2014年6月14日土曜日

ここも意識を変えて欲しい…動物を飼う人達へ

.

小さい時から、動物は大好きで、特に犬や猫、鳥にはとても縁があります。


とりわけ、鳥は、飼いやすさからも、十姉妹を飼い始め、2羽から、20羽になってしまった時は、

さすがに困りはて、鳥屋さんで、20羽を1羽の手乗り文鳥に交換した事があります。(笑)


大人になってからも、まだヒナのうちの小さな羽の短い鳥たちとの遭遇が何度もあり・・・。

巣から落ちてきた鳥を拾っては、巣に返そうと試みても、うまくいかず、何度も家に連れ帰ったこと

もありました。本来は、親鳥が近くでいる場合を探し、安全な場所に移動させて、親鳥に任せます。


しかし、都会の真ん中の道端に落ちてくることも、多々有り、仕方なく、持ち帰ることもあります。

最近でも、家の前の電柱に、毎年巣を作る、すずめの親子、何度も、家のベランダに落ちてくる

まだ、飛ぶことがあまり上手でないヒナ、先日も黄色いくちばしをした、短い羽のちょっとブチャイク

なヒナが、ベランダに落ちてきました。(でも愛らしく可愛いのです。)

ヒナは、すぐに疲れるのか、その場で寝てしまうことがあり、天敵のカラスにハラハラしながら、

見守ることになります。


一度は、ムクドリのヒナを拾い、その時は、夕暮れで、親も見つからず・・・。

家に持ち帰り、餌を上げると、何度か目には、手に乗るようになってしまい、私を母親と勘違い、

子供たちが、お風呂に入りに行けば、自分もお風呂とばかり、洗面台に行き、水を貼って欲しい

と泣き叫びます。(苦笑)(その時は、放し飼いにして、家中を飛び回るまでになっていました。)

鳥にも、意識感情が多少はあるのだと、そのとき、教わりました。(笑)


そして、昨年だったか、鳳凰の夢を見て、なぜだか、鳳凰に強く引かれるのです。(笑)



人間だけではなく、動物達からも、いろいろな気づきや、感情意識を教わります。


しかし、動物は、人間と調和をしながら、生きていく生活に慣れ親しんで来ています。

しかし、動物を飼う人のマナーは、動物の意識以上に、上をいっていなければいけないのです。


昨日、家の前の電柱に一匹の犬を連れていたおばさんと遭遇しました。

私がいるのも平気で、犬に【大】をさせ、なんとそのまま・・・犬と共に走りさってしまたのです。

唖然としていた隙に、その速さの逃げ足・・・声もかける暇もありません。


こういった人は、動物を飼う資格など、あるはずがないのですが・・・。(怒)

きっと、犬が、年老いて病気でもなったら、お払い箱にされるのでは・・・と人ごとながら、犬に同情

してしまいます。(苦笑)


人は、動物から、癒されるだけではなく、意識感情を教わります。

その、動物の心がわかる人ならば、マナー違反をするような人にはならないはずなのですが・・・


犬や猫の、トイレマナーは、基本中の基本であるのでは?と疑いたくなります。

動物を飼うマナーは、周りの人に迷惑をかけないことが、一番の基本でもあるはずです。



可愛い、だけではなく、動物と一緒に生活している人ならば、もっと動物の気持ちや感情に

そして周りの人への配慮を、お願いしたいものです。(苦笑)






※ 中には、ちゃんとワンちゃんのトイレ始末をしていく人もいますが、家の前の電柱に【小】を

   させるのは、考えものではないでしょうか?  (犬の【小】はとても匂いがキツいのです。)

せめて、ペットボトルに水を入れて、持ち歩き、【小】をしたあとに、水をかける位の配慮があれば

問題は、ないと思います。(ごく少数の方が、ペットボトル持参ですが、皆がして欲しいと願います)







.














2014年6月13日金曜日

満月の射手座の日~「食」を見直す

.

