2011年9月3日土曜日

あなたはどちらのタイプ?

人の心が読めないと感じたことはありませんか?

どうしても意思の疎通が出来ない・・・言って聞かせても無駄と感じる時・・・。

あなたならどうしますか?


私はどちらかというと、人の心を先読みする癖があり読んでしまうのですが、それでも意思の疎通が

出来ればそれも良しとするのですが、どうしても何度言って聞かせても、同じことの繰り返しだったり

言って聞かせても分からず理解してもらえない時があるのです。



これは性格的な問題でもあるのですが、それはいくら唱えても同じなので、こちらが根負け

してしまうのですが、こちらもなかなか引き下がるには気持ち的に大変なのです。


その人のためを思って言っていることでも、受け入れてもらえなければそれまでなのです。


その人本人が気づかないとどうしようもなくて、こちらが必死になってもどうしようもないので、そんな


時は、こちらが一歩引いて自分の考えを述べさせた上でどうしたいのか、考えが変わらないのであ


れば、その人本人の考えに任せるしかないのです。


人の話に耳を傾けられないのであれば、意思の疎通をするのは難しいし、こちらが、どんなに

正しいと感じて話をしても、その本人には、理解することは出来ないのですから・・・。

これも困った話です。


人は、聞く耳を持つということも大事で、自分の意見は自分の意見として持っていても、それが

いつも正しいとは限らないし、そのほかの考える力を、他の人が与えてくれる場合があります。


頭から否定して、他の人の意見を聞けない人は、どこかへりくだったところが、あるのではないで

しょうか?


そんな風に見られないためにも、人との会話でも、意思の疎通を図りながら、上手に人の意見も


取り入れながら、自分の信念と向き合えれば一番良いですよね。




さてあなたは、人の意見を素直に聞き入れることができますか?


それとも自分は自分と、人の意見には耳をかせない人ですか?


さてあなたは、どちらのタイプでしょうか?







2011年9月2日金曜日

親の心子知らず


朝から台風の影響で雨風の大荒れの天気の大阪。


雨男が、また今日も旅行にお出かけです。先月だったかも1人で旅行へ出かけた我が息子。

しかし、その日も大荒れの雨風天気の中、親の心配をよそに出かけていくのです。


高校の修学旅行も台風で空港で足止め半日、どこに行くのも雨で飛行機が出ないのではとか・・・

船が欠航になるのではの心配ばかり・・・親の心子知らずとはよく言ったものです。

天候は子供のせいではないにしろ、雨男と称すほどです。


ちなみに主人も雨男で独身時代にはどこかへ出かける時はいつも大雨。傘を持たずに出かけた

事が無いぐらいでした。結婚してからは流れが変わったのか私の~とにかく前日大雨でも当日は

雨が上がる・・・という風に変わってきました。これは女性が強いせいでしょうか?(笑)



親の心子知らず・・・に戻りますが・・・20歳を過ぎているので心配するなと本人は言います。

しかし親というものは、いくつになっても子供は子供なのです。



私もそうやって親に心配ばかりかけていたのでしょうね。

とにかくやんちゃで悪さばかりして、男の子とばかり遊んでいたのですから・・・。

屋根の上で遊んでは、ハラハラさせたり、怪我ばかりで今度怪我したら3度目には死ぬから・・・と

大きな怪我ばかりしていました。


今思えば本当に、心配ばかりかけさせたと思います。

一度などは、母を卒倒させたこともありましたから(笑)


今はどうでしょう!子供に同じように、振り回されているのですから・・・。



やはり回りまわって来るのですね。



親は子供の心配をしない親はいないのです。けれど最近の事件では親が子供を殴り殺すとか・・・

信じられない事件が多いのも事実です。


人間の命の重みが薄れていく中・・・子供が欲しくても出来ない人も多いのに・・・

子供を殺すぐらいなら・・・初めから産まなければいいのに、と思うのは私だけでしょうか?



親なのですから、子供の心配をするのは当たり前・・・でも子供の前では、親である前に人間であり

大人でいてほしいと思うのです。命の尊さを教えるのも大人の役目、親の役目のはずです。



子供は親のいいなりにはならないけど・・・。


親も子供に、親のいいなりにさせる、傷つける行為だけは、無くなって欲しいと切に思うのです。














2011年9月1日木曜日

今~輝くために!

榊 瑠璃(Ruri Sakaki) のブログにようこそ!

今日から、こちらでの投稿更新をしていきますので、旧ブログ(2011年6月~)の方と共に

よろしくお願い致します。


右側の画像、輝くサンキャッチャー、自宅での太陽の光を浴びて輝くサンキャッチャーを捉える

事が出来ました。本来はもっと虹色に輝く時があります。

窓辺にサンキャッチャーをかけてこのように太陽の光を浴びると風もないのにほんの少し揺らぎ

きらきら虹を部屋中に、まき散らしたかのようになり、とても幻想的で私は大好きなのです。



本水晶がこのように虹を放つということは、部屋中を浄化していることにもなり、すがすがしい

良い気が部屋中に充満するということなのです。



午前中の太陽の光を全身に浴びることも、とても良いことなのでお薦めです。

できるだけ午前中に窓を開けて太陽の光を浴びてください。紫外線が・・・と気になるかもしれま

せんが・・・本来人間は少し紫外線に当たった方が良いのです。骨のためにも全然太陽の光に

当たらないでいると良くないので、ほんの少しは紫外線も有効なのですから・・・。



夏場の紫外線は少しきついので、窓を開けて薄いレースのカーテン越しに日光浴したらどうで

しょうか・・・。昔は紫外線が悪いなんてあまり言われていなかったので夏には海へ行って顔まで

真っ黒に日焼けするのが私のポリシーでした。今はそんなことをしたら・・・シミ・・・が・・・と

気になりますが、毎朝、窓を開けて換気をすると共に少し日光浴をしています。



会社勤めなどの人は、毎日太陽を浴びているかも知れませんが、外からの邪気がたまっている

部屋の換気もお忘れなく。朝起きてすぐにクーラーでは無く、ほんの少し窓を開けて太陽と共に

風を入れてあげと良いですから・・・。気の流れを作ることが大事ですから・・・。


この時に水晶なども一緒に、日光浴をさせると良いのです。みるみるうちに輝きが違ってきて

とても綺麗です。一度お試しになってはいかがでしょうか!(月に一度ぐらいお休みの日にでも!)



しかし石によっては日光に当てない方が良い石もありますので、お気おつけくださいね。


水晶も私達も、良い気を取り入れて、いつも輝いていたいですよね。


明日から毎朝、窓を開けて、試してみてはいかがでしょう!ほんの少しの努力は必要ですから!