2011年10月8日土曜日

料理のコツ教えます!

食欲の秋!

食べることが大好きな私は、いろいろな創作料理を作るのも好きなのですが・・・。

料理は感性で作るものと思っているので、その時々で味を想像しながら作る醍醐味が好きです。


お料理番組やレシピ本を見ると計量カップを使ったり大さじとか小さじとか・・・こういう表記がして

あるのですが、私はそれが大嫌いなのです。(笑)


同じ味付けを目指すのは良いのかもしれないのですが・・・。味わいは人それぞれだし、好みにも

より味を変える必要もあるし、何しろおいしく作ることは計量よりもコツを飲み込むことが、おいしく

つくる早道のような気がします。



たとえば・・・

コツを飲み込む第一歩としては、買い物で何を作るから、何をそろえて買い物をするか、ではなく

材料は取りあえずいろいろ買っておいて、そこから何品かの食材を使いながら、どれだけの品数を

うまく作ることが出来るか・・・これが出来る第一歩になると思います。


そして次は味を想像して描く・・・想像力を働かせること・・・なのです。


たとえば・・・

コンソメ味はよく洋食などの煮込み料理やスープなどに使われる固形で売られているもの。

このコンソメの味をしっかり頭に描いてこの味にどんな材料があうか考えてみる・・・。

玉ねぎやエビ・・・とろけるチーズ、鳥ひき肉やワンタンの皮など・・・これで一品出来ますよね!(笑)

これにプラスするとしたら?トマトや粉チーズ!オーブントースターで焼けば・・・豪華料理に変身!

しかし、これはごくノーマルなレシピ。この材料で何通りかのレシピを考えてみるところから・・・。

そして決め手は味の想像。何と何を合わせて・・・もちろんコンソメを使って。


さぁ~上の材料であなたも想像して作ってみては?


感性で料理を作って楽しむには本当に良い季節になりましたから!


いろいろな味を思い描いて新しい味に挑戦して、おいしくいただきましょう!


食欲の秋!ですから!(笑)







*

2011年10月7日金曜日

迷いを捨てる勇気!

生きているうち、自分自身を何かに追い込んで、ここで頑張らなければ・・・と踏ん張れる状況を

作ることも大事な時があります。


ゆるゆると過ごしていては、何も状況は変わらないし、突破口が見えなくて不安な中を、自分を信じ

て行くことだけを考えなくては、くじけそうでダメになりそうな気持が、モクモクと入道雲のように湧き

上がるけれど、そんな時でも失敗を恐れずに進むことが先の見えない状況でも、何か好転していく

結果に繋がるような気がします。


迷いも捨てる勇気!怖さに打ち勝つだけの勇気!そんなものが必要な時期に、ぶち当たる時が

人生の中には必ずあるのだと思います。その時にどうやって自分をコントロールできるかは、その

人だけにしか分からず、誰も助けてくれないからこそ、自分で進むしかないのです。


何度失敗したっていいじゃないですか!起き上がりこぶしのように何度でも立ち上がり、同じことを

繰り返しても、後悔の無い人生ならそれもまた、1つの勉強と思えれば、きっと先に進める勇気を

天は与えてくれているのだと思うのです。





*


2011年10月6日木曜日

米アップル社+スティーブ・ジョブズ氏

米アップルのスティーブ・ジョブズ氏死去のニュースを見てびっくりしました。

まだ56歳という若さと、やはり米アップルをたてなおした人という印象が強いのです。

私がパソコン講師を初めてまずパソコンの歴史を知るにあたってやはり米アップル社とマイクロ

ソフト社の事は必修項目の1つでもあったので・・・驚きでした。


パソコンの勉強を始めた時期はWindows95が世界中で話題になり、マイクロソフトが世に知れ渡って

いた時期で、まだ一般のユーザーはアップルという名前が日本では浸透していなかった頃、それで

も勉強のためとMacintoshを触ってみたことがあるのですが、当時は本当に使い勝手が悪いという

印象でしたが、次第にグラフィックをするユーザ-には欠かせない存在とまで呼ばれたアップル社。

彼の功績は多大なものがあったのでしょう。


それにしても56歳という若さで・・・本当に残念です。

きっともっといろいろな事をやりたかったのだと思います。まだまだITを引っ張っていけるだけの

存在だったと思います。


名言も沢山残されている方なので、それもまた参考にすると良いかもしれませんね。


ただただ・・・ご冥福をお祈り致します。





2011年10月4日火曜日

リビアングラス~心惹かれる石

心惹かれる石の中に、リビアングラスという石があります。

この石は、エジプトのリビア砂漠から2900万年前に発見された石で、隕石によるものではないかと

言われているガラス質の石で、有名なのはツタンカ-メンの胸飾りに使われていたもので、またの

名を『リビアンデザートグラス』というストーン名でも知られています。



原石は上品な黄色みで、けして光り輝いているわけではなく、現代に例えると食べる『グミ』見たい

な感じなのですが、何とも言えない上品さが好きで心惹かれる石の一つなのです。


高いエネルギー周波数を好む傾向がある人は、必ず惹かれる石だと思います。


石の効果としては、宇宙のエネルギーを受け取り同調し、肉体を活性化させ、精神エネルギーを

高め、その力は自らの潜在能力を呼び起こし、開花させる力を、与えてくれるとされる石で、また

持つ者の霊性を高めるともいわれています。


今、私がこの石が気になるということは、無意識のうちに何か力をもらいたいと思っているのかも

知れません。

その時々で気になる石がある場合、自分の心の内面を覗いてみるといいのです。

そこに何か答えが隠されていたり、自分の進むべき道が見えてきたりすることがあります。


これは直感とよく似たもので、無意識に何か答えを見つけたいとか、進む道を探しているとか、

何かしらのメッセージを感じ取りたいと思っているとか・・・。


石達はそんな私達の潜在能力に力を発揮してくれるものもあるので、そんな時は、その自然の

流れに乗ってみるのが良いと思います。


今、あなたが、何かに惹かれる石があるならば・・・心の内観をしてみるといいですよ!

きっとそこには何か今までと違うものが、気持ちの上で湧き上がっているに違いありませんから!







*