2016年2月4日木曜日

立春の日〜未来を変える為のイメージと行動


立春の日の今日は、暦の上での1年の始まるとされる日で、

最近では、この事を取り上げてブログを書いていますが、

それほど、とても重要な日、という事なのです。


大きな1年の始まりの節目と言う日で、ここから始まる未来と言っても過言ではありません。


人生の中では、小さな出来事も、いくつもの節目から成り立っていて、その節目に、どのような

未来図を描き出したいのか、未来を見つめる、行動が、どうあるべきか、そんな事を節目の日に

思い描く(イメージ)する事は、とても大事で、こうなりたいとか、こんな幸せをつかみ

たいとか、具体的に思い描く事で、未来は出来上がって行くのです。


出来上がって行くと、言いましたが、待っていても、幸せは訪れる事はありません。

自らが、行動し、引き寄せる事をしない限り、未来をより良いものには、出来ません。

暇がなくて出来ないとか、自分には、無理という、甘い考えでは、何事も、引き寄せや、

自分を変えていく事も出来ません。



誰もが、幸せになりたい、と、自分の満足だけを考えてしまいがちです。

しかし、家族も、人との関係も、皆同じで、自分を愛せた時、そして、人を愛する時、

同じ、感情でなければ、いけないのです。


家族のため、人の為に動く事は、未来の自分を、幸せにして行く過程なのです。

人の心の中も、誰かの心の中も、皆同じで、巡り巡って帰って来るのです。


立春の日の今日という節目には、こんな事を考えて見てはいかがでしょうか?(微笑)


自分を愛する事と、人を愛する事とは、同じなのだという事を!(笑)






















2016年2月3日水曜日

節分の日に見た夢〜大蛇と私


今日は節分でしたね。

小さなお子様がいらっしゃる家は、豆まきをされたでしょうか?

鬼を退治し、家内安全を願い、すべての邪から身を守り、福を家に招き入れる、そんな行事

ですが、子供が大きくなると、そんな行事も、遠のいてしまいがちですね。(苦笑)


そういえば、昨夜、いや、正確には、明け方に、私は、大きな大蛇に囲まれていた

夢を見ました。(微笑)

それも、2匹の少し茶とも、黄色ともいえる2匹の大蛇です。

怖いはずですが、触ろうとしていて、噛まれるかもと思いながら手を出している夢でしたが

大蛇は噛みつくことはせずに、スルッと私の周りを取り囲んでいて、何とも異様な光景で、

でも、あまりの大きさに、たじろいているところで目が覚めました、


引っ越しをして来て、5日目の出来事です。(笑)


これは、なぜか、縁起の良い幸先の良い夢のようです。

家の中は、まだまだ、段ボールの山積み状態で、ネツト環境も整わず、この投稿もiPod からの

投稿ですが、なぜか、幸先の良い福夢を、見たようです。


大きな大蛇は、金運や、再生、復活を象徴する夢で、とても良い吉兆とされる夢です。

もしかしたら、新居の家の氏神様が、夢にお出ましになったのかも知れません。(微笑)

まだ、こちらの土地の氏神様とは、ご縁を頂いていないので、先にお出まし下さったの

かも知れません。(笑)


夢は、未来の予知を指し示す事があります。

疲れた身体に、夢を見るはずもない状態ですが、本当に嬉しい限りの夢でした、


あなたは、夢を見ますか?


自分の中の、心の魂は、いつも、より良い夢を追いかけています。

今度の新月は2月8日、そして、明日の立春から、1年の始まりですから、自分の幸せを

願い、自分らしく生きる道を模索したいですね。

そして、何より、1人が、幸せでいることより、皆が幸せになる事を願いたいですね。


忙しいと、つい人の事など考えられなくなりますが、夢を見たことで、また、心が

穏やかになった、榊でした。(笑)


あなたも、どうか、忙しさに我を忘れず、心の余裕を、持ってくださいね。(笑)



















2016年2月1日月曜日

2月の始まり〜自分自身を高める為に!

.

今日から2月です。

運気の流れが大きく変わる、この時期です。

先日もお話ししたように、立春間近のこの時期は、1年の大事な時期でもあり、

人によっては、分岐点に差し掛かり、人生のリセットや大きな変革時期を

迎える人もいるでしょう。


宇宙の大きな流れも、変わって来ています。

上手にその流れに乗る事で、一回り成長し、自分自身を高めて行く事ができます。

その自然の流れに逆らわず、身をまかせる事が大事でもあります。


たとえば

先日から、私の事でも、お話ししていますが、私も大きな流れに乗って、引っ越しを

しました。29日の引っ越しから、身も心もクタクタですが、これは、自分が変わる為の

引っ越しと位置付けて、立春を迎える迄に、自分自身が、もっとより良く変わる為の

変革期と捉えているからで、たかが引っ越し、されど引っ越しなのです。(笑)


皆さんが、自分の変革期や、自然の流れの中で、どうしたら、自分の流れをつかめるかと

言うと、そのひとつは、自分の心の中の本当の自分にきずくこと、そして、自分の本当の意思や、

自分の心の声に従う事が、大事なのです。


見えない世界を信じられない人も、自分の人生の流れが分かると、自然と、宇宙の流れに

沿って動かされている、事実を知ることになるかも知れません。


逆に、今はまだまだ何も感じないのであれば、(大きな変化が無い人)、まだ、人生の

変革期ではないのかも知れません。

何れにしても、大きな流れに、逆らわず自分の為にも、変われる意識をしっかり自覚し

流れに身を任せ、行動しましょう。そうすれば、自ずと良き人生を歩めますよ。(微笑)