愛情という名の甘やかし

.                                                              .
愛情という名の甘やかし~それは危険な関係?


親から子への愛情や、恋人同士の愛情表現に、言い表わすことができると思うのですが、

愛情があるがゆえに、甘やかしてしまっていることに、気がつかない場合があるのです。


たとえば・・・

恋人同士の間柄でも、彼氏がひとこと言うごとに、全てを飲みこんで、受け入れてしまったり、

素直に従ってしまったり、それは自分の意思が無くなり、とても危険でもあるのです。

彼が「今日は家に来いよ!」などと言われて、ホイホイいつも行っているようではダメなのです。



恋人同士なら、いつも一緒に居たいと思うのは当然なのですが、それでも時として、

距離を置くことも、大事な時もあるのです。



彼に言われて全てを「うん!いいよ!」と何でも聞き入れていれば、彼を甘やかしているばかりか

自分の意思が無くなり、何でも聞き入れてくれる女としか、彼には映らなくなる可能性があるの

です。そうならないためには、たとえ彼が「今日は家に来いよ!」と言われても、3回に1度は、

断る勇気を持ちたいものです。



しかし、そうすることにより、何だか彼に嫌われるのでは・・・とか

他の子と遊んでしまうのでは・・とか

いらぬことを考えては、心配になって結局は全てを受け入れることになる・・。

なんてことになってくるのです。



それは、彼を甘やかしているばかりか、恋愛関係をも、悪くしかねないのです。

女性もしっかりした自分の意思を持ちながら、彼のいいなりになるのではなく、お互いが尊重

しあえる間柄にならないと、ただ遊ばれてしまう、関係になってしまいかねないのです。


本当に愛されたいと思うならば、彼のいいなりになるのではなく、時には突き放し、きびしく、

時にはかわいく、やさしく、うまくコントロールできなければ、上手に長く付き合う事が出来なく

なってくるものなのです。


これは、女性と男性が反対の立場でも同じことです。


男性が、女性のいいなりになり、甘やかしてばかりいると、何でも聞き入れてくれるいい人になって

しまって、あげくの果てには、聞き入れてばかりで、疲れ果ててしまいかねないのです。


そうならないためにも、程よい距離感を保ちつつ、相手の言いなりにならない関係が望ましく

尊重できる間柄を、上手に育てていくことが大事なのです。


本当に恋愛成就したいのであれば、なおのこと、相手にとってお手軽(女・男)と見られないように

することがベストだと思うのです。



恋は盲目・・・などという言葉がありますが、それは一昔前のお話で、盲目になれば、

危険な関係が出来てしまうと、認識した方が良いかもしれません。


盲目になって、自分も相手もダメになってしまわないように、しっかりお互いを尊重しあえる

間柄になってこそ、本当の愛情が示されるのではないでしょうか?



甘え過ぎない、甘えさせ、過ぎない、本当の愛情をしっかり認識して素敵な間柄に育てる。



それが理想的な関係を継続できる、ベストなのではないでしょうか?









.