2012年1月7日土曜日

恋愛が出来ない?

彼女や彼氏がほしい・・・恋人がほしいのに出来ない。

そんな悩みを抱えている人が多くいるようで、自分には恋愛が出来ないと嘆く人がたくさん

いることに驚かされています。


女子高だったからとか、男子校だったからとか、なかなか交流の場が無いとか・・・。

それはただの理由付けだけで、どこにでもチャンスはあるのに、気付かないだけなのではと

思います。



昔の人は、顔を見るのは、結婚式の時に初めて会った人と、結婚させられた時代とは違い、

今は自由に男性や女性と会話が出来る時代、それにも関らず、恋愛が出来ないと思っている

のは自分を、良く見せたいと、ちょっと気負っているのではないでしょうか?



確かに異性との会話になると、自分の本来の姿より、良く見せたいという気持ちが無意識に

働くものです。しかし男も女も、所詮同じ人間なのですから・・・。



良く見せたところで、後からボロが出て、こんな人だったのかと、がっかりされるより、地のままの

自分を素直に分かってもらった方が、手っとり早いし、丸ごと飾らない自分を好きになってくれる

人との縁を、大切にした方が良いように思います。



異性とうまく話が出来ないとか、自分は人より劣っていると何か勘違いしていたり、少しの自信の

無さがすぐに、人前で出てしまっているような事はありませんか?



異性としゃべれないと感じている人は、家族ともちゃんと会話してますか?1人暮らしをしている

人ならば、時々はメールではなく電話でいろいろな人と話をしていますか?



これは、友達とのおしゃべりでもいいのです。最近は携帯のメールが主で、電話で話す機会が

少なく、メールでは素直な自分が表現できても、電話での会話になると素直にしゃべれない人が

多くいるように感じます。家族同士での会話や友達との会話で、自分の思っていることを

しゃべれない人は、そこからまず改善するべきです。


もしそれが、家族間や友達には素直に自分のことがしゃべれるのに、異性を意識するとしゃべれ

ないと思っている人は、自分をよく見せようとしているだけなのです。




それに子供の頃からテレビをよく見ていた人は、会話が苦手という人が多くいるようにも思います。

一方通行のテレビを相手にしていたので、会話が成立することなく過ごしてしまったせいでは

ないのかと思います。



まず異性との会話は、自然のままの自分の言葉でしゃべれるように、着飾るのではなく、

カッコつけるのではなく、自然体で。

自分がうまくしゃべれないなら、相手にしゃべらせて、聞き役に回る。その時大事なのは、

きちっと相手の目を見てしっかり、うなずくだけでも良いのです。


自分はあなたの話をしっかり聞いていますよ!という態度で臨めば良いのです。

真剣に自分の話を聞いてくれる人には、誰でも悪い気はしないものですから!



1~2回会って脈なし・・・と断定するのではなく、せめて5回以上は会いましょう!(笑)

なぜって・・・直ぐ、あきらめてしまわない事も大事なのです。

5回以上会えば、本質が見えて来るものです。いきなり恋人同士には、なれないのですから!




素の自分を分かってくれて、好きになってくれる人は、必ず居るはずですから!



まずは、自分のことよりも、相手を思いやれる気持ちが持てれば・・・


必ず素敵な恋は、できるはずですから!







