2015年10月7日水曜日

コラム紹介~あなたが認知症になってしまったら?

.


私の公式ホームページをご覧頂いている方は、ご存知かも知れませんが、

時々、長文のコラムを書いていますが、今回もまた、少し長文でコラムを書きました。(苦笑)


この内容は、認知症の患者と家族の方や、関係者が、認知症という病気をよく知り、認知症の患者

を支えていく上で、考えて欲しい内容となっております。


高齢化してきている社会の問題の1つに、認知症があげられ、また、高齢化の介護への取り組み

方を、家族は、どう捉えて行くべきか、一緒に考えて頂けたらという思いで、書かせて頂きました。

私自身の家族との関係を、例にあげて分かりやすく書きました。


まだ、人ごとと思っている方も、近い将来自分が、認知症にならないとも限りません。

また、あなたの家族の誰かが認知症になってしまうことも考えた上で、もし、認知症になって

しまった家族をどう扱ったらよいのか、この時点で考えておくことで、患者をどのように支えて行く

のかを考えて頂けたらと思います。


少し、長文ですが、よろしくお願い致します。


※ 下のタイトルをクリックして頂くと、コラム記事の方へリンク致します。


          ~  あなたが認知症になってしまったら?

                  寂しい認知症患者と向き合う  ~ コラム




.




2015年10月4日日曜日

手放すと運気が変わる~新しい自分に!

.

先日、東京の実家の不用品処理をしに行って来ました。


どれだけ物があるのか。。。それはそれは、膨大な数の物が、押し入れやタンスなどから、

出てくるは出たくるは、でした。(苦笑)


もちろん、そこに私も以前住んでいたこともあり、幼い頃の思い出の品が、たくさんあったのですが

見事に、整理をして来ました。(苦笑)


中途半端に残しておいても、今となっては、誰も住んでいない家の中のもの、いつかはやらなけれ

ばいけないと思っていたので、思い切って断捨離です。


嫁に嫁いでいる身としては、仏壇や神棚も処分です。もちろん、ちゃんとお祓いをして頂き、丁寧に

処理をして頂くように、お願いをしました。


はじめは、とても胸が痛む思いでした。でも、運気は、新しくなることをのぞみ、私に啓示していた

ので、この時期に、しなければいけないことも、分かっていました。


すべてが、新しい運気に乗るための、行動です。(手放すと新たにやってくる、ものがある。)


家具や、衣類、食器なども、すべて処分して、はじめの痛んだ思いも、すべて片付けてしまうと、

意外とさっぱりした気持ちが強く、やってしまって良かったと思えました。


もちろん、写真のアルバムや、大事な物や、母の衣類を少し残しました。


終わって大阪に戻ると、いろいろな事が、見事に動き始めました。


これが、運気に乗っている証拠なのだという実感があります。


しかし、まだまだ、やるべきことも山積みです。(後見人制度の認可も、やっとおりました。)



私は、自分自身で、未来を切り開く道を選んでいます。


それは、自分自身を信じて、直感やインスピレーションを信じて行動しているからで、今はまだ

マイペースで、周りの事を片付けなければいけない、占星術で見る月が4ハウスなのです。(笑)


でも、大丈夫です。


仕事も、並行してこなせるだけの、体力がついているので、プライベートも、仕事も頑張ってやって

皆様のお役に立てればと、頑張っています。(笑)



今の時期は、本当に大きな流れとなって変わってきている時期です。


この、大きな宇宙の運気の流れに乗り遅れることなく、みなさんも頑張って行きましょう!(笑)


迷いを捨て、意識を切り替える、そして手放すことで、新しい自分がやってきますよ!(笑)