2011年12月10日土曜日

皆既月食とスピリチュアル

皆既月食の日

今日は6月16日以来の皆既月食が起こる特別な日です。

月が太陽の影に入り、月が赤く見える日です。


月は、占星術やスピリチュアル的に言うと、無意識領域にあたるもので、自分では意識を

していない領域で、起こることが多い無意識状態を表しています。



占星術で使われる、生年月日による占いと同じように、誕生日直前の日食や月食がどこの星座

に位置していたのかによって、その人の持つ意識と無意識で起こりうることがらが見えてきます。


簡単に言うと日食や月食がおきる時は地球を覆っているバリヤが一時的に外され、高次元の

私達の意識レベルが宇宙へと放出され、逆にそこから宇宙からのエネルギーを取り込みやすく

なっていく期間なのです。

人それぞれに、生まれた日が違うように、宇宙からの受け取る意識や、月が無意識の影響を

与えるといったものは、人それぞれで違ったものとして表れてきます。




この特別な皆既月食は、そうそう起こるものではないだけに、今、地球上におこるさまざまな

出来事を、この時期、宇宙の力を借りて一掃しようとしているかのように感じます。

宇宙のエネルギーとは計り知れない大きなものであるだけに、、意識的に分かるものでは、

ありませんが、確実に今、宇宙からの膨大なエネルギーを感じます。

そして今日のような、皆既月食の日は、特にその宇宙のエネルギーが、拡大する日と

いっても、過言ではないかもしれません。




こんな時は、個人の意識レベルも、何か新しいものへと変わっていく過程なのかもしれませんから

この時期に掲げる目標や歩みは、明確にしていくことが良いかもしれません。




お天気が気になりますが・・・。全国的に見られるとの事ですから。

23時05分~の皆既月食の始まり~今日の皆既月食は是非お見逃しなく!   





今日の皆既月食には、特に願いを込めて、眺めてみるのも良いかもしれませんよ。


月は無意識にしか、すべてを教えてくれなくても、願いは叶うかもしれませんから!







榊 瑠璃の最新ブログ

2014年10月8日の皆既月食に関するブログはこちら

皆既月食(関連Ⅲ)~執着しない見極めの時期 その他


榊 瑠璃の願い事の仕方

新月・満月願い事の仕方詳細はこちらから








*

2011年12月7日水曜日

女性の更年期障害と~ご主人さま

結婚生活の長い夫婦の絆についてや、相性などが話題になっている中で、一体夫婦の絆とは

どういうものなのかを考えてみた時、男女の性格の違いによる、生活スタイルにも違いが

あるように、いろいろなパターンの夫婦が居てもおかしくないのですよね。と考えながら・・・。


そんな中で、女性の更年期障害についての、面白い記事を見つけて、思わず苦笑いして

しまいました。



女性の更年期障害の原因の一つに、ご主人によるストレスが原因での割合が大きく占めているとか

定年になったご主人は、とにかく奥様にべったりになり、外出する妻にどこにでも、一緒に行きたが

るご主人さまに、うんざりすることがストレスになるとか・・・。


定年前までは、会社に行っていてくれたので、顔を合わす時間が少なくすんでいたのが、

定年になった途端、家に居て、絶えず顔を合わせているのが、またストレスになるとか・・・。

分かるような気がします!(笑)




結婚生活が長い夫婦には、各自の自分のペースというのが、出来上がっています。

そこに、いつもいなかった顔が、絶えず居るようになれば、うっとうしい~の何ものでもない、

奥様の気持ち、そりゃ!そりゃ!良く分かります。(笑)



私も、非結核性抗酸菌症という病気にかかる前から、更年期障害の症状が出はじめていました。

動悸や頭痛やめまい・・・めまいに関してはメニエール病という病気までなり、船酔いのひどい

ものと同じような症状に悩まされたものです。これも考えれば、更年期障害の引き金だった

のだと思います。、



私の更年期障害も、知らず知らずのうちに、主人からのストレスがかかっていたのかも・・・と

考えると、う~ん納得する事が多いなどと考えてしまいました。(笑)



本当に生活パターンが違いすぎる我が家なのです。


私は夜型人間で、体内時計もふつうの人の1時間~2時間ぐらいずれている感じです。

朝が弱く、夜元気なタイプなのです。



主人といえば、朝は4時半起きの夜は9時過ぎには寝てます。

前の晩が遅い日などは、今日のように8時には寝てます(笑)



