2013年1月19日土曜日

体内時計~宇宙時間との関係?

.
体内時計と宇宙の法則は、切っても切れない関係で、無意識に働いているのをご存知ですか?


これは、生まれた日の星の配置からの影響を受けているとも、私は考えます。


宇宙的時間は、人間の一般的な時間帯とは、少しずれているとされています。

そんなところから、宇宙の影響を受けやすい人は、少し体内時計がずれていることが多いのです。


人間の本来の健康を維持するためには、早寝早起きが一番良いのでしょうが、それにそぐえない

身体というのが存在します。


私も、その一人なのですが、夜になると至って元気になってしまうのです。(笑)

その反対の朝は、お昼頃までは頭が働かず、淡々と物事を進めていくだけで思考が働きません。

早く寝て早く起きれば良いのでしょうが、それがなかなか自分の体にフィットしてこないのです。


それに、スピリチュアル的に考えると、大事な神様が動かれる儀式には、真夜中に行われる

ことが、何故か多いのです。(例・春日大社の遷幸の義《かんこうのぎ》23時から)など。



確かに、朝日を(特に午前中の朝日)を浴びることは、とても大切です。

しかし、夜の思考の冴え渡りも、無視できないのです。(笑)


それでも、厳密に言うと、丑三つ時(うしみつどき)と言われる(午前1時~午前3時)の間には

寝るようにした方が良いのです。この時間を過ぎてしまうと、逆に寝付かれなくなってしまい、

朝まで寝れない状態になってしまい、徹夜ということになりかねないのです。

夜寝れないと感じている人は、この時間帯を気をつけた方が良いですね。



これは、午前3時頃を境に、闇夜の扉が開かれると言われるためで、この時間帯は、出来るだけ

鏡を見ないようにした方が良いのです。(必ず寝る前には、鏡が見えないように幕をするか、

鏡を伏せるかして、寝た方が良いのは、このためです。)


お仕事上、夜中に活動している方は、仕方がありませんが、それ以外の人は、午前3時まで

には、寝るようにしましょう。(笑)


時空の影響を受けている方でも、闇夜の扉が開かれ、影の世界に引きずり込まれることの

ないようにしなければいけません。(これを信じるかは、ご自由です!)(笑)


逆に朝日が昇る時間帯は、夜明けの時間帯と呼ばれ、とても良い時間帯です。

ご来光を臨むのは、その太陽の光の良い時間帯に見ることで、幸運へとつなげる意味を

持っているのです。

私は、その時間帯は苦手ですが・・・(笑)

それでも午前中の太陽の光を浴びて、最近は至って元気なのです!(笑)


体内時計、自分の生活パターンを見極めて、元気に過ごせるように、管理していきましょう!


そうすれば、心も身体も、いつも元気でいられるはずですから!(笑)







.








2013年1月17日木曜日

90歳の手術~意志の強さ

.
年明け早々に、90才になろうとしている義母の足の手術が行われました。

これは、たっての義母の希望で痛い足を引きずって余生を生きるより、少しでも痛みを取り歩ける

ようになりたいとの願いからでした。


周りは高齢の為、麻酔の影響が心配で、何度もやめたほうが良いのではと言っていたのですが、

本人は意志を曲げずに、麻酔で死ぬならば、その時は楽に死ねるから!と・・・(笑)


長年痛さで歩けない足を、本人は諦め、手術などしたくないと言っていた時期もあったのですが

ここに来て気持ちが大きく変わり、何が何でも痛いまま死にたくない・・・などと言い出して(笑)


手術が終わった今は、周りの(24時間体制の家族の介護)をしてもらっていることを、気にかけ

ながらも、早く歩けるようになったら・・・。

大阪の(JR付近)の変わった様子を見に行きたい・・・阪急阪神百貨店の新しいのが見てみたい

海遊館にも行ってみたい。北海道にも旅行したい。東京の方にも行きたい。

それはそれは、次から次へと要望が出てきます。(笑)



人間の貪欲な欲求が、生命とは関係なしに、あるのだと魅せられた気がします。

生きること、生きていることの証に、まだまだやりたいことがたくさんあるようで、意志の強さを

感じずにはおれませんでした。


このぐらいの年齢の人は、確かに、結婚をしてから、自分よりご主人の命令が全てで、自分の時間

など取れなくて、余暇を楽しむどころか、ご主人や子供の犠牲になっていた時代が多く、やっと時間

が持ってるようになった頃は老いとの戦いです。(笑)


今の世代は、若いうちから夫婦で楽しみごとを多く持てる時代ですが、昔は違っていたのでしょう。

一人になって、やっと自分の時間が謳歌できると意気込んでいたのに、足の痛さでそれが

かなわない・・・それでも死ぬ前に、自分の時間を持ちたいと思うのかもしれませんね。(笑)


体の老いは確実に来るけれど、精神的なものは、まだまだ衰えていないといったことの証のようで

リハビリに頑張っている姿は、何ともすごいとしか言い様がありません。(笑)

2ヶ月の入院予定も、2週間で退院すると先生にお願いするから!(笑)などと豪語してます!


病気でも怪我でも、治すことの意欲は、気力の持ちようなのかも・・・と改めて思うのでした!(笑)


春になったら花見もできるね!と話は次々と出るのですから!(笑)



老いきたる・・・気持ちは何故か~若かりし~20代かな~夢見がちな冬  (字余り)    (笑)



.                       ~ 私たちも頑張らねば!ですね!(笑)






※ 今日は阪神淡路大震災から18年、私も経験した一人ですが・・・
          
              生きている私たちは、精一杯生きなければと思うのです。








.