2014年12月27日土曜日

本腰入れて大掃除!

.

ここのところ、少しずつ大掃除を始めた私です。(苦笑)

しかし、その年により、これは、まだ取っておきたい…とか、これは、何処にしまおう、などと、

捨てる事が出来ない物があり、最近はなぜか、必要の無いものは、さっさと捨てられるように

なってきて、良い傾向が出ています。(笑)


その中でも、本は、なかなか捨てられないもので、何度も読み返す本があったりするので、

今年は、ちょうど良いことに、大きなダンボールで、本棚を、2つも作ってしまいました。(苦笑)


ケチっている訳では無くて、ダンボールの本棚ならば、いつでも処分が出来るからという理由です。


本棚を買ってしまうと、どんどん部屋に家具が増えてきてしまい、結構家具の処分は大変だし、

かと言って、部屋の模様替えをするときに、本棚の位置が合わないということもしばしば、これは

本棚に限らず、家具を買ってしまうと、位置が固定してしまうので、(増やさない心がけ。)


まだ、捨てられない(手放せない)本は、今回は、この本棚で、活用することにしたのです。(笑)

ダンボールの本棚は、パソコンの近くに、いつでも仕事の時にでも、手を伸ばせる位置にすっぽり

おける良い箱が、我が家にやってきた!そんな感じでおいています。



住環境学的に見ていくと、家の中の物というのは、知らずに増えて行きます。

しかし、処分をするだけではなくても、定位置を決めて、物を整理するということも、運気を良くして

いきます。

雑然と物を置いておくのではなく、いらないものと、必要な物を分けて、整理し、空間を利用すると、

空間に落ち着きができ、動ける空間が出来上がります。(気が動く空間)

雑然として、物が溢れている空間には、良い運気は、生まれてくるわけが無いのです。

整理された空間に、生花や、榊を置くことで、良い運気を呼び込むことが出来るでしょう。


そのためにも、この時期の大掃除は、大切な行事にして頂きたいと思います。(笑)


部屋の空間を上手に整理することは、宇宙と繋がる場所を作ることも出来ますよ~!(笑)





.




2014年12月26日金曜日

大掃除と年末には~来年に向けての意識を!

.

昨日で学校も終わり、今日は、会社も仕事納めの方も多いのではないでしょうか?

クリスマスイベントも終わり、もう少し、仕事もある方も、そろそろ2015年の新年に向けての

意識を、新しく持ちたい時期です!(笑)


年末には、仕事納めや、大掃除といった小さいながらも、イベントが個々であると思います。

もちろん、毎年、年末年始に旅行に行かれる方や、帰省される方も、少し、この時期は、

来年に向けて、自分の内側と繋がり、新しい持ちながら、毎日を過ごすと良い時期です。


大掃除は、年末にする意味は、新しい年を、気持ちよく迎える意味があります。

すす払いも、今までの1年のホコリや、思いを払うという意味がありますし、そこで、意識も来年に

向けて切り替えるために、大掃除をし、新しい気持ち(目標や願い)を持つ事が大事なのです。


掃除が嫌いな方は以外に多いのですが、部屋に必要ない物が溢れていると、運気は低迷して

開運へは、ほど遠くなります。(物を手放す意識を持つことも大事)

それと同時に、新しい年を迎える、前向きな意識を、持ちたい時期なのです。


思い描く、イメージングは、とても大切なのです。


来年は、飛躍の年にしたければ、まずは、何をすれば良いのかを考えると良いでしょう。

初詣に行くまでに、しっかりした、来年に向けての気持ちを固めておきましょう。(笑)



今は、土星が射手座に入ったばかりの時期でもあります。

こんな時は、気楽に次のステップの自分のイメージを持つ事が出来る時期で、その新しい

イメージを、描きながら、行動に繋げて行ければ、新たな自分の道へと進むことが出来ます。(笑)

そのための、今は、来年に向けてのイメージをしっかり持つ事が良い時期なのです。






.



2014年12月24日水曜日

聖夜の夜空に自分を見つめて

.

街には、イルミネーションや、ツリーの飾りが、とても綺麗に輝いている、クリスマスイブです。


こんな聖夜の夜は、たくさんの人が集まって、楽しくわいわいするのも良いでしょう。

また、恋人たちは、愛を確かめあうには、とても良い夜となるでしょう。


しかし、こんな時こそ、ひとりで自分を見つめ直すことも、大事なのです。


新月や満月の夜以外にも、宇宙と繋がる方法は、いくらでもあります。

そのひとつが、冬の夜空は、大気が寒さで、とても澄んで見える時なのです。

晴れた夜空に星が見える冬の夜空は、とても宇宙と繋がりやすい環境にあるのです。


それは、よく晴れた、寒い夜の、小さな星がたくさん見える時がその時です。(笑)


私は、寝る前に簡単な瞑想をするのですが、その時に、夜空の星が散りばめたような風景を

目を閉じた時に見る事が出来ます。

その、夜空の星が見えるのが、冬の寒い夜空と同じなのです。


何が言いたいかと言うと…(笑)

瞑想時に見る夜空と、冬の夜空と同じで、宇宙と繋がっているイメージを捉えることが

出来るのです。そこに、意識をフォーカスすると、自分の内面を捉えやすくなっていきます。


と言うことは、自分に素直な気持ちが湧いて来るので、自分の頑張る力だったり、素直な意識

だったり、その時々の自分の状態によって違いますが、宇宙との繋がりは、良い方向へと変化

させる、力を与えてくれます。

それが、宇宙と繋がる、最大の力となる、目的でもあるのです。


聖夜の夜に、一人寂しく…なんて嘆いていないで、宇宙と繋がって、自分を見つめてみましょう。

一人静かに、夜空に立ち、自分の本当の心の中では、何が大事なことなのか見えて来るはずです


宇宙と繋がる、聖夜の夜を、一人静かに楽しむ方法でもあります。


そして、この時期、(新月~満月の間)新しい自分の可能性をイメージし動くこと(行動)が大事


な時期ですから、自分の心の浄化を促し、宇宙と繋がり、自分を高めて行きましょう。(笑)





.










