2011年12月31日土曜日

言葉に出せない~ありがとう!

言葉に出せないありがとうが、言わなくても分かる、ありがとうで、あるような気がする時

何だか人は救われるような気がします。


今年は、悲しいこと辛いことが多く、私個人も辛さとの戦いの中、難病なんて言えるほどのものじゃ

無いかもしれないけれど、非結核性抗酸菌症という治らない病気にかかっていることは、変えられ

ないことの事実だけれど、それでも一生懸命、前を見ることをやめたくなかったから・・・。

いろいろな人に助けられながらの1年で、ありがとうと言葉に出せないけれど、心の中はありがとう

でいっぱいです。



普通に生活できることの喜びが、病気によってもっと明確になって、普通に生活出来て

当たり前と思っていた頃が、どんなに愚かだったのか、今、知らされている感じです。


知らず知らずいろいろな人に、今までも、助けてもらっていたのですよね。きっと!


傲慢になっちゃいけないと教えられながら、今まではそんなことも、分からないで過ごしていたの

かもしれませんね。そして病気になって、不安な日々を過ごしても、不安を克服していく勇気を

持つことが、使命と分かっていても、自分に甘えていた私がいて、、誰かが背中を押してくれたり、

辛口な叱咤激励で押してくれる人がいて、そんな人に助けられた1年でもあったのです。




病気は病気・・・でも気持ちだけは、前を向いて行きたいのです!

それを分かってくれている人が、居ることの幸せを感じます。



言葉に出せないありがとうを、いろいろな人に伝える勇気を持てるように・・・。



今年1年に感謝して、「ありがとう!」と全ての人に伝えたい!


そんな大きな気持ちを持ちながら・・・「ありがとう!」


今は、心の中だけで・・・ありがとう!!  それもありだよね!


・・・・・・                  そして来年も、榊 瑠璃 よろしくです! (笑)






*

2011年12月29日木曜日

年の瀬に~新たなる目標を!

年の瀬ですね!

何となくバタバタした感じですが、そんな中、今日は久しぶりの美容院に行きました。

女性が髪を切りたいと感じる時は、とても大事なことなのだと、自分でも改めて思います。



たとえば、

失恋をしてしまった時など、バッサリ切りたくなったり、自分を内面からと外面から変わりたいと

思った時に、髪型を変えてみたりしたくなるように感じます。



確かに、私も何か変化を付けたい時とか、これから何かをやるぞ!と勢いづいている時など

髪を切りたくなったり、髪型を変えたくなるようです。


今日美容院に行った理由は、やはり今年は再度の入院をしたりと、嫌な事が多かった年ですし

けれど自分の中では、ブログを立ち上げたり、HPを立ち上げたり、体調が思わしくない時でも

積極的に動けた年だったと思います。

さらに来年はもっと動けるように、さらなるチャレンジをしていきたい年でもあるので、この年末に

髪を切り、すっきりとした気分で、新しい年を迎えたいと思ったのです。



少しの髪型の変化も付けました。前髪をばっつりきったり、これは結構、勇気がいったことだった

のですが・・・(笑)実のところ10月ぐらいに自分で前の毛をばっつり切って短くしてしまい・・(笑)

今日は美容師さんに笑われてしまいましたが・・・。その時は何か特にやるぞ!と気合が入って

いたのかもしれません。ちょうどHPを立ち上げるぞ!と気負い立っていた頃ですから・・・(笑)



でも皆さんも、ちょっと考えると、何か変化を付けたい時とか、勢いだった時に、髪を切る行動

以外にも、何か思い当たることをしているかもしれませんよ。

女性が髪を切りたくなる理由のように、何かに動かされている時なのだと思います。


そこに何か、自分では気づかない力で、導かれているのかも知れませんね。

そんな時は自然の力に逆らわす、成り行きに任せて行動した方が良いように思います。

それによって良い方向に行ける道が、見えてくる場合があるのだと思います。



月が無意識なレベルで動かしているように、自分では意識の無い行動もありなのですから!



