2012年9月22日土曜日

京都の夜を満喫~四神相応の地

.
天の守り神とされる四神を司どる地形として名高い京都に、昨日久しぶりに赴きました。

知人のご招待で京都での夕食を堪能し、5年ぶりに京都の町並みを少し散策して帰りました。



昼間の観光客でにぎわういつもの八坂神社とは違い、私が行った夜の9時過ぎには人影もなく

静かな境内は、警備員しかいない状況でした。

静かにたたずむ本殿前で誰もいない夜の参拝をして帰りました。



八坂神社は京都の顔とも言われる神社ですが、ご祭神は八岐大蛇(やまたのおろち)退治をした

とされる、あのスーパースター的、神様のスサノオ命(のみこと)。


八岐大蛇の最後の貢物として食べられそうなところをスサノオ命が退治して助けた由来から、

のちのスサノオ命と結ばれた、クシイナダヒメ命が八坂神社のご祭神として祀られています。


荒神としても有名なスサノオ命から疫病魔よけや災厄を退治するという偉大な神様として知ら

れ、クシイナダヒメ命を救ったことから地上に幸せをもたらす神様として知られているのです。



今月の16日の新月を迎え、そのあとの日に、この京都の八坂神社を訪れたのには、何か意味が

あることだったのかも知れません。



八坂神社の裏手に位置する東山の法観寺の五重塔を眺めながら二年坂を下り、最後に八坂神社

へと向ったのですが、人通りの少ない京都の本来の四神が宿るとされる静かな町並みを、垣間見

た気がしました。誰もいない小道を歩いているのは、夜という静けさのせいか、何とも言えない、

雰囲気漂うひと時でした。



大阪から、わずか電車でも1時間の距離の京都ですが・・・。

長時間、歩くことができない私が1時間半ぐらいゆったりとした気分で散策できたのは、本当に

意味があったことだったようです。(元気な証拠でしょうか?(笑))




昼間とは違った顔をのぞかせた京都・・・私にとっては小旅行のような気分でした。(笑)



美味しいものを堪能して、京都に赴くことができたことに・・・ただただ感謝ですね!(笑)




.                           四神相応の京都の夜を散策ギャラリーにリンクへ









.










2012年9月19日水曜日

向上心を持つということ!~輝こう自分!


.
一社会人になってしまうと、その会社の配属や部署によって仕事の内容が違い、その場所での

知識向上を求められます。

しかし会社勤めも長くなってくると、その場所に安泰してしまい仕事にも慣れてくることから、

なかなか自分から進んで勉強をしていく意欲に欠けてくるようです。


他の技術を要する職業は特に、技術的な向上が無いと、その人の価値もそこで止まってしまう

ことにもなり、どんな職業でも向上心を欠いてはいけないのです。


女性においても、専業主婦や仕事をもっている主婦でも、今の仕事をそのままの状態でただ単に

続けていれば良いという時代ではないのです。


女性も管理職に就く時代です。少なからず管理職に上り詰めている人は、それなりの努力は

していて、いつも「どうしたら良いのだろう?」という向上心を持ち合わせているのです。


そうは言ってもやはり、女性が家庭と仕事を両立しながらは、まだまだ大変なことで、仕事ばかりに

関われないのが現状です。しかしそこは更なる自分の上を目指すという意味でも、家庭を持ちつつ

仕事での向上心を発揮して、自分を磨いて行く努力は必要なのです。



どんな職業でも、いつも何かを追い求め向上心を持っている人は、輝いて見えるのです。



家庭の主婦が専業主婦としてあったとしても、そこに自分の更なる成長を願えばおのずと、

家庭内での向上ということを見つけて行けるのです。


しかし向上心よりも先に、毎日に疲れてしまうと、それどころではないかもしれません。

しかしそれでは安泰だけが良いのかと考えた時には、いろいろな経験をしてこそ成長があり、

人としても大きくなって行くのです。


どんな仕事でも、勉強でもここまでで良い・・・ということは決してないのです。



しかし世のお父様達は、どうも日々の生活にお疲れのご様子!

それでは奥様にも逃げられてしまいますよ!(笑)

もっと輝いている自分を持ちましょう!


せめて向上心のかけらでも見せてほしいものです!自分のため!家族のためにも!(笑)







.






水晶の光と虹のメッセージ

.

台風の影響の雨雲が通り過ぎた大阪は、今日はとても日差しが強い一日でした。

輝いたのは、窓辺に掛けてある水晶が太陽光を浴び、虹を放ち、とても幻想的できれいで

思わず写真に納めました。

虹を放った水晶は何かのメッセージを私に伝えているかのように部屋中に虹の帯が広がり

まさしくそこには、幻想的な光のメッセージのようです。(笑)

ほんの少しのおすそわけです!(笑)

虹のもつ幸せへのメッセージを感じ取って頂ければと思います!!(笑)


      
 
.                                水晶の光と虹のメッセージより




.





2012年9月16日日曜日

        大空へと続く未知なる世界~心のままに

.

今日は新月
 
 
 
 
 
まばゆい9月の残りの夏の日差しも
 
 
夕暮れ時には秋雲と暑さをさえぎる風が吹き
 
 
染め上げて行く闇夜にきらめく星達よ
 
 
 
また訪れる静かな眠りの中に
 
人は一時の安らぎを求め
 
雑路にまぎれた日々を繰り返す
 
 
 
今宵もまた疲れた身体を横たえて
 
新たなる自分に目覚めるために
 
静かに眠りにつく頃
 
 
 
大空の彼方では
 
また強大な力をもつ新しいエネルギーが
 
静かに生まれてゆく
 
 
 
 
ゆだねた身体は大空を舞い
 
新しいエネルギーと共に戻りながら
 
生きる喜びと活力を得て
 
またいつもの生活が始まる
 
 
 
 
力を蓄えた身体は
 
またいくつもの試練に
 
立ち向えられるだけの自分に気づき朝を迎える
 
 
 
 
そう!いつだって母なる宇宙はあなたを包み込み
 
大きなエネルギーを与えてくれているのだから
 
 
 
自分を信じて進んで行く先には
 
 
道はいつも開かれているのだから
 
 
また一歩!歩みを進めていく自分を信じて!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ ポエム 榊 瑠璃 ~









      ※ 混沌とした時代に自分の信念だけは、しっかり持ちたい気持ちを表しました。