2012年12月5日水曜日

急がず騒がず~自分の成長のため

.
人を頼ってばかりでは、一歩も成長がないと日ごろ考えている私は、結構ぎりぎりのところまで

人に頼らないで、ことを進めることがよくあります。


人というのは、依存してしまえば簡単にことが進んでしまうことも、確かにしばしばあります。

しかし、その結果も大事だけれど、過程も把握しながら自分の手で何かをなしえる喜びは決して

人を頼ったときとは違い、断然に達成感が違います。


これはよく陥りがちなことなのですが、物の組み立てなどを人に任せて仕上げてしまうと、

故障したときに、どの部分が悪いのか、自分で修理しようとさえできなくなります。

これは、人を頼る結果として、その過程の把握が難しくなるためで、どんなことでもまずは自分の

考え、自分の手で進めていくことの大事さを、知るきっかけにもなるのです。



人に依存してしまうことは、たやすくできてしまい、自分では何もせずに楽に出来てしまいます。

その反対に、頼られた方の人は、頼りにされているという満足感も生まれます。

これは相手の成長を促していて、決して自分の成長にはつながらず自分では、何も出来ない

という頭を植えつけてしまって、成長を止めてしまうことになるのです。



どんな小さなことでもまずは自分でやってみることが大事で、誰でも面倒なことは嫌いなはずです。

しかし、その面倒なことが、自分の成長を促すのです。


その過程で、どうしてもいきずまってしまうことがあるときは、そのときに人を頼れば良いのです。

何でもかんでも自分1人で背負い込むのではなく、やるだけのことはやったと自分で思えたとき

それでも先に進めないと感じるときは、人を頼りお願いすることもまた、それが自分の成長にも

つながることなのです。









※ 私もそのジレンマと戦っています。(笑)

納品にトラブルがあり、カスタマイズした商品の確保が出来ていると連絡を受けた次の日、納品庫

から連絡を受けた担当者からの連絡で、商品の欠品があり、そろわないため他の検討をとの連絡

を受け、それでも向こうサイドの落ち度を認めた形の担当者からの回答により、再度の検討を

交え何とか確保でき、やっと手元に届いた新しいパソコンで、今度は設定トラブル続出です(笑)

何とか自分ひとりで解決したくて情報を集めては1人頭を抱えています。(笑)


そのために滞ってしまっています、ホームページの更新が出来ないでいます。すみません。

月の星座の12月の新月・満月の更新が出来ていません。その他のブログ更新日が出来ません

何とか新しいマシンの設定を早く完了して更新できるようにしますので、今しばらくお持ちいただけ

ればと思います。

ご迷惑をおかけいたしておりますが、よろしくご理解のほどお願いいたします。


                                                  榊 瑠璃