今日は満月

月が射手座に位置する日です。


住環境学を推進している、私、榊は、人間の基本である、衣食住・「食」に関しても、とても大切な

要素として捉えていて、日々、食事の栄養素の研究をしながら、病気に負けない身体作りを推進

しています。(笑) (食べることで、身体の健康を維持する)


今日の日に、この話題を選んだのは、月の星座が支配する日には、その月の星座が位置する

食べ物に大きく影響をもたらすことから、このお話を進めたいと思います。



人の身体は、宇宙の月の影響を少なからず受けていることは、前々から、お話しているので、

お分かりいただけていると思いますが、その月の星座が位置する食べ物も重要な人の身体を

維持するために、一役買っていることがあります。



たとえば、

今日の、満月は、射手座の満月ですが、射手座に位置している月の時は、「果物」と関わりがあり、

この日に、果樹の種をまくには、とても適している日だったり、果樹の手入れや収穫をするには、

とても良い日なのです。


これは、射手座の日に、果樹の種をまけば、成長が早く、また、この日に収穫する果樹の実は、

甘さや旨みが、普段の日より、強く、良質なものが収穫できたりといった具合です。

また、この射手座の日には、身体では、感覚器官に影響を及ぼすため、味覚が強く感じられたり

するためで、果物なども、普段より、甘味や旨みを強く感じたりすることがあります。

               
                                 月の星座・身体と食物との関係・詳細へ


人の身体の大切な要素をもたらす、「食べる」ということは、とても大切なことで、これは、私が

病気になり、2ヶ月の入院経験からのもので、食事の大切を改めて知る機会でもありました。(苦笑


今は、世間でも、添加物や化学調味料や保存料などが、身体に影響を及ぼす事が、うたわれて

いますが、それ以前に、口にする食べ物が(3食の食事内容)がとても重要だということです。


ちゃんと食べていると、言っていても、朝は、パン1枚だけとか、昼は、ざるそばだけとか、夜は、

飲み会などの軽いつまみ程度、などと言っている人は、要注意なのです。(苦笑)


ダイエットしている人も、カロリーダウンを気にしすぎるあまり、栄養が取れていなければ、健康的

な痩せ方ではないことになります。

食べることの栄養を損ねないようにしながら、ダイエットを試みる意識を持たなければ、ダイエット

で、病気になりかねないのです。


病気にならないようにするためにも、病気を悪化させないためにも、食事はちゃんと取ることが

基本では有りますが、その食事内容を見直すことも、生きるためには必要なことなのですから!



今日の満月の日に、改めて、食事の重要性を見直し、ただ、口に入れば良いという問題では無く

ちゃんと自分にあう、栄養素を考えて、食事をすることを、心得て頂いて欲しいと思います。(笑)


今後も、【食】について、健康であるために、病気を悪化させないためにも、重要と考え、さらに

詳しく追求していきます。(笑)




今日の満月で、月光浴をして、細胞を活性化させて、食事のバランスを考えて食べることで、

   元気いっぱいの自分でいられる、そんな幸せを噛み締めて頂きたいものです。(笑)












2014年6月11日水曜日

願いが叶う人・叶わない人~違いはなに?

.

新月や満月に、願い事をしても、なかなか、願いが叶わない・・・と言う人がいます。


願いが叶う人、願いが叶わない人、という、2通りに分かれる理由は・・・。


願いを叶えたいのは、誰でも同じで、ちゃんと願い事のルールーを守ってやっているのに・・・・

なぜ、このように分かれてしまうのか、分かりますか?


宇宙と繋がるという事は、そう簡単に、宇宙と繋がる意識を、持てないのが普通です。

宇宙と繋がるには、それなりの時間が、かかってしまうものなのです。


それは、どういう事かというと、日頃、神社仏閣や、お墓などを大切に扱い、参拝をすることに慣れ

親しんでいる人は、比較的に繋がりやすく、日頃、そういった神社仏閣に縁遠い人が、いきなり

願い事をしても、宇宙との繋がりを持つ事がなかなか出来ません。


このことは、宗教うんぬんでは無く、神社仏閣や、お墓に足を運び、頭を下げることに慣れている

人のことを指します。(どの宗教が良いとかでは無く、少し違います。無宗教でも良いのです。)



