2015年12月5日土曜日

結婚か仕事か?~キャリアウーマンの悩み

.

結婚する理由も様々、そして、離婚をする理由も様々あると思いますが、では何故、結婚をし

生活を共にしながら、相手との関係がダメになったからと、すぐ離婚と考えるのか?


今日は、こんなお話を、紐解いてみます。(笑)


まずは、結婚する理由


ある、クライアントさんのお話ですが、その方は、バリバリのキャリアウーマンで、一線で仕事を

している、40才になったばかりの女性ですが、知人の紹介で、1年前に男性を紹介されて、一時

意気投合し、結婚を前提に、お付き合いを半年した後、すぐに、結婚する予定で、同棲を始めた

そうです。しかし、1年もの同棲で、お互いの親にも、結婚を前提としたものだったので、1年後、

そろそろ、結婚式を挙げなければ、いけない周りの雰囲気になってしまたようですが、本音は、

可もなく不可もない相手で、本当に好きな相手?と聞かれると、どうかな?という疑問が残り

ましたが、まぁギャンブルするわけでもなく、お酒も飲まない、無趣味で、これといって、

とりえもないけれど、ダメな要素も無く、仕事もさせてくれる、と言ったお相手で、結婚式を挙げた

そうです。

果たしで、これで良かったのか?と思うようになったそうでの、ご相談(カウンセリング)でした。

(許可を頂いて載せています。)


こう言ったケースは、結構あります。


この場合、女性が、バリバリ仕事をしていることが、自分自身の中で、どれぐらい、割合を占めて

いるのかが問題になります。

仕事もしたい、結婚もしたい、となると、ある程度、どこまで結婚に妥協をするか?出来るのか?

ということになるのです。


結婚は、共同生活です。

仕事だけを優先したいのであれば、相手にも、失礼になり、結婚はしない方が良いということに

なりますが、反対に、仕事をしながら、相手を思いやれる余裕が、彼女を成長させるための要素に

もなり、人としての器を大きくしてくことにも繋がります。


結婚とは、ひとりの人間だけでは、想像もつかない事や経験が、相手によって生まれます。

それを、乗り越える事で、経験値が大幅に上がり、結果的に、ひとりの人間の価値を上げる

ことに繋がって行くのだと思います。


本来は、結婚とは、好き同士が結婚できればと、考えがちですが、好きどうしであっても、一緒に

生活を共にすると、見えて来る欠点が必ず出てくるはずです。

しかし、だからと言って、特に好きではないけれど、何となくいれば安心とか、少しでも、相手と

いる事で助けられるというお相手ならば、結婚をする意義があると思います。


ひとりの時間から、共同部分が多くなる結婚生活。しかし、ひとりでは、できない経験をする事が

できるのは、結婚するという形、しかし、結婚後に、相手が嫌になったからと、すぐ離婚と考える

それは、単純に、共同生活で得られる、経験をやめてしまうことにもなります。


一緒に居て、どれぐらい、相手の気持ちが分かるのか?そんな事も必要なことが、結婚生活

でもあると思うのです。

もし、彼女と同じような、結婚して良かったのか?と疑問が浮かぶ人は、自分自身の内面と

しっかり、向き合って見ることをお薦めします。


たとえば、


彼と(彼女)と居ると、自分はどう居られるのか?

(安心する、頼れる、反対に、自由が欲しいと感じる、苦痛)そんなことが、分かれば、自ずと結果

がわかります。

その次に

では、なぜ結婚しようと決意したのか?そして、今はどう感じているのか?

違いを、はっきり、することで、次の行動が見えて来ます。


仕事を優先することと、自分と相手から得られる何かを感じるのであれば、それが、経験として

あなたを成長させることが、できる要素なのかもしれません。


夫婦とは、相手の嫌な面を、沢山目にすることも多いのです。

それを、嫌だから、と割り切るのは(離婚)は簡単です。


そうではなくて、自分を成長出来るものは何か? (単純に我慢することとは、違います。)


そんな自分への問いかけも、必要なのが、結婚生活なのです。


今のあなたは、大丈夫ですか?

恋人と結婚を考えている人も、一度、自分の内面に、問いかけてみてくださいね。(笑)














2015年12月1日火曜日

会社のシステム~痛恨のミスは契約にはつながらない

.

許されるミスと、許されないミス。


会社のシステム上、営業マンと、実際に、業務を遂行する人とは、別な会社がありますが、

クライアント(お客様)から見ると、それは、とっても、不都合があると感じる場合があります。


たとえばこんな場合

家の設計をしてもらうために、会社と連絡を取ると、必ず、サービス担当者が対応に当たります。

そして、次の段階には、建築士との対応になります。

しかし、この時に、はじめのサービス担当者が、まずは同席をしないと、話の内容が伝わりません。


よくあるケースですが、初めに対応した、お客様サービス担当からの引き継ぎもなく、次の建築士

になると、クライアントは、2度手間で、話をしなければいけない事に、なる場合があります。


こう言ったケースの会社は、多いのですが、これは、さほど、ミスにはなりませんが、クライアント側

にしてみると、その会社との、信頼関係が築きにくくなります。


次のケースは、ミスとして認識するべき場合です。


先日、実際にあったお話ですが、

ある引越し業者に、見積もりを依頼したのですが、その営業マンと、見積もりを取る人とは別で

約束の日に、時間になっても来ませんでした。

3時から3時半の約束で、待っていても来ないので、10分後、3時40分に、その引越し業者に

電話をかけました。すると、はじめの営業マンは、お休みとのこと、そして、来るはずの、見積もりを

する営業マンに、連絡をしたようで、やっと電話が入り、さらにそれから、20分もの遅刻です。


遅刻をする場合は、必ず、お客様に遅くなるとの連絡をしなければ、営業マンとしては、失格です。

会社を背負い、仕事をしているはずですから、会社の信用にも、ヒビが入ります。

これは、痛恨のミスです。


交通事情や、何かの事情があって遅くなる場合は、必ず、時間が過ぎる前に、遅くなる旨を電話し

伝えなければ、いけない業務です。


大きな会社や小さな会社に関わらず、自分たちの都合で、営業マンからの引継ぎが上手くない

会社は、お客様との、距離ができやすく、また、信頼して、依頼ができないということにもなります。


見直しをした方が良い会社というのは、実際に、会社内で見わける事が、難しい場合があります。


それは、会社のシステム上の流れと、お客様の立場に立っていない目線の違いからで、気づき

にくいことが多いのです。



あなたの会社は大丈夫ですか?


大きな契約を逃しかねない、痛恨のミスが出ないような、営業の仕組みを、見直す事も大事です。