2014年9月13日土曜日

iPS 細胞・目の難病患者に光~待ち望んでいた朗報

.

ついに、iPS細胞 を使って、目の難病患者に移植する、臨床研究手術が行われたとのことですね。


今回は「加齢黄斑変性」の患者さんですが、このことで、目の難病患者にとっては、とても未来の

ある明るいニュースとなりましたね。


私も難病の緑内障を患っているので、とても喜ばしいことです。眼科の先生からも、5年ぐらいの内

に緑内障も、iPS細胞や、それらを使った治療方法が、必ず出てくるだろう。とは、聞いていました。

しかし、こんなにも早く、実現して、臨床手術が行われるとは、思ってもみませんでした。

本当に嬉しい限りです。


この手術の課題は、たくさんあると思いますが、、目の難病患者を救える、光となって欲しい、

今回の手術報道です。



実は、主人も、数年前に、加齢黄斑変性より、タチの悪い、何千人に1人の確率の目の難病に

なり、目の手術を緊急にしています。(手術をしなければ、失明する、進行するもののようです。)


しかし、それで治ったわけではなく、一時期、進行を止めるにとどまり、今でも、角膜の中心から

歪んで見えるとのことで、これは、片目にとどまらず、もう片方もなる可能性が高い、難病と言われ

ています。そのため、やはり、このニュースに驚きと、嬉しさがあるようですが、実は、目の手術は

本当に大変で、手術後、48時間は、うつぶせ状態で、食事時も、トイレに立つ時も、下を向いて

いなければいけない状態です。

この格好が、本人には、とても辛かったようです。(パニック症候群になりかけました。)

そのため、ほぼ、付きっきりで、介護に当たりましたから。。。(苦笑)

しかし、失明することを考えれば、少しの我慢でしょう。



今回の、このiPS細胞を使った患者さんは、全身麻酔で行われているようで、何も知らないうちに

終わったことでしょう。(知らないうちに終わる方が、良いですから。(苦笑))


主人の時は、部分麻酔で、すべて先生のお話等がわかり、またメスが目の中に入ってくるのが

分かり、もう二度と、目の手術はしたくないと言っていますが。。。(苦笑)


さらに、このiPS細胞を使い、治療が簡単になるように、研究が進んで行くことを願います。



そして、もっと多くの、目の難病患者が救える、iPS細胞であり、他の、難病患者が、ひとりでも

多く救える治療方法が確立することを願っています。


それまでは、難病患者自身も、気力を持って、難病と戦い、負けずに向き合って行きましょう!!




私の緑内障の欠けも、実際には、進行しています。(苦笑)

でも、まだ、こうやって、文字を打てる幸せを味わえているのですから、幸せと思えます。(笑)


そのうちに、iPS細胞を使って治療できる日を、待ち望みながらも、まだまだ、榊 瑠璃として、

やるべきことを、どんどんやっていき、皆様のお役に立ちたいと思っています。


緑内障や、非結核性抗酸菌症、2つの難病を抱えている私ですが、まだまだ大丈夫です!(笑)

誰にも負けないだけの、気力と思考と直感力で乗り切って行けると、自分を信じていますから!

               

                       ~ 今後とも、まだまだ、榊 瑠璃をよろしくです!!(笑)













2014年9月10日水曜日

満月の夜に~オレオレ詐欺騒動

.

昨夜の満月スーパームーン

そして、テニスの錦織 圭選手の準優勝で湧いていた日。

我が家では、大騒動が起きていました。(苦笑)



午後 6 時過ぎ、日が落ち、月が出始める頃…。

一本の電話が入りました。


それは、母の妹に当たる、私と同年代のいとこからの電話。

「東京のおばさん(私の母)が、亡くなったって…。」

私 「えっ!そんな馬鹿な!土曜日まで、元気だったよ?」(実は先週、東京に行っていたのです。)

