2012年6月9日土曜日

色~感情の現れと必要性

.
色で感情や、その時の心の気持ちが表現できると思うのですが、それは持つ石についても

言えることで、今、必要な石の色で、その時々の心の感情が現れると思うのです。


人の心は着る服にも反映してきます。

私が非結核性抗酸菌症を発症してからどういう訳か、黒い服ばかり着ていました。ある時人に

言われてハッとしたのですが・・・「いつも黒の服ばかりきているね!」と言われたのです。


確かに体系的にも太めになって来た私が、好んで着ているのが黒ばかり、気がつけば洋服

ダンスは黒ばかり並んでいました。

しかし、どういう訳か、ここ最近は明るい色のものばかりに目が行くのです。


そう言えばもっと前は、原色の赤や黄色やパステルカラーも好んで着ていたし・・・

白も大好きでした。


これは、心の感情がそのままカラーで現れるのだと気がついたのです。


病気を抱えているという感情が、ネガティブの感情を引きずり、黒という色で現れたのです。


確かに黒ばかり着てからは、急に老けて見えるようにもなり、何事にも前向きになれない

自分がいたのです。


しかし、この仕事をして行こうと決めてから、元々好きだった青やブルー系の色を好んで着る

ようにもなって来ました。それどころか最近では白や明るい色のものを着るようにもなり(笑)

確実に自分の中の感情が変化しているのに気がついたのです。



こう考えると何か問題を抱えていたり、悩みがある時に自分の最近の服装の傾向や、

買う服の色の好みを分析すると良いのだと思います。


黒やダーク系の色やグレーなどを好んで着ている時は、ネガティブな感情に支配されていて

前向きになれない何か悩みを抱えていることが多いように感じます。


原色を好んで着る人は、自己主張が強い傾向にあるのではないでしょうか?


パステルカラーは明るいポジティブな感情のとき、白が好きな人はちょっと頑固なところも

あるのではないでしょうか?(笑)

カラーセラピストでは無いので、これは私個人の見解です。あしからず!(笑)



そして悩みを抱えている時にも、今、必要な色として、石を選ぶことが出来るのです。


ジュエリーのようにファッションで選ぶのではない時以外は、特に色と用途に

気をつけ石を選ぶと良いと思います。



人の着る洋服の色も、石の色も、どちらも必要に応じて、選ぶ必要があるということです!(笑)






.








2012年6月6日水曜日

太陽と金星~心穏やかに!

.
金星が太陽面を通過した・・・が何とも・・・。

太陽にゴマ粒のようにしか見えない金星が通過したのですが・・・。



スピリチュアル感覚で見ると・・・金星はいつも太陽の光が薄れる、あけ方と夕方に小さく見え

る「あけの明星」と「宵の明星」と呼ばれているように太陽の光に隠れて見えないだけで、今回

のように金星が太陽の面を通過したことをみても、太陽は金星にイラつく状態。



これはコミニュケーションというところから、今日は人と人とのかかわりが少しイラつくことを

意味しているように感じます。

また予定変更があるとか、何となくスムーズにいかない状況があるのではないでしょうか?(笑)


月食からの身体への影響にきてしまった人も含めて、今度は精神的にぐっと我慢を強いられる

この金星通過かもしれません。(笑) この状況は2~3日続くかもしれません。

こういった時期は、自分を精神的強化する時期と割り切り、自分のペースを守りながら

過ごすと良い時期なので、オフタイムには自分一人の時間を大切にするのが良いでしょう。


人とかかわるとイラつくこんな時期は・・・

みんなでワイワイというよりも、1人でDVD鑑賞するとか、1人でカラオケで歌っちゃうとか・・・

そんなことがお勧めです!(笑)



精神的課題でもあるので、上手に気持ちをコントロールできるようにすると、これからの生活が

スムーズに楽になります。


人に振り回されるのではなく、しっかり自分の足で進めるように・・・。(笑)



そんなことを意味していた太陽面通過だったのではないでしょうか?(笑)









.


2012年6月4日月曜日

ただものではない月食~ラリマーで払拭!

