2013年8月17日土曜日

40代~60代はまだまだ現役~恋愛進行形?

.

猛暑続きの中、この夏に、恋をゲットした人も、多くいるかも知れませんね。(笑)

今日は、年齢に関係なく恋愛は出来るというお話。

けれど、いくつになっても恋は恋なのだけれど・・・ちょっと待って!なのです。


若い時の恋愛は、30才ぐらいまでは、何をやっても許されたり、自分のものにしたいという

気持ちが強く働くもので、結婚願望と結びつく恋愛が多いものです。

しかし、年齢がいった、40代~60代の恋愛も最近は、公に増えてきています。


それというのも、一度は結婚したけれど・・・バツイチな人が増えてきていて、しかし、まだまだ恋愛

に一花咲かせたいと思っている年齢でもあり、一度は、こりているはずの恋愛だけれど、何故か、

ひとりではさみしいとか・・・まだまだときめきが新鮮と思える事が多いのでしょう。


しかし、40代~60代ぐらいの年齢での恋愛は、若い時とは少し考え方(意識)を変えて恋愛相手

と接する心がけが必要だと考えます。



相手との年齢的なものも考慮し、相手に依存しない関係を保つことが大事なのです。



恋愛感情というのは、不思議なもので、一度恋愛感情に発展してしまった男女は、年齢に関係

なく、相手との幸せを望みます。それはごくありふれた感情で、誰でも恋愛相手には、尽くしたい

尽くされたい、大事にされたいと思うはずです。しかし、年齢に関係なく、人間は、ひとりの人だけを

見ている(想い続ける)感情というのは、正直、長続きしないのです。


一生この人だけを・・・なんて、誓を立てて結婚したにもかかわらず、直ぐに離婚してしまう人は、

後を絶ちません。(笑) それだけ、人間の一時の感情は、長続きするのが難しいのです。


しかし、不思議なところは、人間はいつもひとりでは、さみしいという感情が湧くということ、そこから

身近なところで出会う人に心を寄せていくことになるのでしょう。



話を元に戻しますが・・・


年齢的なものを考慮をしながら、相手に依存しない恋愛感情を持続させる努力が必要なのです。


その考えのひとつに、40代~60代での恋愛感情に発展した男女は、どちらも、この先に、結婚を

望んでいるか、ただの友達感覚での恋愛か、見極める必要があるのです。



たとえば・・・60代の男女の恋愛(どちらも今は独身)


あるサークルで出会ったふたりに、自然と一緒に話をしていると、楽しいと感じる感情が芽生えて

行き、2人で食事などに出かける回数も増えてきます。

この頃になると、女性は男性の優しさに惹かれていき、一緒にいつも居たい感情へと変わります。

なぜか、その男性が、ほかの人と話をしていると、イライラする感情が湧き上がります。

これが、恋愛の第1歩の感情なのです。


しかし、ここで、男性が同じ感情を抱いているとは、限らないということを、念頭におかなければ、

いけないということなのです。

お互いに一緒に食事をしたり、楽しいひとときを楽しんでいるのに、男性には、それは、ひとりの

人に対する感情では、ないということも有り得るのです。


そこを見極めずに、相手のためだけに・・・と心を尽くす関係は、とても危険なのです。


恋愛感情での、男女の意識は、いつも優位に立つ事が、大事なのです。

愛は、与えても見返りを望む愛は、決してうまくいきません。


というか・・・見返りを望む愛は、相手が自分をコントロールしている関係で、決して、自分が優位な

立場ではないということを念頭においておくことが必要なのです。


相手に依存しない=(イコール)見返りを求めない。

愛も同じで、相手に尽くしても、それに見合った見返りの愛を求めない関係を維持する事が大事

なのです。そのためには、広い心を得ること、(相手が誰と話をしていても、気にならない感情を

手に入れること。)が必要だと考えます。


そうは言っても、人の感情は、なかなか自分でもコントロールしにくいもの、そんな時は、喧嘩という

爆発も大いにけっこなことなのです。

感情を表に出して、自分はこういう気持ちでいる、と宣言するのも良いでしょう。


しかし、そこで、自分の都合のいいような見返りの返事を期待しないことも大事なのです。(笑)



