2012年2月24日金曜日

2月の誕生石~アメジスト

.
2月の誕生石でもあるアメジスト。

私も2月生まれなので、このアメジストには特に思い入れがあります。

初めて石に興味をもったきっかけは水晶でしたが、初めて石を購入したのは、

実は、このアメジストと水晶のブレスレットでした。(2つ同時にでした。)(笑)


自分の2月の誕生石でもあり、また石がほしいと強く思った時に、1番気になったのがこの

アメジストだったのです。

その時は、自分の守り石という役割と、何か特に、感じるものがあったのかも知れません。



アメジストの紫色は、高貴な石として、昔から神聖なもとして認められている石で、聖なるパワーが

宿されているとされています。また直感力やインスピレーションを与えてくれる石でもあり、

新しく新境地を切り開きたくなった時に、前に進むべき道をサポートしてくれる石でもあり、

冷静な判断や、理知的な判断を促してもくれるので、まさに迷いを無くして前に進みたいと思う時に

力強いパワーを発揮してくれる石なのです。

また、美を司る石でもあるので、愛情や恋愛にも効果があります。



身体への作用としては、感情を鎮めて冷静な判断ができるようになり、また不眠の時には、

枕元に置くことで、不眠を解消し、良く眠れるようになるといわれています。

また神経系の働きを高めてくれるので、疲れ目や視力の低下などを防ぐ効果も期待できます。



今また私は、このアメジストに、特に強く惹かれているので、きっと何かサポートしてほしいと

無意識的な感情が芽生えているのかもしれません。


アメジストは本当に神秘的な石で、無意識に深層心理に関与してきます。

だからこそ心惹かれる時には、自分に素直になれる時でもあるので、大事な心の内心と自覚して

持つことができるのかもしれません。


もしあなたが、このアメジストに惹かれる時が来た時は、自分の気持ちに素直に行動してみては

いかがですか?きっと新しい気づきに目覚めている時かもしれませんよ!


アメジストは静かながら、その内に秘められた霊性は、高い効果を発揮してくれると思いますよ!









.                                             開運ストーンより


















.

2012年2月22日水曜日

.           誰が知ろう~真実の願い

今日は新月



自分の心を偽るのは終わりにしよう

悲しい時には泣けばいい!

つらい時には叫べばいい!


誰も心の中の本当の声には気づくはずもないのだから

だったら自分に素直になればいい!




夜空に広がる宇宙のように・・・


不安などかき消してしまうかのように


自分の感じた心のままに生きればいい!




今、生きるという意味をかみしめて

誰も救ってなどくれないのなら


自然の力をかりればいい!

負けない自分を演じればいい!

つらさなんかみじんも無いのだと・・・

生きて行く不安などないのだと・・・



演じて笑顔を作れればいい!



本当のつらさや悲しみなど誰にも分からないのだから


戦う自分を誰が知ろう





それでも先ゆく道に光があるのなら


自分の生きて行くべき道があるなら


生かされている自分がいるのなら

その道をまっすぐ進めばいい!


今・・・生きているという喜びをかみしめながら!






新月に願いを込めて!








.                             ~ ポエム  榊 瑠璃 ~









* 昨年は震災に遭われた方達への応援のメッセージポエムでした。

今回は病気を抱える方達や自分を含めた・悩みを抱えている方達への

メッセージポエムとしました。何かを感じ取って頂ければ幸いです。




.

2012年2月21日火曜日

木珠のお知らせ?~山科の毘沙門堂

.
19日の日曜日に、今度は京都の山科に行って来た主人。今回は毘沙門堂に参拝です。

またもや、お守りと木珠と呼ばれるブレスレットを買って帰ってくれました。


その木珠には、大玉の一つにだけ金色で毘沙門天種字が入っていて、その木珠がとても気になり、

袋から出してあげて、石と同じように、いつものご挨拶(笑)瞑想をしました。

石ではないけれど、樹のぬくもりと、かすかにしびれる感覚です。

まさしくその木珠に精をやどしているような感覚です。


とても気になったので、京都山科にある毘沙門堂さんに、直接お電話をして、その木珠のことを

お伺いしてみました。



敷地内にある樹を使い、本堂にてご祈祷された木珠で、商売繁盛、厄除け、家内安全などの

ご利益があるそうで、持っているとだんだん色つやが出てくるそうです。

お話の内容は一般的なご回答だったように思いますが、歴史も古く天皇との関わりもありとのことで

木珠以外のお話もたくさんしていただけました。(笑)