いとこもびっくり、一度電話が入ったいとこの母親(母の妹)に、電話で確認すると言い、私も実家

の東京に連絡を入れてみることに。


母に何かあれば、まず病院から実家か、私の方に連絡が来るはずになっているからです。


実家に居る、姪が、やはり、変な留守電が入っていたとのことで、母のいる病院に見に行ってくれて

いたあとで、私が電話しました。

姪  「大丈夫!おばあちやんは、いつもどおり、病室にいたよ!」

ホッとして、その留守電が気になり、聞いたところ、親戚のおばさんからの電話で、やはり母が亡く

なったと留守電を…。


確認すると、どうも、その親戚のおばさんは、親戚の男の声だったようだけれど、電話をもらって

その男性は、「入院しているおばさんが亡くなった、しかし、今までの入院費の精算に、お金が

足りなくなって、払えていない、お金を少し用意して欲しい。」と言う。


おばさんは、母が入院していることも知っていたし、つい最近、自分の妹が亡くなって、お葬式を

済ませきたところと重なり、どうも、勘違いをして、母が亡くなったと思ってしまったようなのです。

そこで、おばさんは、親戚中に電話をかけまくったと言うことで。。。。(苦笑)


一人暮らしの、親戚のおばさんは、その電話の男性に、「年金暮らしで、余裕のあるお金がない

から出せない!」と断ったので、被害にはあわなかったが、これは、まさしくオレオレ詐欺のもの。



はびこる、オレオレ詐欺と、おばさんの勘違いで、親戚中は大慌て!


夜 9 時過ぎには、収集がつきましたが、確認のため、何かあれば、電話経路を決めておくことで、

今回の事件の、教訓としたというわけです。(苦笑)


人の弱みに漬け込む、オレオレ詐欺。それも、お年寄りや、一人暮らしのお年寄りを狙う詐欺。

どうしても、許せません。しかし、これも、気づきの一つで、今回のことで、何かあれば、連絡経路

以外からの電話は、信用しないでも良いということも分かり、また、ちゃんとした電話経路を確認

出来たことでもあり、結果的には、騒動の中でも、ちゃんと気づかされて、改善が出来たのです

から、これも、何かの学びと捉えれば、良かったことで、ひとつの成長を見たのです。(笑)


しかし、ほっと胸をなで下ろした出来事でした。


これも、満月の、なせる技かも知れませんね!(笑)  (満月は、人を興奮させ、パニックをおこす。)


皆様もどうぞ

オレオレ詐欺に引っかからないように、そして、勘違いさせられる事が無いようにして下さいね!



.




2014年9月9日火曜日

満月の日・パワーストーンを使い願い事と月光浴

.

今日は満月 (スーパームーン)


満月のパワーストーンを使った身体への月光浴の仕方と、願い事の仕方は、基本的に同じです

ただし、身体への月光浴には、少し注意が必要です。


満月の月光浴は、月のパワーが最大になっているため、妊婦さんは、月光浴はお勧めできません

なぜなら、満月には、身体の血液が激しく脈打つ感覚になることがあるため、出産を促してしまう為

臨月でない、妊婦さんは、気をつけて欲しいのです。


しかし、統計的には、満月の出産率は低いとされています。どちらかと言えば、新月の時の方が、

出産率が高いのです。

どちらにしても、妊婦さんは、安全のため、月光浴はしない方が良いでしょう。


満月の願い事で、子供を授かりたいと願う願い事には、十分対応できます。(笑)

まだ、お腹の中に、赤ちゃんがいる訳ではないので、不妊症の方などは、願い事を真剣に考えて

いる方も多いと思いますので、満月のパワーを使って、願い事をしてみてくださいね。

                                       (新月・満月願い事方法詳細へ



そして、月光浴の仕方は、身体に病気を抱えている方は、水晶を持ち、されると良いでしょう。

ダイレクトに月のパワーを月光浴で取り入れるのではなく、水晶を通して、浄化し、月光浴をすれば

身体への負担が少ないと考えます。

水晶のブレスレットや原石を必ず、左手に持ち行ってください。(天然石、浄化済みの物を使う。)


月のパワーを月光浴から、左から、水晶を通して入れる形にします。石の浄化と、石を通すことで

穏やかに月のパワーを取り込み、身体の浄化を促し、身体の細胞を活性化させます。


病気など抱えていない方は、石を持つ、持たないは、自由意思で行って大丈夫です。(笑)


基本は、身体への月光浴目的には、水晶、又は、アメジストのみを使う方が良いでしょう。

それらを持ち、月夜に立ち、深呼吸をゆっくり行い、月光浴をして下さい。(PM2.5に注意して、

マスクをしながら行っても良いでしょう。)