年の変わり目に当たるこの年末は、特に新しい年明けを目の前にしていることから、いろいろ

精神世界でのレベルで誰もがいろいろな事を考える時期なので、新たなる年を迎える、この時期

しっかりと来年の目標を明確にしていって下さいね。(あと2日ですが!)

そうすることにより、新しい自分の方向性が決まり頑張れる年になれると思います。




来年は社会的にも厳しい年になると思いますが、そんな厳しい中にでも、自分を見失わない人が

来年は、頑張れる年となっていくと思うので、是非、明確な目標を立ててみてください。




付き合い始めの女性を『僕の彼女!』と呼べるように!そんな目標でも良いと思いますよ!


どんなに小さな目標でも、それをクリアしていくことが、自分の自信がついて行くことにつながり

さらなる頑張りが出来る勇気につながるのですから!




今年もあと少し、来年に向けた新たなる目標をしっかりたてましょう!

それがあなたの幸せの第一歩になると思いますから!!










*

2011年12月26日月曜日

こだわり~リスク

こだわりを持つことは、良いことなのか?悪いことなのか?

こだわりというのは、その人が興味を持つことの第一歩で、とことん追求する事の表れで、

大体の人がこだわりを持つと、自分を見失いかねないかもしれない、などと考えると、

そのこだわりを持つことの意義を、考えてしまうのです。



しかし、とことん突き詰めて、こだわることのメリットとしては、そのこと自体に詳しくなる事でもあり

知識を最大限に持てるという事でもあるのですよね。

ただ、おもしろいことに、こだわりを持ったものには、ものによっては、知らず知らずに、誰かまわず

に、人に勧めてみたくなるようです。

しかし、個人の価値観に違いがあるように、その人がこだわって得た知識も、他の人には何の興味

もないものならば、それはただ単に興味が無いものとして終わってしまいます。



こだわって突き詰めていくことは、その人なりの成長がみられ、それはそれで良いように思いますが

むやみやたらに人に勧める事がなく、自分1人のこだわりで、十分満足して楽しめれば良いのとは

思うのですが・・・。こだわりを持つ人は、ちょっと頑固になるかも知れません。


私は結構こだわりを持つ方なのですが、こだわると、とことん突き詰めていかないと気が済まない。

興味の無いものには見向きもしない傾向も特に強いのですが・・・。(笑)



こだわることが、良いか悪いかなどは人それぞれと、割り切ってこだわれる人は、それはそれで

良いと思います。ただこだわり過ぎて、他に目がいかなくなるのは考えものですが・・・(笑)


こだわりを持つことも、リスクがあることを頭においておく必要があるかもしれません。



こだわるものを持っている人は、こだわりすぎて、前が見えなくならないように・・・

お気おつけくださいね!


そして何より、人にむやみに勧めないことが、本当のこだわりかも知れませんね!








*

2011年12月25日日曜日

希望と笑顔のために~ White Christmas Wishes            (ホワイト クリスマスの願い)





今日は新月





真っ暗な夜空に舞い落ちる白い雪が・・・波間に消える

幾多の笑顔があの波間に消えたのだろう



小さくともしたろうそくの火の中に、思い出す笑顔の数々

白い雪は絶え間なく波間に降り注いでは消えていく

幾多の笑顔を消してしまったように・・・




決して悲しみは癒えることは無いけれど、今宵の空に君を思い

波間に消えた人達を思い出そう



雪降る夜に輝く月は見つけられないけれど・・・

波間に消えた笑顔が・・・きっとこの夜空のどこかに輝いているから


白い雪のように決して忘れない・・・




今・・  生きて行くことの大切さを~波とともに


声をあげて笑って行けることを

今・・ 一歩踏み出す勇気を

白い雪と静かに漂う波に誓おう!



この先にともる月明りのように・・・

きっと希望と喜びと笑顔が

取り戻せる日が~必ず来るからと信じて!



前を向いて進もう!




きっと希望と笑顔が取り戻せる日が~必ず来るからと信じて!



~   Merry  Christmas  








*                                         ~ ポエム 榊 瑠璃 ~








*