私が感じたその木珠の何とも言えない力強さというか・・・かすかなしびれの中に樹の意思を感じた

のです。今まさに、私が持つべきものなのだと感じました。


毘沙門天さんは、もともと不安な気持ちを払拭させてくれる力があり、今一歩、前に進むべき時に

力になってくれるお方で、とても力強い意思を見せて頂けます。


お守りの方には、毘沙門天像の絵柄が書かれていて、窓から毘沙門天像が、こちらをうかがって

いるような仕様になっています。

まさしくこちらを見て『しっかりせいや!』とはっぱをかけ、見ているよな感じです。



でも・・自分で参拝もせずにご利益あるの?と思われるかもしれませんが、それは全くの誤解です。


たとえ頂いたおみやげであれ、ちゃんと来るべきところに来るようになっているのですから!


頂きものでもちゃんと縁があって来るのです。


その証拠に、京都のお寺周りであちこちに行っている主人がお土産にと買って帰ってくれるもの

は珍しく、そのつど行っては、買って帰って来るというわけではないのです。


それが私の手に届くということは、やはり縁があって、としか考えられないのです。(笑)


好きで始めた主人の京都巡りですが、私がなかなか出歩けない分、しっかりその意思を継ぐかの

ように巡り、言い伝えてくれています。

京都の山科には雪が積もっていたそうで、まだまだ寒い京都だったそうですが・・・。



きっとこの時期に巡り合った毘沙門天様は、何か、私におっしゃりたいことがあったのでしょうね。


まさしく、明日は新月ですから!


明日からその木珠をつけてみようと思います!(笑)









.

2012年2月19日日曜日

宇宙に想いを~プラネタリウム

.
先日の誕生日のプレゼントに、遅ればせながら昨日もらった子供からのプレゼント。

ふろくつきのマガジン大人版と呼ばれる『大人の科学』というもので、それには、プラネタリウムの

付録が付いていました。(笑)


昔から天体が大好きで、子供のために買った安物の天体望遠鏡を横取りしては、良く夜空を

眺めていた私(笑)流星群が肉眼で見られるとなると、夜中でも真冬でもダウンを着込んで観て

いる私、それに最近では月や宇宙の話に目がない私を知ってか、このプレゼントにしたとか(笑)


ふろくの『究極のピンホール式プラネタリウム』、というのが入っていて早速組み立ててみました。

見た目は、何ともちゃっちい感じで、なんだこれは?(笑)という感じですが・・・。


電池を差し込んで、電源オンにすると、結構な広さに広がる宇宙空間という感じでまぁ~素敵!

本当の星には見えないけれど、ちまたにあるプラネタリウムの感じは味わえました。(笑)


月別の星空が見えるとのことですが、角度や月別を変えても見た目はどれも同じに見えてしまう

のですが、それなりの雰囲気は十分なのです(笑)


本には、宇宙空間や天体のことが沢山載っていて、そりゃ私にとっては楽しめる1冊です。


先日もあるテレビでNASAのアポロ計画やスペースシャトルの打ち上げの話を連夜やっていて

観ていたのですが、本当に素晴らしい人類の科学ですよね。



宇宙に広がる宇宙空間や、まだ正確には解明されていないブラックホールのことや、人が月まで

行くという時代になり、はやぶさが行方不明になりながらも帰って来た事実や、宇宙に関すること

がらは、本当に魅せられるものばかりです。


やはり人類は、宇宙なくしては語れないような気がします。まさに神秘ですよね。


本の中で、宇宙を観測するのは、遠い過去を見ることになると言っていた教授のお話が、

なぜかしっくりきて、未知なる宇宙への観測技術は、星や銀河の生まれた過去に迫るような、

人類の科学だそうです。


本当にとても素晴らしいことですよね。



それでも、神秘的な宇宙全てのことを知りたいと思いながらも、なぜか謎めいた宇宙を、そのまま

望むのは私だけでしょうか?(笑)


しかし、まだまだ宇宙に魅せられている私ですが、宇宙から眺める地球・・・



そう!瑠璃色の地球を是非見てみたいものですね!(笑)








.