40代になっても、50代になっても、60代になっても、同じで恋愛感情は、湧き上がるもの、

しかし、そこは、一つ上を行く意識で、お付き合いして頂きたいものです。


いくつになっても、燃え上がる恋愛は、大いに結構なこと・・・(笑)

でも、相手に依存しない関係でありながら 自分を惨めにさせない意識が必要です。

その為には、自分の意識を少し変えて、大いに恋愛を楽しみましょう。


         楽しいひと時が共有出来る関係が、自分を成長させて行くのですから!(笑)

















2013年8月16日金曜日

またね!と~京都五山の送り火・大文字焼き

.

今日でお盆も終わりで、京都では、精霊を送る、五山の送り火・大文字焼きが行われます。

あなたのところには、どの方の精霊が帰ってこられたでしょうか?(笑)



私のところには、今回は、ちいちゃいばあちゃん(義祖母)が来たようです。(笑)

あちらからの魂は、こちらの思考とつながると、その人のことを思い出すという形で、近くまで降りて

来るようです。こちらで思い出してあげることで、会いたい人(実際には形として見えません。)の魂

を感じることができるはずです。(ちいちゃいばあちゃんは、子猫が好きで、その猫まで来ました笑)


しかし、このようなお盆の時期というのは、良い精霊ばかりとは限らないようです。

もちろん魂に良い悪いはないのですが、波動の違いで、私達人間を怖がらせる魂というのが存在

するのは事実です


その証拠に、私を一時期、苦しめていた魂達のことが念頭に浮かびました。(昨日のことです。)


それらは、我が家の土地に憑いていた高貴な方の武将たちと、少女(10歳ぐらい)のことです。

ここで思い出すと、また良くないので、忘れることにした方が良いので、これ以上は書けませんが

こう言った、招かざる魂というのも浮遊してくるのです。(笑)



この方たちには、ちやんとここから離れていただき、あちらの世界に行って頂いたので、私との

関係はありません。しかしどんなことでも、繰り返し思い出すと、また廻って帰ってきてしまいます

から、ここは、おさらばすると決めているので、思い出さない方が無難なのです。(笑)

昨日の終戦記念日のブログが書けなかったのは、そんな理由からでもあります。(笑)



今日は、旧盆最後の送り火、この世に別れを告げて光の国にちゃんと帰っていただくためにも、

気持ちの上で、「またね!」としばしのお別れを忘れずに!(笑)


もちろん、いつでも思い出せば、ちやんと精霊たちは答えてくれるはずです。(笑)


京都五山では、大文字焼きが行われ、精霊たちを見送る行事が行われます。




お盆休みもそろそろ終わり、今度は、自分たちに意識を集中して、会社に仕事に、意識を向けて

頑張るモードに切り替えましょう!(笑)

ここで、会社に行きたくないと思っている人は、自分の内なる声をしっかり聞いてみることをお奨め

します。(本当のやりたいことと、違う仕事についていないかが問われているのかもしれません)


このお話は、またの機会で!(笑)


            ~ 今日は、あの世に精霊達を送ることを念頭に灯篭を消しましょう。



.















2013年8月13日火曜日

魂の思い出帰り~盆の入りの今日

.