.
今日は満月の日、そして月食が見られます。


毎日寝る前に数分だけ目を閉じ瞑想をするのですが、すぐに目の前に大宇宙が広がりたくさんの

星たちを見ることが出来るのですが、宇宙に吸い込まれるような感覚と共に、すぐに眠りについて

しまい、訳が分からなくなります(笑)


しかしこれは、人は眠っている間に宇宙のあるべき故郷に魂が帰って行くためで、誰でも

そのような体験をしているはずなのです。これは覚えていない方が多というだけなのです。




今週のラッキーストーンに選んだ「ラリマー」という石は、まさしくカリブ海の海を思わせるような

ブルーでまさしく海が大空を映し出したような、そして宇宙との繋がりを感じるような石なのです。



今日の満月は射手座にあり、本来は、特に陽気に開放的になりやすいのですが・・・。

今日のような満月の日の月食が起こる日は、人はなぜだかネガティブ感情に陥りやすく、わけの

分からない不安な気持ちになることが多いのです。

本来の満月であれば、人はいつも以上にテンションが上がりやすく興奮した状態になります。


しかし、月食という条件が伴うと、いつもと違う感覚になりやすいのです。

そんな時にこのラリマーという石は、心の安らぎを感じさせてくれて、ネガティブな感情や不安を

払拭してくれる作用があります。(開運ストーン・ひらめき・ラリマーより《リンク》)



ここのところ太陽や月のパワーが強く、また今日のような月食を伴う日には、身体への影響も

確実に、きてはいますが、ここでネガティブ感情や不安に押し流されていてはダメなのです。


この状況を気持ちの上でアクティブ感情へと変えていく必要があるのです。

これは新しい自分へと進める時期でもあり、今までのことは一度ゼロ(0)に戻す感覚で進めて

いくといい時期だからです。(新しいものへのチャレンジに良い時期でもあるのです。)



その前にどうしてもネガティブ感情から抜け出せない人は水晶を持つと良いのです。

ネガティブ感情やストレスは身体の中に蓄積されている場合があるからです。

そのため、一度身体の中をリセットしやすくするために水晶が身体の浄化を促すからです。


そして、ラリマーで心の安らぎをもたらし、新しいものへの希望と意欲がわき上がることでしょう。



今日は満月なので、他の石達の月光浴もお忘れなく!(笑)


ただし石達を、雨にだけは打たれないようにご注意くださいね!


雨はたくさんの陰の気を含んでいますから、濡らさないようにしましょう!





※今日でブログを書き始めて、早いもので1年目になりました。

読んでいただけている感謝を・・・ありがとうございます。

まだまだ日々感じるままに続けて行きたいと思います。これからもよろしくです!!(笑)









.






















2012年6月3日日曜日

日食・月食&ドラゴンヘッド・ドラゴンテイル~自分を知る

.
この6月4日の満月にも月食がおこります。最近では日食や月食が話題を集めていますが、

日食や月食は、比較的頻繁に起こっていることなのですが、全てが隠れる(月や太陽)という

ことが少なく(見る場所も限定される)ので話題に上ることが多いのでしょう。



占星術では、誕生日直前の日食や月食から受ける影響を、その人の持って生まれた性格などに

反映して現れてきます。そしてこの現世で、魂を成長させるための課題が見えてきます。


これは、生まれた時の出生図(ホロスコープ)のドラゴンヘッドとドラゴンテイルに現れる星座を

読み解いていくのと同じように解釈できるのです。


ここで注意が必要なのは・・・。

本来は日食と月食は、実際に起きたものが、どの星座位置で起きていたのかを見、占星術で

表すドラゴンヘッドとドラゴンテイルの位置は、太陽や月・水星・金星のように実際の天体を表して

いるものではないため誤差が出て来るのです。
.                        (ドラゴンヘッド&ドラゴンテイルから読み解くより《リンク》)



しかし、スピリチュアルな面からも、注意深くそのドラゴンヘッドとドラゴンテイルを読み解いて

いくと、本来の魂を成長させるための課題が見えてくるばかりか、本質的な自分の性格を

見つめることが出来るのです。


もちろんそこに示されたものには、努力というものが絶対的に必要になってはきますが・・・(笑)



人は、魂の成長を遂げるため、この世での、課題を与えられているのです。

それが生まれた日の出生図(ホロスコープ)に現れる天体として、見てとることが出来るのです。




私達人間が生まれる時に、受精卵が着床から誕生するまでに、少なくても2回の日食や月食が


起きていると言われているので、月や太陽からの人体への影響を考えると、人に影響が無い

とは言い難いのです。



これらの日食・月食・ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルから、自分の本質をひも解いてみるのも

面白いかもしれません。


全然気づかない、自分がそこにあるかもしれません。(笑)


人は1人として同じ天体配置にならないとされています。(全然なしとは言い切れませんが・・・。)



そんなところから~占星術の面白さがあるのです!(笑)













  ※誕生日直前の日食・月食&ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルの位置を知ることで

 
   見えてくるものがあります。そして、いろいろな天体が絡み合いすべてを判断し

   そこから見えてくる、これからの道を知ることが出来るのです。