2016年2月25日木曜日

パワースポット比叡山延暦寺~何も感じない!?

.

先日、我が家の同居人の主人が、散歩に出かけたときの事、メールで、今、ここに来ている

といつもながらに、写真付きで、メールを送って来ました。


はじめは、京都にいるとばかりいた、私が勘違いをしたのですが、有名なお蕎麦屋に来ているが、

「何とも、高いだけで、ふつう~」とか、書いてきました。

「まぁ~お蕎麦は、おそばだからね。」と私。


そして、次のメールには、「日本有数のパワースポットの比叡山延暦寺に来ています。」と書いて

きました。

あれ?京都にいるんじゃなかったんだ。。と呆れていると、「国宝根本中堂1200年何も感じない」

と書いてきて、笑いました。


京都なのどの、お寺や神社へいそいそ行く割には、いつものことながら、信仰もなく、不思議体験

もなく、あちらの世界のことなど、とんと興味もない人で、パワースポットへ行けば、何か変わる

のかと、問いただしてみたい気にはなっていたのですが、そこは、ぐっと抑えて、心の奥底で、

ご縁がないだけだよ。と思っていました。(笑)



確かに、いろいろな神社やお寺に出かけていくには、何かしらの意思(見えない力)が働く場合も

あります。そう、その場所に呼ばれて行くという時です。


無性に、その神社へ行きたくなったり、なぜか分からないけれど、お寺の名前が頭によぎる時。

そこに、呼ばれている可能性が、高い時があるのです。


こんなことも私の場合はあり、ある人を見ると、無性に、高野山という名前が頭によぎりました。

そう言った場合は、ご先祖様が、そちらにいらっしゃることがあり、実際に聞くと、おばあ様が、

そちらのお墓にいらっしゃるとのこと、きっとそのおばあ様が、寂しい思いをしていて、来て欲しい

そんなメッセージを受け取るのです。


これは、私に限らず、メッセージを受け取る感度は、誰しもが持っているはずなのです。

しかし、日々の忙しさに、鈍くなってしまっているだけで、気づくことが出来ないのです。


話を戻しますが、

同居人の主人は、散歩と言っては、京都などのお寺や神社に行っていますが、それは、無意識に

何かを感じているはずなのですが、それが、本人には分からないまま、行っている行為となって

いるのです。(笑)


これは、お寺や神社に行きたいと、いうだけのことでは、ありません。

日々生活の中で、虫の知らせと言われるものや、何か気になる時は、どこからか、メッセージが

届いているのです。


すこし、感度を上げるために、穏やかに暮らせるようにすると、いろいろなメッセージに気づくこと

ができますよ。(忙しく、バタバタしていると、見過ごしてしまうのです。)


主人には、ちょっと難しかも知れませんが、一緒の夫婦の私が、それに気づいてしまうことが多く

これもまた、夫婦での特権かなぁ~などと、ひとり苦笑しています。(微笑)






.














2016年2月23日火曜日

満月の日~自分の氏神様を知り癒す

.

今日は満月の日

あいにく大阪は曇で、夜半のお天気は?といったあやふやなお天気です。

皆様の地域は、いかがでしょうか?


今日は、今年2度目の満月の日ですが、月読命(つきよみのみこと)との関わりが深い私ですが

(勝手に思い込んでるだけかも知れませんが、(笑))


ブログ等を読んで頂いてる方は、ご存知かも知れませんが、私は1月末に自宅を引越しました。

それに伴い、地域の氏神様が変わりました。

その変わった地域での氏神様の神社の御祭神の中に、月読命のお名前があったのです。(微笑)

これは、偶然と呼ぶには、少し違うようですし、何かやはりご縁を感じます。



皆様の家の土地の氏神様は、どこにいらっしゃるか、ご存知ですか?

これは、マンションでも、戸建でも、土地の上に建つ建物を支えているのが、土地のエネルギー

なのです。その土地のそれぞれには、守り神様がいらっしゃり、それが氏神様なのです。


お正月や、願い事をする時に、わざわざ有名な遠くの神社やお寺に参拝に行く方が多いのですが

まずは、ご自分の住まわれている、氏神様を大切にしておかなければ、意味がありません。



氏神様は、宇宙と繋がりも有り、一番身近な、守り神様です。


なぜ、満月の日に、氏神さまのお話をするかと言うと、地球と宇宙がつながりやすい日が、満月

の日で、そこで、今回の満月は、自分の癒しが大切な、満月の日なのです。

自分を癒しながら、手放すことは、とっとと手放し、そして、自分の軸をしっかり持つためにも、

地に足を付けて、生活していく、そこで大切なのが、自分の安らげる場所である「家」なのです。

その家の土地の守り神様の、氏神様をおろそかにしては、ご自分が癒されないのです。(苦笑)


今回は、自分を癒しながら、前に進める良い運気に乗るため、自分の軸を決める満月の日です。

そこで、使う願い事のストーンは、水晶を推奨致します。(笑)


ご自分の土地の氏神様がわからない方は、調べて(※調べ方、ご近所の古くから住まわれている

方に、聞く。または、最寄りの警察所などや、自治会の長をされている方など。また、近くに神社や

お寺がある場合は、そこでお聞きしても教えていただけます。)

ぜひ3月20日(春分)までに、ご挨拶をして下さいね。


今日の満月に願う事、皆が幸せの道に乗れることです。(笑)



                               (  紙に書かない願い事の仕方・詳細へ )


                           ( ブログ3の方も更新しております。こちらから )



.




