2015年9月5日土曜日

流れに負けないセミナーや講習会選び~自分のやり方

.

どんなに自分を奮い立たせる元気な人のそばにいても、自分自身に自信が持てなければ、

いくら頑張っても成果は上がりません。(これは、病気を抱えていなくても言えることです。)


それは、どういう事かというと、健康な病気知らずの人と、病気を抱えながらも、頑張ろうとしている

人とでは、頑張り方が違うのです。


ここから先は、病気を抱えながらも、元気な人に負けないための方法です。


よくセミナー講師が言っている通りに、エクササイズをすれば、すべて上手くいく...と言うような触れ

込みで、全ての人を取り込もうとする、セミナーや講習会があります。

しかし、それは、元気で、病気知らずの人が出来ることで、少しでも、慢性病を抱えていたり、

私のような疲れやすい難病を抱えている人には、それらのエクササイズは出来ません。


ただ、病気を抱えているから...と、すべての事に否定的になっていては、何も出来なくなります。

そうではなくて、病気を抱えている人は、それなりのやり方や、元気になる意識の切り替え方で

どんな事も、可能になっていきます。


私が経験したセミナー説明会は、海外への研修が有りだったり、毎日のエクササイズをしたり

(毎朝早起きをする、ランニングや、ウオーキングをするなど。)(苦笑)


これらは、ほんの一例ですが、それらが、出来ると思う人は、やっても構わないと思います。(笑)


しかし、私は、到底できませんでした。なぜならば、飛行機に乗ることが出来ない(気圧の問題)

朝より、夜の方が、思考が冴える体質。(これは、どんなに頑張っても体質は変わりません。笑)



何かを頑張りたいと、セミナーや講習会に行かれても、自分にあわない方法は、無理をすることは

しないほうが良いというお話です。(結構流れに負けて、申し込まれている人を見かけます。)


それよりも、自分自身に自信をを持てるような、意識の切り替え方を実践して、無理なく自分の

やりたいことや、出来ることを増やし、自分の可能性を広げ、まずは、自分に自信を取り戻すこと。

そうすれば、病気を抱えていても、どんなことでも出来るようになります。

ただ、元気な人と同じ方法ではなく、病気を抱えていても、無理なく出来る方法を自分で探し

(意識の切り替えで。)

健康な人が出来ることも、病気を抱えていても出来ることへの意識を持てるようにすることです。


そして、健康な人でも、誰もが出来ると、触れ込むセミナー・講習会は、ご用心です。(苦笑)















2015年9月2日水曜日

神棚に飾る榊(お榊)で~榊 瑠璃の住環境学のすすめ

.

昨日は、1日(ついたち)だったので、神棚に榊を飾り、神棚の扉を開けてお米・お塩・お酒を祀り

月2回のお祀りをしましたが、最近、住環境学で、榊を部屋に飾るページへのご質問が多いので

ここで改めて、ご質問のお答えをしておきます。



榊(神棚に飾るお榊と呼ばれるものです)が、本来は、神棚に飾る物として、古くから神木として、

扱われている榊を神棚に飾るようになりました。(奈良の春日大社にも榊が神殿の裏にありました)


神棚に、飾る榊の由来は、いくつかの説がありすが、ひとつに、神棚(神様を祀る)ところに

榊(神木)を飾ることで、神様をこの世と繋ぐ、掛け渡しの意味があるとされていて、神様が、その家

をお守りするための道を通っているのが、榊(お榊)なのです。(神様が宿る木)


その為、御神木とされている榊を神棚に飾ることで、身近に、神様が家に来られると解釈出来、

また、身近に神様を感じることで、家の安泰を願う私達と繋がるのです。



そこで、榊 瑠璃は、お榊(神棚に飾る)は、家の中の浄化を促す、作用があると考えて、(神様が

宿る家)として、榊を部屋に飾ることを提案しております。  (榊 瑠璃の住環境学のすすめ)


神棚が有る家は、もちろん、神棚には、生の榊が一番ですが、仕事をされていて水替えが大変

などと、いろいろな事情から、造花などを飾ることもあるかと思います。

それは、それで良いと思います。

ただ、月2回(その日だけでも)1日・15日には、生の榊を飾ることを提案します。


上記の2日間が過ぎれば、その日のうちに、生の榊は、処分しても構いません。(枯れているのを

ずっと飾っているよりは良いです。)


そして、問題の部屋に榊を飾るのは、場所を特定した方が良いと考えます。


場所は、玄関・台所・トイレなどの場所です。(神棚がある家の場合です。)