旧七夕の日である今日は、盆の入りの日です。今日からたくさんの魂が帰って来ます!(笑)


東京にいた時は、7月にお盆の迎え火を実家でしていたのを思い出します。

しかし、今では、この8月が旧盆と呼ばれ、帰郷やお盆の行事などが行われるようになって

きました。これは、土地柄や風潮の変わりからでしょうか?(笑)



そんな中、今朝、面白い体験をしました。

こういうことは、結構頻繁に誰にでも起こることなのですが、あまりのおもしろさに、ひとり笑って

しまいました。(笑)


それと言うのは、昨夜、ふと思い出した1冊の本なのですが、だいぶ前に購入しておいて、その

まま読まずに、どこかに放置してしまっていた本を思い出したのです。

タイトルも思い出し、最近どこかで見かけた記憶もハッキリあるのですが、どこに置いてあるのかを

すっかり忘れてしまっていたのです。一度気になりだしたら、それを手にするまでは、寝られないと

そんな思いに駆られ、必死に探し始めたのです。



自分の仕事領域としているすべてのところを探し、パソコンディスク、リビング、など本を読みそうな

場所をすべて探し、本を入れた箱の中もすべて探したのです。しかし、どこで見かけたのかも、

わからないまま、同じところを何度も何度も探しているにもかかわらず、見つからないのです。


夜中の2時を回ったので、ひとまず諦め寝ることに・・・。しかしその思いが強かったのか、夢の中

で、何かの文字を必死で読んでいる私がいたのです。(笑)



夢というのは、その時の環境や思いが反映されて見ることが多いのですが、朝目覚めた私は、

この本をどうしても、読む必要があるのだと感じたのです。



朝の一通りの家事を済ませ、パソコンディスクに向かい、仕事モードに気分を切り替え、ふと本

のことを思い出し、パソコンディスクの右に山積みになっている本の数冊を上から取り上げて・・・

あら?あった!(笑)のでした。



昨夜もそこは、何度も何度も手にして探していたのに、気づかないでいただけだったのです。(笑)

私は、本を読むときに、表のカバーが汚れるのを嫌い、裏返しにしておくことが、時々あるのです。

その時も、手にした数冊の中の1冊に裏返したカバーが入っていて、その中を確認したら、それが

探していた1冊の本だったのです。(笑)



昨夜も、確かにそこも、中を確認しながら、手に取り探していたはずなのです。それなのにその時

は、気づくことができなかったのです。

しかし夢にまで出てくるぐらいに、重要な本だと気づかされ、今の私には必要な本で、どうしても

見つけ出し、読まなければ行けない本だったのだと思います。(笑)


しかし、あれだけ必死に探していた、昨夜の行動はなんだったのかと思います。(笑)




冒頭で話したように、今日から迎え火を焚く、盆の入り、多くの魂が帰って来るのです。

その魂たちの、宇宙の力が働いたのかも知れません。(笑)


たくさんの魂が一斉に地球に向けて帰って来るのです。

宇宙的エネルギーが動かないはずは、無いのですから!(笑)



これを、偶然とか、たまたま・・・と片付けてしまうことは、たやすいことです。しかし、私には、

これらの一連の行動などは、必然的なものと考えます。

見つかる、ということも、引き寄せる思いが強ければ、必ず見つけることが出来るのです。

ただし、物にも波動があり、隠れてしまう、ということも本当のことなのです。(笑)


本当に宇宙の力は、不思議なことばかりなのです。




そして、魂が帰る今日からは、どうぞ、故人を忍び思い出してあげてくださいね。

その時は、生前の楽しかったことだけを思い出す方が良いでしょう。辛さや痛み、悲しみは、

魂にはないのですから!こちら側も、引きずる思いではなく、迎えましょう!(笑)

そして、思い出すだけで、魂は、あなたのそばに帰って来てくれるのですから!(笑)


戻ってきた魂は、きっと癒しと安らぎをあなたに与えてくれることでしょう。


そして、それらの魂により、宇宙の力を、肌で感じることが出来るかもしれませんから!(笑)
.







  ※ 故人の魂は、今日とは限らず、思い出してあげると、近くまで帰って来てくれます。
 
   いつまでも忘れない思いと、懐かしむ(楽しかった思い出)を大切にしてあげてください。
 
   決して生きている者が、いつまでも、悲しまないようにしたいものです。(故人ためにも!)
 
 
そして、京都の大文字の送り火にも乗って、多くの魂は、魂のふるさとに帰って行くことでしょう。