2016年2月22日月曜日

非結核性抗酸菌症~久しぶりのレントゲン結果

.

満月前です。

今日は、良いことがありました。(私事で恐縮ですが。。(笑))


非結核性抗酸菌症の検診で、いつもは、問診のみで、終了なのですが、今回は、久々の(2年ぶり

のレントゲン検診でした。少しドキドキで、検診してきました。)


レントゲンの結果は、診察中に分かり、先生から、お話を聞きましたが、2年前のレントゲン写真と

比べて観ていましたが、何と、全然変わりなく、ほどんど、進行もしていなくて、ほんの少し、確認

できたのは、2年前と同じ状態との事でした。

そこで、先生も不思議になって見入っていましたが、まぁ~結果も良好という事で、検診期間も、

今までのように、3ヶ月に1度から、5ヶ月後になりました。(微笑)


これは、やはり、自分の意識の持ち方で、病気は、良くも悪くもなるという証です。(笑)


ずっと、この病気に勝てると信じているので、意識は、普通の健康な状態と変わらない意識を、

いつも、持ち続けているからでしょう。

それどころか、病気に負けないように、いろいろなことにチャレンジし続けたいという思いも、私は

人一倍強いからかも知れません。


難病ならば、治らないからと諦める前に、じゃ、今出来る事をしようじゃないかという、意識の方が

強いので、病気も、恐れをなしたのかも知れませんね。(爆)


検診結果のあとは、本当に晴れ晴れとした、(治ってしまったかのような気分)でした。(笑)



満月前の、こんな意識は、とても重要です。


これからは、すべてが好転していくイメージを持って、未来を歩きたいと思います。


明日の満月には、もっと自分の意識レベルを上げて、目標を高く、挑むために、満月の夜空に

立とうと思います。(月光浴をしましょう。)(笑)


皆さんもぜひ、自分の意識レベルを上げていきましょう。(笑)




.












2016年2月21日日曜日

大黒様と恵比寿様との出会い~満月前

.

ある知人宅で、大黒様と恵比寿様の掛け軸を拝見しました。


それは、大黒様と恵比寿様が、並んでこちらを見ている絵で、どちらのお顔も、満面の笑みを

浮かべて、こちらを見ている絵でした。


その絵には、とてもオーラを感じ、見ていると、鳥肌が立ってしまうほどの、素晴らしいもので、

どこから見ても、こちらを見て、笑いかけていらっしゃり、いつも、私たちに、満面の笑みで見つめ

守っているのだと言わんばかりですが、とても穏やかなものでした。


大黒様は、大国主命と同一視されていたし、また、大黒様と、恵比寿様は、血縁関係?などとも

囁かれていて、このおふたりを並べて飾ることで、ご利益が、倍になると考えられていたそうで、

しかし、どちらも、商売繁盛の神様なので、福をもたらす、良いものを拝見したと言った感じです。



こう言った、些細な出会いですが、これが、自分の人生に大きく関わって行く事を示す場合があり、

ただ単に、何かを見たとかではなくて、意味付けて考える必要が、ある時があります。

そうすると、少しずつですが、自分が進もうとしている先には、どのような事が待ち受けているのか

が見えてくる場合があるからです。


難しく考えるのではなく、いろいろな物や、人との出会いは、そう言った、未来への道しるべに

なる出会いが多くあるのということで、見過ごしてしまいがちな、チャンスも、そこから手に入れる

事が出来る場合が多いのです。


たとえば

ビジネスにおいて、顧客のひとりと、なぜが違和感なく話がどんどん進んでいく場合、何かその人

から、もらえる、未知なる切符と言ったものが、ある時があります。

出会うことで、広がる出会いであったり、商品の販売に繋がる出会いである場合が、あるからで

小さな出会いには、いろいろな含みを持っていて、そこから、ビッグチャンスとなる事があるのです


日頃、新しいものを目にする機会があるときは、ぜひ、これからの自分にどのように関わりが

あるのかを、頭の中でイメージしてみると良いかも知れません。


しかし、決して、マイナスなイメージには取らぬこと。

マイナスなイメージに、引きづられてしまう場合も、あるからで、人は、すべてイメージし、思考に

描く意識から、現実となる事が多いからです。(苦笑)


満月前でもあり、イメージをしっかり持ち、自分の描く幸せをイメージする時期でもあります。

そして、なにより、そのイメージ(目標・願い)を、ブレない意識でイメージすることが大事です。