そして、もう1つは、自分のことしか、考えていないような人は、なかなか願いを叶えてもらえません

それは、宇宙の法則では、昔の人が、説いているように、徳を積むことをしているか?なのです。


これは、特別な事ではなく、日頃の小さな親切や、誰かの為になることをしているか?なのです。

ただ、願いを叶えて欲しいからと、願い事をしても、日頃からの態度は、宇宙からは丸見えです。

自分さえ良ければ、という人は、願い事をしても、叶うはずもありません。



たとえば

お金の使い方でも、1万円あったとして、自分の為に、その1万円を使うのと、誰か・・・

母親にとか、父親にプレゼントとして、使うお金では、違いがあるのです。


人のために使うことで、そのご褒美として、願いが叶えてもらえる、という仕組みでもあるのです。

だからと言って、むやみやたらに、人にプレゼントをすれば良いかというと、それも違います。

心がこもっているかが問われるのです。

その1万円で、誰かが喜んでもらえる笑顔を想像しながら、品物を選ぶ・・・

そんな気持ちが、こもっているかが、問題なのです。


人を助ける事も、同じで、いやいや助けるのと、率先して助けるのとでは、大きな違いがあります


徳を積むということは、そういう事で、心底から、何かをするということで、義務的なものでは

ダメなのです。


宇宙と繋がりを持つことは、時間もかかり、1回の願い事では、叶わない場合が、ほとんどです。

しかし、本当に叶えたければ、行動を・・・ということは、日頃からの心がけ、徳を積むことが出来て

いるかで、叶えられる早さも違ってきてしまうのです。

古臭いように聞こえますが(徳を積むこと。)これは、昔も今も、変わらない、宇宙の概念なのです。


ですから、願いが叶わない・・・と言っている人は、自分自身を省みることをしてみてください。

自分は、日頃、人に対してどんな態度をとるだろうとか・・・親切心は日頃あるだろうか?・・・。

神仏、自分の先祖(お墓など)大切に扱っているか等、自分と向き合ってみながら・・・


そして、何事も焦らずに、じっくり時間がかかるということを、忘れずに、いてほしいものです。

その為に、新月・満月の2回もチャンスがあるのですから!(笑)

いえいえ、願い事によっては、数年かかってやっと叶えられたという場合も、少なくありません。


          ~ それは、自分自身の、心がけ次第ということでも、あるのですから!(笑)




                             榊 瑠璃の新月・満月に願いを叶える方法へ









2014年6月9日月曜日

月のように!ありのままで~自分らしく生きること!

.

最近、自分の感性を磨くべく努力をしています。(笑)


と言っても、ただ映画をひとりで見たり、ひとりぶらっと歩くだけで、違った感性を見つけることが

出来、仕事の合間の、ひとり遊びは、私の感性を刺激するのです。(笑)



まったく、今までは、興味がなかった、ディズニーの映画・・・と言ってしまうと、失礼になるかもしれ

ませんが、本当に過去、映画館では見たことがなく、かろうじて、テレビの放送で、半分見る程度で

子供が小さかった時にも、話題になるディズニー映画には、興味がありませんでした。(苦笑)


【美女と野獣】の時でさえ、テレビで見ていて、ふぅ~んという程度だったのですが・・・。

今回の【アナと雪の女王】も、まったく興味がありませんでした。ところが、話題になっていたあの歌

【 Let It Go ~ありのままで】を、ネットで聞いた時、なぜか心が、反応してしまったのです。

それも、松たか子の歌声を聞いた時に、不思議な感覚で、心が震えたようです。(笑)


ありのままで・・・自分を信じ・・・何も怖くないわ! という歌詞に反応したのです。


どうしても、映画館で見てみたい(ディズニー映画を)という、初めての感情も、生まれ、でも実際は

字幕の方で、鑑賞しましたが・・・(笑) (正直、内容の方は、ふぅ~んでしたが・・・(苦笑))



病気を発症してから、どんどん、今までの自分では無い私を、いろいろな形で、経験してきました。

それは、スピリチュアルな経験を含めて、自分が、生まれ変わってしまったような感覚でもあり、

それは、昨年頃から、強く感じていたことでもありました。


スピリチュアル的な宇宙が、動き出し、変わり初めていた時期と重なったていたようでもあり、

そこにフィットするような、この歌との出会いで、自分と重なるものがあったのかもしれません。


入院した頃の私ならば、考えも及ばなかった事が、今は、自分の意識が変わって来たことで、

怖いものがなくなり、自分らしく、そして、自分を愛すること、ありのままの自分でいられるのです。


これは、いろいろな意味で、意識革命が起きた証拠と自己診断しています。(笑)



こういった人生の転換期のような変化は、誰の人生にも起こっているはずで、そこから、新しい

自分探しを始め、進むことになっていきますが、そこで、肝心なことは、やはり、意識が変わること

そこから、違った自分を発見し、進むことが出来るか?なのです。



この、【 Let It Go 】という歌を聞き、なぜか、自分で曲を作ってみたくなったのも、この頃です。

変化が起きるということは、こういうことでもあるのです。(笑)


あなたは、自分の変化に気づけますか?

意識を変えることで、見えてくる未来を感じとることは出来ますか?



ありのままで・・・自由に・・・自分らしく・・・自分を好きになって

                             生きてみようじゃありませんか!(笑)


           ~   そう!何も怖くないわ!なのですから!(爆笑)




.