2011年9月8日木曜日

中高年も使いこなそう!PC・携帯・スマホ

年と共にパソコンや、携帯が進化していくのについていけないと感じるのは間違いで、これからの

お年寄りは、さらにコミニケーションという意味でも、身体が動けなくなってからの楽しみという意味

でも、もっと活用していかなけれぼと思うのです。パソコンや携帯は、世界とも繋がるコミニケーショ

ンツールになっているし、いろいろな意味で視野も広がっていけるので、もっと使いこなす努力は

必要だと思うのです。

どんどん進化していくパソコンや携帯は、難しく考えなければいいのです。自分の趣味や友達を

探すものとして使ったり、メールだけでも送受信出来れば、孫ともコミニケーションが取れるの

ですから・・・。孫からもいつまでも若いね!と言われるぐらいでなくては・・・。


出来ないとあきらめるより、まずは触ってみる!やってみる!を心がければよいのです。


まずは、何にでも興味を持つ心がけがあれば大丈夫です。これは精神年齢を若く保つコツでも

あり、若い人と、どんどんコミニケーションを取った方が良いのです。


認知症にならないためにも、パソコンのキ-ボードを打つのもお薦めです。携帯が見ずらいなんて

いうのも、ただの愚痴なのですから、今は画面の文字を大きくしたりの機能も付いているし、使わな

い手はないのです。それに毎日10分のキーボードを触るだけで、認知症が予防できれば万々歳で

すよね。機械音痴などと言っていると、本当にどんどん年を取ってしまいます。


気持ちだけでも若くありたいものです。そのためにも好奇心を持ってパソコンや携帯、スマートホン

を使いこなすぐらいの勢いで頑張りましょう!年を取ってからの楽しみが、ゲートボールだけでは

つまらないですよね。視野を広げるという意味でも、もっと使いこなす努力をしてみましょう。

ちなみに私も今日、携帯からスマートホンに変えました!(笑)


まだまだ若いもんには負けられません!勢いですから!(笑)






*

0 件のコメント:

コメントを投稿