2017年1月20日金曜日

大寒の日~だからゆっくり時期

.


お正月も明けだいぶ経つのに、なぜか頭も身体も思うように動かない。

そんな人が、多くいるのではないでしょうか?


日本列島では、この冬一番の寒波も来て、大阪でも雪が降り積もる寒さで、

それもそのはず、今日は、暦の上では【大寒】の日に当たります。


しかしそれだけではなくて、この時期特有の、虚脱感に似た感覚なのです。

これは、この時期の運気の影響でもあり、



年末年始の忙しさから、抜けた今の時期は、誰もが陥る虚脱感をもつ時期でもあり

焦っていろいろな事をしても上手くいかず、虚しい結果になることが多いのです。



だからと言って、家でのんびり出来る人もいないでしょう。

仕事や会社に追われる日々が始まっているのですから!(笑)



この新月に向かう時期は、特に1月は、自分固めを優先して、焦って行動しない。

しかし、だらだらしていても、未来は良くはなりません。

だったらどうする?と声が聞こえてきそうですが、

とにかく、今後のスケジュール目標をしっかり立てて、

今やる、事務的なことや、イメージ作りをすると良い時期です。


本格的な始動は、2月4日立春からが、今年1年の始まりですから、

目標を定めて、今は自分を癒す時期にしましょう。



好きな音楽を聞くも良し、ドラマを観て思いっきり涙を流すも良いです。

みんなで盛り上がる飲み会も楽しいですが、ひとりの時間もしっかり

確保し、自分を癒しましょうね!



今日は、また大阪でも雪が降りそうな寒さです!(苦笑)