満月後には、身体がだるく感じる方も、いらっしゃるかも知れません。 (満月後の対応はこちら)

月光浴をすると、ある一定の時期、身体の中の、毒出しが行われる事があるからです。

そんな時は、水晶をしばらく持ち歩くなどの対応も良いでしょう。


身体の浄化を促しますから、涙が止まらなく出たり、今までと違う、自分自身に移行して行く感覚を

味わう人もいます。

しかし、新月に向かうに連れ、落ち着きを取り戻し、元気パワーになり、自分が変わってきた感覚

になって行きます。(月光浴は、細胞活性化、身体へのパワーを頂くのですから!(笑))

(※ 科学的に証明されたものでは、ありません。)


石の月光浴は、最低でも2~3時間、月光浴をさせてあげます。     (石の月光浴の仕方)

身体への月光浴は、最低3分~10分ぐらいまで行えば良いでしょう。

願い事と一緒に、月に身体はさらされていますから、願い事をする人は、特に月光浴の時間を

考える必要はありません。


願い事以外で、月光浴目的には、3分~10分程度、夜空に立てば良いでしょう。


今日は、特別な満月・スーパムーンの満月が望めるでしょうか?


月が地球に近くなっているため、身体への負担を強く感じる方もいるかと思いますので、月光浴

願い事には、身体に負担がかからないように注意し、行いましょう。(笑)


あなたの願い事が叶うように、願い事の仕方、月光浴で、健康な身体を目指す。

どちらも、月の神秘パワーを上手に取り入れることで、願いも健康も、手に入ることでしょう。(笑)








 榊 瑠璃の最新 コラム 


錦織 圭選手の精神力~難病・重病患者も同じ精神力が必要

新月・満月願いを叶える方法(紙に書き出さない方法)


 
あなたの運命を読み解く月の占星術

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル&誕生日直前の日食・月食
 スピリチュアル スペシャル リーディング


月の満ち欠けをあなたの誕生した瞬間の月から読み解く占星術

スピリチュアル ルナフェーズ リーディング

ご予約受付中です。










2014年9月8日月曜日

満月前の月の形は?~心の準備の日

.

今日、8日は、旧暦の8月15日で、十五夜にあたります。


占星術においては、満月前の14相に当たり、ギバウスムーン(和名:十三夜)の配置になります。


これは、月の形(ルナフェーズ)による配置で、月の満ち欠けに注目した占星術ですが、月の満ち

欠けで、運命を読み解く占星術です。


月の形は、地球から見た太陽と月の配置により、新月の暗闇から、徐々に明るさを取り戻して行く

ように、満月の満点の明るい、月の輝きになり、満月を迎えます。


月と太陽、そして、月と人の関係は深く、人の運命を読み取る、月の形(ルナフェーズ)から見た

占星術からは、人の運命の奥深くを占う事が出来る、占星術のひとつでもあるのです。


満月前の今日は、もう少しで綺麗な円を描く月の形、何か少しバランスが悪いのですが、肉眼

では、ほとんど、満月状態なので、占星術では、自分に満足がいかず、いつも不満を抱えていて

恋愛においても、恋人との不満をい抱きがちになってしまうため、結婚に踏み切れない自分になり

いつも、自分を卑下してしまうことになってしまう。そんな風な、読み解きをして行きます。

しかし、このような答えが出ても、自分で踏み出す一歩のきっかけさえあれば、前に進めるのです。


                           スピリチュアル ルナフェーズ リーディング・詳細へ



この満月・スーパームーンを前に、心の準備をするということは、自分の目標や意思を固めて

満月に願う、そんな意味があります。


そして、満月後の行動時期には、その一歩を踏み出す日に出来るようにすると、願いが叶う、

宇宙の引き寄せの法則に、乗ることが出来るのです。(笑)


満月前の今日は、満月のフルムーン(欠けのない月)に、近づくための、心の準備時なのです。


一切の不安や迷いを捨てる時期で、自分を信じて、願う心の準備をする日でもあります。


月の神秘の力を借りて、願う心が、天まで届け!そんな気持ちで過ごすと良いですね。(笑)




                                    新月・満月の願い事の方法・詳細へ