2014年12月23日火曜日

何かのパワーを感じやすくなる~新月・満月後

.

昨日の朔旦冬至の日、ちゃんと夜空を見上げ、宇宙と繋がりましたか?(笑)


いつもの、新月・満月でも言っているように、夜空に立ち、満月時は、月光浴を目的に、新月は

夜空に立つことで、宇宙と繋がり、願いや、宇宙からのパワーを身体で受け止める事が出来ます。


それは、決して、目に見える形ではありません。


どのように感じるかは、個々違いますが、力が湧いてくる感じ、気力が充実する感じと様々です。

しかし、必ず、夜空に立ち瞑想状態の時、(願い事など行う方法の時、月光浴を意識した時。)


身体の中で、見えない力が働き、だるさを覚えます。

これは、満月でも、新月の時でも、同じだと考えています。


人が生まれる時、亡くなる時、生きるすべての者に、宇宙からの影響があるように、見えない力が

働いているので、だるさも、そのひとつなのです。


いつも、お話しているように、新月・満月の次の日には、陰陽のバランスを取るために、太陽の光を

身体にいっぱい、取り入れましょう。                  

                        (満月の次の日には陰陽のバランスを取る・詳細へ)


だるさを軽減できると思います。それと同時に、新しいエネルギーが注入されたような感覚で

新月・満月から、行動がスムーズに出来るようになるでしょう。(紫外線には気をつけながら。)

(※ 意識の切り替えがちゃんと出来ていれば…ですが。(爆笑))


宇宙と繋がるということは、誰でもが、自分の本来持っている、スピリチュアル能力を開花させれる

ことが出来ます。それは、いろいろな気づきや、直感力が鋭くなっていくことを指します。


自分で言うのも変ですが、最近は、本当に、予知や直感力が強くなって来ているように感じます。


先日亡くなった知人のことも、1週間ぐらい前から、急に気になりだしたり、東京で入院していた

姉のところへ行く時も、まだまだ大丈夫だからと言わんばかりに、足止めされてしまったのを感じ

たり、何か、見えない力をすごく感じたのです。




最近、気づいたことは、よくお線香の匂いが、漂うことを感じる私ですが、お線香が漂うときは、

悪い邪悪な者達が近寄って来ていると、前は思っていたのですが、そうではなくて、あの世へ

行った魂達が、近くにいる時に、お線香の匂いを感じるのです。


それは、邪悪な者たちばかりとは言えないし、反対に、身内や、先祖などの良い魂達が近寄って

いる時にも、その匂いを感じるのです。(笑)

どちらかを、どうやって見分けるかは、何となく、邪悪な魂の時は、嫌な気配を感じます。(苦笑)

これは、私流の魂の感じ方だと、最近思っています。

他の人は、違った感じ方をする方も、いるかも知れませんね。(笑)


一つ言えることは、あの世に去った魂たちは、私達の身近なところに、いつも遭遇してきます。

最愛の人を亡くした人は、楽しいかった思い出を、思い出すだけで、近くに魂を感じるでしょう。

(決して、悲しんだりしないようにしましょう。)



あなたは、どんなことを感じますか?(笑) (スピリチュアル感覚の目覚め。)

最近、何か感じるという方は、自分自身を、観察する良い機会ですよ!(笑)


それは、まさしく、宇宙と繋がる力を感じ、本当の自分を知る、一歩ですから!(笑)



.






2014年12月22日月曜日

         また一つ旅立った魂

.

今日は新月(朔旦冬至)の日






舞い散る雪の夜空に
 

駆け上がるあなたの魂が見える
 
 
何処に居ても心は繋がり
 

あなたがいない聖夜もまた静かに雪に埋もれ
 
 
目を閉じ心に手を当て囁いて見送る
 
 
やっと自由の身になれたね
 
 
 
 
苦しみはこの世の思い出の置き土産
 
 
一緒に笑った日の思い出は
 
 
ダイヤモンドの輝きのようにきらきら輝きを放っていたから
 
 
 
悲しみの涙は流さない
 
 
 
 
そして駈け上がる魂にそっと伝えたい
 
 
お疲れさまでした…と
 
 
そしてすべてが終わりではないのだからと
 
 
これからの自由な旅の始まりなのだから


何も心配しなくてもいいんだよと


光に包まれ登りゆく魂に手を振ろう


 
 
風が冷たい聖夜の夜に
 
 
笑いあった夜の星を見上げた日
 
 
ポツリとつぶやくあなたのさみしげな一言を思いだし
 
 
分かっていたよ
 
 
 
あなたの寂しさを受け止め横顔に笑顔を返し
 
もう少し頑張れと心の中で囁いた日
 
 
思い出は過ぎては消える摩天楼のように
 
 
風に乗せて消えていくだろう

 
 
 
今度生まれ変わって会える日はいつだろう
 
 
時を経ても特別な新月の日に再生して来たねと言える日を
 
 
その時あなたは変わらず笑い飛ばしているだろうか
 
 
 
そして私は言うだろう
 
 
今度はもっと片意地張らずに
 
 
  自分を大切にね!

 
 
 
 
 
 
 

  ~ 新月ポエム 榊 瑠璃 ~




.



※ 昨日、私と同じ年の、親しい知人がこの世を去りました。
 
長年病気と戦いながらも、仕事もし、飲み会の席にも、顔を出してくれていた彼に
 
最後の言葉を贈りたいと、綴ったポエムです。