2015年11月20日金曜日

東京から大阪に転院させた母~あれから4ヶ月

.

1週間が、ほんと早く感じます。(苦笑)


新しい住むところが、決まり、その準備に追われながらも、仕事もしつつ、母の所へ週2~3日

病院へ顔を出し、月1回の病院のイベントには、顔を出していますが、


あれよあれよと、認知症の母を東京から大阪に引き取り、はや、4か月です。


母の状態は、東京にいた時より、うつ病も改善されて来て、認知症を思わせないことも、しばしば

まともに話が通っているような気がする時があります。


大阪の病院では、認知症の薬も、うつ病の薬も処方されておらず、皮膚的な炎症のみ、軟膏など

を塗ることがあります。あとは、高カロリー栄養の点滴のみです。

しかし、それが、良いのか、(なまじ、薬を飲むよりは、良いのかもしれないと思うこのごろです。)


認知症の母は、リュウマチもひどく、手の変形が両手にありますし、元気だった頃は、、リュウマチ

の薬が欠かせませんでした。それに右脇腹には、帯状疱疹の病気をしたときは、手後れ状態で、

神経まで行く、痛みがあって、それで、外出が出来なくなっていた事があります。


しかし、それらの痛みや苦痛は、今のところ口にしません。

私の問いかけには、口を開くことは、少なくなって来て、だんだん喋らなくなっては来ていますが。

しかし、質問をすると、うん、いいえの首振りをして、返答します。

その、リュウマチや、帯状疱疹の痛みは、少なからずあると思うのですが、それを問いただして

みても、首を横に振るだけです。


たとえば


どこか痛いところはある?と聞くと、ううんと、首を横に振ります。

どこか、しんどいとこころはある?(だるいとか、違和感があるの意味。)と聞いても、首を横に振り

どこも、痛くも、しんどくもないようなのです。

それに、じゃ大丈夫そうだね。と聞くと、うん。と首を縦に振ります。


これは、認知症の、脳の異状からなのか、私には、専門的なことは、分かりませんが、とにかく

痛むところも、しんどいところも無いというのです。

そして、意思疎通が、出来ているのです。


しかし、ひとつ引っかかる点は、前にもお話したように、誰か知らない人が、こちらを見て手間ねき

して、「こっちにおいで!」と言っているというのです。それも、昼間です。(苦笑)

この問は、

夜眠れてる?に対し、うんと頷きます。

誰か来る?に対しては、うんと頷きます。そして。。。

母は、自分の手招きをしながら、教えてくれます。

あの世からの、使者が、呼びに来るのか?、病院の中は、そんな気配を感じやすいところで

私自身も、必ず塩を舐めてから、病院内に入りますが。。。(苦笑)

「こっちにおいで!」と呼ばれるの?の問いには、うんと答ええるのです。


呼ばれても、いっちゃダメだからね。と言うと、

うんと頷きます。(苦笑)


話が、飛びましたが、何とか元気でいる母なのです。



認知症の介護を抱えている方は、

認知症患者とうまく付き合おうとせず、自然体を心がけると良いかと思います。


目くじらを立てて怒りたい時も、まぁ~いいや。的に無理に、分からそうとするのでは無く、

許しを先に考えることが、ポイントです。


介護する方が、イライラすると、認知症患者は、敏感に反応します。

こちらが、穏やかであれば、患者も、穏やかな表情をします。

無理に、理解することなく、無理に押し付けることなく、が基本です。


幸い、うちの母は、暴言は吐きませんが、


暴言を吐かれても、まぁ~いいや!が基本ですよ。(笑)









2015年11月15日日曜日

家の中にパワースポットを作る~繋がる宇宙


.

今回は、メルマガからお届けです。


【家の中にパワースポットを作ろう!】の続きです。【宇宙と繋がる水晶】

前回は、家の中に、パワースポットを作ってしまい、宇宙と繋がろうというお話をしましたが、

今回は、その具体例をお話します。


宇宙とは、神様・あの世と、いろいろ人によっての表現は、違いがあるものの、私達が、

この世に誕生したのは、すべて、宇宙からの繋がりからなのですが、これを説明していくと

長くなりますので、今回は、割愛し、家の中に宇宙と繋がる場所を作ってしまう具体例です。


もともと、神棚や、仏壇は、宇宙と繋がっている場所で、それは、御札によって、

そして、毎日の合掌により、その場が、宇宙とつながる場所になっていきます。

しかし、若い人は、神棚の仏壇もない部屋では、宇宙と繋がることはできないものか?と言うと、

そうではなくて、自分の心落ち着ける場所を、ひとつ決めて、

そこを、宇宙と繋がる場所にできるのです。


その場所は、リビングでも、寝室でも構いません。ただし、玄関や、トイレだけはやめて

おきましょう。なぜかというと、トイレは、不浄の場所ですし、玄関は、いろいろな気が入り込み

やすく、落ち着かない場所でもあり、この2つは、避けた方が良い場所です。


リビングを例にとると、

目線より、少し高めの場所で、いつも目に付く場所を選びます。

まず、きれいに拭き掃除をしておきます。

そこに、少し大きめのガラスの器に、水晶のチップを入れます。

その中央に、水晶のポイントをひとつ立てていれます。

また、その近くに、水晶のクラスターなどがあれば、なお良いですね。

そして、そこに、出来れば、榊を花瓶などに入れて、飾ります。


水晶を置くことで、部屋の浄化にもなります。


榊は、毎日、水を替え、いつも綺麗な状態を保つのがベストです。

毎日、その置いた位置で、合掌、もしくは瞑想をします。

そしていつも、そこに目が行くようにし、毎日見れる状態を作っておきます。

また、水晶チップは、新月の日に水洗いをし、綺麗な状態を、いつも心がけておきます。


新月・満月で石の浄化などをご参考にどうぞ!
http://www.sakaki-ruri.com/tuki-topu-2.html


これで、リビングの中に、宇宙と繋がる場所が出来ました。

宇宙とつながるということは、良い気を、部屋に取り込むことにもなり開運にも、繋がります。

ただし、水晶の浄化は、お忘れなく!

今日は、以上です。
                                   ( お問い合わせはこちらから )

お読み頂き、ありがとうございました。


                                         メルマガより






                               ( メルマガ無料登録は、こちらから )



.