2012年7月20日金曜日

7月守護石・カーネリアン~勇気と勝利を!

.
7月誕生石・守護石でもあるカーネリアン・和名:紅玉随(こうぎょくずい)


カーネリアンという石は、オレンジより赤色に近い石で、深みのある色合いの中に、縞目が無く、

どちらかというと深紅の絵の具の中に黒い墨をそっと散らしたように、にじんでいるようなものも

あり、とても神秘性の高いパワーの強い石でもあります。



かつてのナポレオンが常に持ち歩いたとされる勝利を意味するこの石は、そうそうたる権力者が

好んで装飾品などにして持ち歩いたとされる石でもあります。


大阪で開催されていたツタンカーメン展・・・機会が合わず見ることが出来ずに悔しい思いをした

私でしたが、このツタンカーメンの墓の中からも出土されていて装飾品に使われていたようです。



しかし近年では、比較的一般的に出回り、私たちが気軽に持てるようになってきた石でもあります。

それでも、このカーネリアンの石のパワーは強く、じわじわっと温かみが伝わってきて、まさに火星

のような発散するような強いパワーを感じます。



このカーネリアンは、人生の岐路に立ったとき、つらく立ち直ることが困難に思えて先が見えない時

邪気を払い、勇気を与え、迷う道を未来への希望に変えてくれる石で、ネガティブ感情を排除して

ポジティブ感情へとシフトしてくれて、気力と活力をもたらしてくれる石でもあるのです。


今、立たされている試練を乗り越え、自分の進む道をまっすぐに進める勇気と、自信をもたらす石

そんな太陽のような、生命エネルギーにあふれるカーネリアンは、きっと力になり、弱気な心を正し

く導いてくれるはずです。


身体への作用としては、血液に関与し、貧血などや、免疫力強化という形で改善を促します。


身体中の血液を活性化させる働きもあるため、恋愛にも良いエネルギーを注ぎ込む力にもなり

男女の恋愛の惹きつけ合うという作用をもたらすため、合コンなどの時に着けると、効果的

かもしれませんね!(笑)


この異常気象の、こんな暑い時期、無気力になり、精神的ダメージが大きい人にもお勧めです。


カーネリアンの力を少し借りて、未来を明るくしたいですよね。


さぁ~未来を明るくするのは自分の気持ち次第!


ぐちゃぐちゃ悩んでいないでスパッといきましょう!(笑)



開かれる道は、自分で切り開いて行かなければ、いけないのですから!(笑)















.








2012年7月19日木曜日

.   命と引き換えられるものなど何もない~心の叫び

.

今日は新月


.
自分の心の叫びが聞こえたらどこに逃げよう


人はそんなに強くないから

辛い時も自分の心の中だけでかみ砕き

心は悲鳴を上げている



はち切れそうな小さな胸は誰でも同じで

どこにも満たされることがない安らぎに

翻弄されながらも耐えて行くことが出来ない自分が小さく見える



小さな心の叫びに耳を傾けながら



小さな枠にとらわれずにもっと未来を見据えて



自分が変わろうとしなければ何も変わらない




逃げ道ばかりを探しては立ち止まり


自分の試練と戦おうともせず

楽な道を進もうとする




誰もが強いわけじゃない

誰もが同じ人間であるのだから


傷つき心は小さく刻まれていようとも


そこに立ち向かう勇気を持つことこそが


自分に打ち勝てる唯一の道




愛されている自分がいるのに気がつかないで

自分だけの心の中の悲鳴と戦っても

先に見えてくる幸福という文字は見えてこない



忘れないで



戦わずして逃げる自分が醜いことを




誰かに痛みを分かってもらうのではなく

自分の痛を自分自身の糧として生きること



忘れないで

自分を愛してくれるている人が

必ずいることを



命と引き換えに出来るものなど何もないのだから



あなたの魂はあなた自身が守る




たとえ誰も助けてくれなくても

自分から逃げないで立ち向う勇気を



声を上げて前を向いて立ち向かえ!







たった一人のあなたの命だから!













~ ポエム 榊 瑠璃 ~













※ いじめられた経験があるからこそ言える言葉がある。


自分が立ち向かわなければ、いじめは、なくならないということ!











.









2012年7月16日月曜日

宇宙の神秘に触れる~星出彰彦さんらにエールを!

.
ロシアのソユーズが星出彰彦さんらを乗せて、打ち上げ成功したニュースが放送され

カメラに向かって親指を立てているガッツポーズが何とも良い映像でした。


しかし、観ていた画像の船内は、意外と窮屈そうで、いろいろな設備やら機械がたくさん乗せて

いるのがうかがえ、船内の作業も大変だろう・・などと素人目で見ていました。(笑)



これから星出さんは、4カ月宇宙に滞在して仕事をこなすことのようですが、「星出」さんという

ぐらいですから、宇宙に旅立つ運命を背負っていたのかもしれませんね。(笑)


それなら宇宙関係の苗字は、皆宇宙に行くの?と突っ込みを入れられそうですが・・・。(笑)

そんなことはなく、ただそう言う運命を背負った人が行ける(遂行できる)人が何となく羨ましく

思いますね!というお話です。



人は、宇宙から誕生したとされている中で、いくつもの星たちが点在するする広大な宇宙の中の

たった一つの地球という星に、幾万の人間がひしめきあいながら生きているのですから・・・。


もっと私たちの知らない星で、他の生物が居たとしてもおかしくないですよね。

そう考えると本当に地球の存在は、不思議としか言いようがないように思います。



しかし、私たちの魂もいつかはまた、宇宙に帰って行くのですから・・今は宇宙空間を旅する事が

出来なくても、いつか壮大な宇宙空間を旅する事が出来るのかもしれませんね。



一足先に、宇宙を旅する許可が出た、星出さんらは、本当に幸福なのでしょう。


前回の国際宇宙センターから撮影された、宇宙からみたオーロラと地球は、とても素晴らしい

映像でしたが、今回もきっと素敵な映像を星出さん達は送ってくださるでしょう。

とても楽しみですよね!(笑)



宇宙と私達人類とは切っても切れない関係であることは確かで、その宇宙を探検する人達が

今回も無事に打ち上げ成功という形で行かれたことは、とても良かったことです。


そしてまた、宇宙の神秘を少しでも垣間見られることを願っています。(笑)


そして全員が無事に帰還できますように!







.