ですから、主人が家で、夕食をする時は大変です。夕方早くから支度をして・・・。ふぅ~です。

早く早くと食事を急かされているような感じなのです。(言葉に出しては言われません。)

土・日のお昼も会社の時と同じ感覚なので、12時にはお昼を食べたい主人。ふぅ~です。



世の中の奥様方も、きっと同じにストレスがかかって、更年期がひどくなっている方も、

多いのかもしれませんね。




でも、ものは考えようです。我が家の例では、夕食をさっさと食べさせて早く、寝かしてしまい、

あとは我が自由の時間をたっぷりと・・・。



外出する時は、お友達が一緒だからと、口実をつければ、一緒についてくる、ご主人さまは、

まず、いないでしょう。



ご主人さまの言い分もたぶんあるのでしょうが、長い夫婦生活なら、各自の生活パターンを

犯さないマナーは心得ていてくれるものですよね!そこはかしこいご主人を信じて・・・




そして奥様である、私達がちょっとかしこく、ふるまう妻になっていけば、ストレスも軽減すると

いうものです。夫婦円満の秘訣とストレス軽減は、かしこい妻で頭を使って・・・。


自分のペースに持って行く・・・。



ちょっと頭を使い、少しの努力だけはしてみましょう。自分のためにも、ご主人のためにも・・・。



きっと更年期障害のストレスも、熟年離婚などと、考えることが無くなると思いますよ!





*

2011年12月4日日曜日

人の一生を考えてみた

人間の一生を考えると、なぜか面白い事に気づきました。

10代の頃は一生懸命覚えることに専念して、自分の知識をたくさん蓄える時期で、さらに自己が

確立されつつも、まだまだいろいろなものを見比べたり出来ない時期。


10代後半は、何か、もやもやすることが多くなる時期で、いろいろなものに反発しながら、

粋がってみたくなる時期で、自分の考えが、「すべて!」みたいに、ちょっと背伸びをしたい時期。


20代になって来ると、自己主張が、強くされるようになり、ちょっぴり反抗しつつも、大人という

自覚に目ざめる時期で、大人の責任の重さを感じ始め、それでも、まだまだいろいろなものを感じ

ながらも、たくさんの事を覚えて行く時期。


30代になると、少し周りの状況が見えて来て、自分の立場と、他人の立場の違いを見極められ

てくるようになり、人間として、さも充実した考えを持てるようになりながらも、まだ自分の失敗を

許せない時期で、それでも、人との関わりを大切に、考えられる時期。


40代になると少し、これから先の人生を考えながらも、まだまだ行ける感覚と、少し、人の痛みや

悲しみを分かる余裕が出てくる。仕事にも一番冴えわたる時期で、さらに人間としての勉強を

自分を通して自然と身につけられる時期で、一番充実している時期。


50代になると一番油がのった魚のように、鮮度は落ちるけれど味が出て来て、大きな器が

出来上がりつつあり、何でも丸く包める感覚になる。この頃になると、今までの自分の歩んできた

人生を振り返りながらも、まだこれから、という気持ちも持ちながら、頑張れる時期。


60代になると、少し老いを感じながら、少しずつ子供の感覚に戻って行くように、拗ねてみたり

短気を起こしてみたりと、自分の感情が、落ち着かない感じになるよう。

それでも、気持ち的にはまだまだ若いものには、負けないという、強い気持ちが湧くことがるよう。


70代になると自分の事よりも、周りの幸せに心が動かされつつも、第2の幸せを考える時期に

なるよう。それでもまだ、これからの時代を考えられない時期のよう。


80代になると、身体が思うように動かせないけれど、精神的には充実感もあり、それでも少し

子供のような行動や気持ちが、よみがえる時期のよう。



人間は、おぎゃぁ~と生まれてから、子供の時期を経て、また子供に帰っていくと言います。

それは本当の事のようです。


皆、死にゆく時も、生まれた時と同じ気持ちになり、無に帰っていくのではないでしょうか・・・。

それならば、自分の人生を豊かなものにしながらも、心の余裕を勝ち取り、生まれたままの

状態になる自分も容認して、その時代ごとに、今、できることをしていけたらいいですよね。


その時代、その時代を大切に、しっかりと自覚しながら、自分を高める努力をしながらも

毎日を充実したものにしながら、過ごせたらいいですよね!


同じ人間として生まれてきても、皆それぞれの個性を持って生まれてきたのですから!


*                                ~人間がまた無に帰る時まで!








*