*

2012年1月5日木曜日

サターン・リターン~親と子で考える

ホロスコープでいう出生図の土星の位置に、今を表す進行図(プログレス)に土星が重なり、

回帰することをサターン・リターンと呼んでいるのですが、これは誰もが29歳前後に体験する

ことになります。

サターン・リターンの時期には、それぞれの天体がどの位置にあるかで、個人にどのような影響が

出てくるのかも、読み解くことが出来るわけです。


また、サターン・リターンの時期には、今まで親、先生、社会から与えられ、守られてきたことからの

脱却を図ろうとする時期で、この時期に人によっては大きな出来事がおきたりします。



今までは、知らずにたくさんのものに守られていたものから、今度は自分という個人の考えに

焦点があたり、今までの考え方から脱却して、自分の決断を迫られたり、自分の足で進んでいく

ことを余儀なくされたりします。しかしそれは、人生にとっても大事なことで、自分一人の足で歩いて

行くための心構えを、しっかり持てる時期でもあるのです。



この時期には、いろいろなことが、起こることが多いのですが、それを自分の力だけで解決したり

自分の考えを主にして、革命的変貌を遂げようとする人も出てきます。また自分の歩む道を作って

いくという意志も出てくるので人が変わったように見える場合も出てきます。


言うならば、子供から本当の大人へと変貌していく時期なのかもしれません。


しかしこの時期は重要な時期で、これからの人生の進む道をしっかり、自分で切り開いて行けるか

という重要な時期でもあり、ともすれば歩む道を間違えてしまいかねないのです。


また、この時期に結婚する人も出てきます。自分に責任を持ち、誰かとしっかりと一緒に歩んで

行きたいという意志が、前面に出やすい時期にもなるのです。



誰もが通る道ならば、しっかりとした足取りが出来るかは、自分の考え次第という事なのでしょう。




こんな時期の親としての子供に対する接し方は、とにかく子供1人に何でもやらせたり、決めさせる

事が重要で、そっと見守る姿勢を親はとりたいものです。



どんな苦難にも、1人で対応が出来るようになるかは、親が見守ることも大事なことなのです。

可愛い子には旅をさせろ・・・。



そんな心境で見守っていければ、親も一つ成長するということになるのですから!





*

2012年1月3日火曜日

おめでとう!~初夢

昨夜、初夢を見ました。

内容はおぼろげで、良く覚えていないのですが、キーワードだけは覚えていました。

富士山、孔雀か鳳凰、犬でした。(笑)


日本の昔からの、初夢に見ると良いとされている、一富士、二鷹、三なすびですが、それを意識

していた訳ではないのですが、こんな夢を見たのです。



昨年の暮れあたりから、2012年のキーワードは富士山かなぁ~という意識が強くあったので、

それで見たのかもしれません。鳳凰も龍と同じ意味で私の中には、高く飛び立つ、舞い上がる、と

いう意味を勝手に持っていて、今年は辰年ということで、同じような鳳凰を見たのかも知れません。


犬は、オンリーワン、1番になる、ワンダフル、吠えろ!などの意味で見たのかも知れません。(笑)



富士山のキーワードは、特に予言とかそういったものではないく、噴火するとか具体的な事柄では

ないのですが、何か富士山というキーワードが頭から離れないのです。




今、現在の地球上は、大きな過渡期にかかっていて、大きな変化を遂げようとしている時期で、

いろいろなことが起こる背景には、大きな力が、かかってきていることは事実のようです。


宇宙の壮大なエネルギーもまた、地球を救うために、いろいろな働きかけをしているようで、

宇宙の力もまた、新しく生まれているのかもしれません。


そんな宇宙の力と共に、私たち個人の意識レベルも、高い意識へと変貌を余儀なくされて

いるようです。これは難しく考えるのではなく、個人が自分の、今いる状況の中の流れにうまく

乗っていくことが大事だという事なのです。



今年は、まだまだいろいろな意味で、激動の大変な年になるかも知れません。

しかし、それに負けていては、自らを滅ぼしてしまいかねないので、意識的に飛躍を求める年

として念頭に置いて、個人の意識を高めていく必要があるようです。




でもそうは言っても、焦ることは無いのです。目標が見いだせないのであれば、身近なところから

興味のあるものに、とっかかりを見出して行けばよいのです。

目標がある人は、それを確実にこなしていくための努力は惜しまず、時として立ち止まっての

再確認は必要で、ただ単に突っ走るのではなく、意識的に目標の確認をした方が良いのです。



迷う事があってもいいのです。迷いの中にも、力をつけてゆく努力が出来るか・・・なのですから!

ゆっくりでもいいじゃありませんか、地に足を付けて、確実に歩むことの方が、意義があるのです。



捨てる神があっても、拾う神もいるのですから!



私もまだまだ頑張ります! 榊 瑠璃ですから!今年もよろしくです!!






*