2016年3月19日土曜日

春のお彼岸~先祖供養とお墓参り

.

17日から彼岸入り、

「彼岸」の本来の由来は、煩悩を脱した悟りの境地という意味があります。

そして、この春の彼岸の時期(3月17日~3月23日の7日間)の間に、先祖供養のお墓参りを

する期間を指し、彼岸入り(17日)春分の日(20日)の彼岸の中日、彼岸明け(23日)と設けられ

あちらの世界と結ぶ事ができる日とされ、この期間に、悟りが開けるようにと、仏道修行の期間と

も呼ばれ、彼岸会や法要が行われるところが多いのです。

一般的には、お墓参りの期間との認識をされている方も多いかと思います。


この時期には、特に満月前でもあり、あちらの世界の方々との距離が近くなります。(苦笑)


先日も、こんな事がありました。

入院しいている母の同じ病室のとなりの方のことですが、先週病室に行った時のことです。

いつもこちらを見て笑いかけてくださっていたので、いつも、ご挨拶をしていたのですが、先日

行った時には、東京から娘さんも来ていて、お話をしましたが、ご本人は、高熱を出されていて、

とてもしんどそうにされていて、目をつぶっていたので、ご挨拶を避けて帰りました。

しかし、帰ってからも、気になり、どうしようもなく気になったのです。


そして、今週水曜日に、病室に行くと、やはり、そこには、違う人が入っていらっしゃいました。

あの時、目をつぶっていらっしゃいましたが、一言声をかけて来れば良かったと後悔しました。


亡くなる前の人は、とてもさみしがります。

あの時、東京から来ていた娘さんも、その日のうちに帰ったはずで、きっと、ずっと誰かに居て

ほしいと願っていたはずだからです。


赤の他人の私が、一声かけたところで、寂しさを拭える訳ではありませんが、せめてもの別れに

なるならば、という思いでした。

きっとその後、ご家族の方も、いらっしゃったとは、思います。

しかし、私達は、皆つながりがある、魂と魂で繋がっている間柄なのです。


だから、お彼岸中には、先祖との繋がりを大切にするため供養をし、お墓参りをするのでしょう。


この時期、忘れていた方は、どうぞ、彼岸中に、お墓参りをしてくださいね。(微笑)




.




2016年3月15日火曜日

小さな気づき~宇宙からのメッセージとは?

.

思い込みと、宇宙からのメッセージを、受け取る事とは、どういう事か。(検証です。)(笑)


今日は、実は、免許の更新をしに、警察署へ行って来ました。

ファイスブックの方には、写真を乗せて投稿したのですが、行く前に、ふっとしたメッセージを受け

取ったで、ここでは、そのお話をしまようと思います。(本当に、小さな気づきです。)


豊中在住の私のところには、誕生日の1ヶ月前から、はがきが届き、更新は、誕生日の前後1ヶ月

の猶予があるのですが、引越しで、はがきを無くしてしまい、バタバタしていて、期限の最終日が

今日となっていたので、今日は、必ず出向こうと、朝から決めていました。

豊中警察署で更新が出来るので、いつものように、北桜塚にある豊中警察署に行くつもりでした。

しかし、はがきも無いし、何度も更新はしていたのにも関わらず、何か不安になり、ネットで一応

調べることにしたのです。


そうしたら、何と、今は、豊中警察署は、建て替えをしていて、仮の庁舎が、他に移転していて、

伊丹空港の近くになっていたのです。

北桜塚の方角とは、まったく正反対の場所です。

知らずに、北桜塚の方へ行っていたら、きっと後悔していたはずです。

なにせ、今日までが、期限ですから、(苦笑)


あの時、出かける前に、何か不安を感じ、パソコンに向かい、免許更新の手続きの仕方を見て

いなければ、移転していることに、まったく気づくことは無かったでしょう。

これが、小さな気づきで、宇宙からのメッセージを受けっていたのです。


この時、私の頭の中で思い込があったのですが、その前に、頭の中で、住所変更、市役所

などという、キーワードが頭の中を駆け巡っていたのです。

これは、北桜塚の方角と同じ方に、豊中市役所があるのですが、運転免許証も、住所変更し

なければいけないのです。そこで考えたのが、住民票が要るのか、という事だったのです。

住民票は、市役所で取ることが出来るのですが、必要ならば、市役所経由で、同じ方角を目指せ

ば良いだけだったのです。

しかし、その疑問が、不安に変わり、パソコンで調べる、行為となったのです。


今回は、不安を覚えて、パソコンに向かうという行動が引き金で、現状に気づかされた状態です。


宇宙からのメッセージは、こう言った不安を覚えるとか、何か違和感を感じると言ったことからも、

受け取る事が出来るのです。

そして、その時に、感じる何か、今回の私の場合は、キーワード、住所変更と市役所という言葉

が、頭の中に浮かび、そこから受け取った形です。


よく私は、お話するのですが、宇宙からのメッセージを受け取ると言うことは、本当に小さな気づき

から、分るメッセージの場合もあるのです。(苦笑)

ですから、気づくことができない事も、多いのかも知れません。


あなたは、ちゃんと、宇宙からのメッセージを、受とっていますか?(笑)




.