2014年3月11日火曜日

生きる希望を捨ててしまわないように~学ぶために!

.

いよいよ、この時が来てしまいました・・・。

東京に住む実家の母は、数年前から認知症になり、娘の私を良く分からなくなっていました。

その母が、昨年末、脳梗塞で倒れ、入院してしまい、さらに極度のうつ病になってしまい、食事を

拒否し続けている状態のようです。(生きる気力を完全に失ってしまっている状態です。)

栄養剤を点滴で注入している状態で、しかし、これには限界があるようで、腸に直接管を通し

栄養を注入することを決めなくてはいけないようです。(延命治療のようです。)


介護をしていたのは、実の姉で、母と一緒に暮らしています。

しかし、この姉も、実は、手術が出来ないところの肺に数箇所転移している癌を抱えています。

現在、肺に転移している癌を何とか抑えながら、過去に抗がん剤を3回、昨年は、放射治療も行い

ましたが、効き目はあまりなく、同じく年末には、肺からの出血もしたそうです。

(他にも免疫治療や、濃厚度ビタミンCとやらも試していましたが・・・今ひとつ)又、マカー数値は

上がり始めています。



先週の土曜日の夜中の1時過ぎぐらいから、何かの気配を感じては、何度も振り返る私でしたが

いつものように、何か知らせに来ている・・・見えないものの訪問のようだと感じました。

これは、邪悪なものではなく・・・多分、亡き実父の魂でしょう。

ずっと前から、私の身の回りに起きそうな、危ないことや、予期せぬ自体が起こる前に(1週間~2

週間前)になると、必ず知らせてくれる、見えない黒っぽい影を感じるのですが、その日もそれを

感じたのです。


何度も、その気配を、その夜は感じ、あっ!また何かの知らせだと分かりました。

案の定、その次の日曜日に、姉からのSOSの電話です。

今回は、母のことと、姉自身の事がダブルで重なってしまったため、姉の気力が極限まで下がって

しまって、耐えられない状態のようでした。


ある程度、話を聞き、どんな状況か、把握することが出来ました。

実は、何度もメールで、どんな状況か、姉に問うていたのですが、人間は、不思議と極限まで

気力が落ちると、人との接触を嫌がります。そのため、メールの返信はなく、状況がつかめず・・・

(電話も留守電状態です。)


電話の続きは、あとは、姉の気力を戻させるための、一方的にこちらから話しかけていました。

主治医に見放されかけている・・・姉の極限の気力低下はそのためですから・・・。

主治医のところには、データを聞くことのみで、聞き流すこと、ほかの治療方法を探して、最低

2ヶ所は訪問して話をしっかり聞くこと、そのあと、私が調べた情報も提供し、そこでも問い合わせ

だけはしてみること、まだまだ、やれる治療があることを認識させながら、まだまだ生きる望みを

捨ててはいけないことなどを、話していました。


抗がん剤治療の副作用が、前回がそうとうひどかったので、涙ながらに、もう嫌・・・とつぶやく姉

抗がん剤治療だけが、治療と思っている主治医が、そればかり勧める・・・(4回目)

しかし、その効果も、半年持てばいい方と言われる始末・・・。

もとろん主治医は、自分で経験したことではないので、客観的に話をするだけです。


生きる気力を無くしてしまう・・・そう誰でも感じる話を、平気でする主治医・・・呆れるだけです。


生きる希望を失って気力が衰えれば、病気が勝ってしまいます。


そうならないためには、今できることは、意識を切り替え、生きるための、手立てを考えること

そして、あとは、死という恐怖を無くしてあげること・・・そう、私は、機会を見て話すつもりです。



病気になるということは、もちろん何かを学ぶための試練の一つです。

その為に、考え、行動しながら、成長することは、分かっていながらも、まだまだ、生きる希望を

捨てて欲しくないのが、家族としての願いでもあります。



折しも、今日は3月11日の震災があった日ですが、亡くなった方より、残された人達が背負って

いる、生きる希望の方がはるかに辛いものでしょう。(家族や知人を亡くす悲しみを味わうので)


生きていくことは、つらいことばかりであるように感じますが、私達が、生きているからこその

何かの学びを知ることになるのでしょう。(家族や仲間との愛や絆を感じることも一つです。)


この現世に生まれて来た意味を知るきっかけが、病気や困難なことで、分かって来るのかも

しれません。それこそが、学びなのでしょう。


死後の世界は、素晴らしいものならば・・・

この世での、苦しみは、きっとそのためのものなのかもしれません。

幸せが来る前には、必ず試練を味わうことになっているのですから・・・(宇宙の法則です。)

その試練は、決して乗り越えられないものでは無いはずなのです。

時が立ち、宇宙へと帰る日が来るまでは・・・


今を生きているならば、生きる気力を失わないようにすることが、大事な意識なのだと思います。







※ 私の個人的な内容ですが、このような状況は、決して人ごとではないはずです。
 
人の苦しみにどれだけ寄り添い、元気を取り戻せる力となれるのか・・・
 
そんなことを考えて、私自身に問いただす意味で、この内容を投稿しました。


※ 明日から、しばらくの間、母の様子を見に東京へ行きます。

  すみませんが、しばらくの間、投稿が出来ません。(ホームページも更新を少しお休みします。)








.