玄関は、良い気をもたらす、浄化の意味で、玄関から良い気を取り入れる事を意味します。

台所は、もともと火の神様や大黒様などの神様が宿る場所とされていて、家庭内の金運を表す

場所でもあり、ご商売をされている方なども、台所に神棚や大黒様の像を飾る方もいらっしゃり

商売繁盛を願う事が多いのです。そこに榊を飾り、良い気(家の流れ)をもたらすために榊を飾る。


トイレも、その家の健康や開運を意味する、トイレの神様がや宿る場所とされ、トイレの神様に

榊を飾ることで、不浄の場所を清め、良い運気にする作用があると考えます。



神棚がない家では、あちらこちらに、榊を飾るのではなくて、1ヶ所、どこかを決めて飾ることが

良いでしょう。(家に神様を招き入れる道として榊を飾る。)


榊(お榊)は、あくまでも、観賞用というよりは、家の浄化や、神様との縁を結ぶ道を作る事が目的

なので、榊を飾るにあたり、水替えをマメにし、枯れた榊をそのまま、飾って置くことは避けましょう


最近では、若い人も、神棚に関心が多いのですが、神棚を飾る事をためらう人も多いようです。


しかし、神様とのご縁は、神社やお寺の参拝で繋がることも多くあります。

そんな時に、榊を部屋に飾りたいと思われる方も多いようですので、ぜひ、神棚がない人も、

家の浄化(神様と繋がる)事を意識しながら、榊(お榊)を飾ってみてください。


この榊を飾ることは、宇宙と繋がる事も意味しています。

ただし、安易な気持ちで、御神木である榊を部屋に飾ることだけは避けて欲しいと思います。


あくまでも、繋がる意識(宇宙や神様と繋がる意識 )として飾って欲しいと思います。




※ 榊(お榊)が枯れるのは、自然の原理です。特に意味を持つものではありません。

   ただ、元気だった榊(お榊)が急にすべての(大部分)が枯れるような現象は、家の気の流れ

   が滞っていることが考えられます。その時は、ご相談ください。(メールのみで受付しています)
  
  ただし、水替えは、1日1回は、替えましょう。水替えを怠り枯れるのはNGです。(笑)




.












2015年8月30日日曜日

満月の願い事~月光浴と意識を変える(手放し)

.

今日は満月


早いもので、8月も終わりですね。

そして、今日は、満月の日。


今回の満月も、【 手放しと現実のアプローチ】というキーワードです。


ところで、ちょっと前のことですが、22日のご自分を思い出してみてください。

22日に、大きな宇宙からの試しや、行動の変換をを余儀なくされた方も多いのでは?(笑)


たとえば

恋人と大喧嘩をした、会社での仕事から、自分の地位が危なくなったとか、何らかの、大きな動き

があったと思われる22日、その続きで、結果を出すための、行動に繋がるこの満月なのです。

22日にあった事を振り返ってみてください。


ご自分に、その日何があったのか?考えてみながら、その結果を、この満月に繋げていく行動

をすると、自分の進む道、又は、今、やらなければいけない現実が見えて来ます。



実は、宇宙が大きな動きをしていたこの時期、ひとりひとりが、試されていたと思われるのです。

そして、手放しと、変革をする時期、ここ数カ月は、そんな流れが来ているのです。


何かを諦めなければいけないとか、何かを手放さなければ、前に進む事が出来ない、ステップ

アップのための、手放し、(先日から、ずっとブログで言っていること。)なのです。


痛みを伴うこともあるかもしれない、手放しは、執着や、しがらみを取り除くことで、もっとより良い

未来が開けて来ることを信じて、手放しましょうの満月なのです。



そして、そんな時(迷いや、不安がある時)は、満月の月光浴がお奨めです。


満月のパワーには、人を元気にするパワーがあり、自信がない時でも、元気になり、勇気が湧いて

来るのです。月光浴には、身体の浄化を促す作用もあります。もちろん、パワーストーンも。

(※これらは、科学的に証明されたわけではありません。)



さぁ~、あなたの願い事は何を願い、満月の夜空に立ちますか?


まずは、自分自身を信じること。そして、月の光を浴びる、満月の日の月光浴をしてみましょう!


自分自身を変えていかなければ、周りは、変わりません。

より良い未来のためにも、今が大切なのです。


   ~ 意識を変えて、自分自身を変えて行ければ、おのずと幸せに手が届きますよ。(笑)






.

榊 瑠璃  関連ブログ 

満月の月光浴の後の次の日は陰陽バランスを取る





.