2011年9月24日土曜日

認知症と向き合う~介護

介護の心得

これは方程式があるわけでもないし、人と人の心の問題だと思うのです。

誰でも両親やおじいちやんおばあちゃんを介護していくことになると思うのですが・・・。

もちろん介護するこちら側が元気ならば、イライラさせられることばかりだと思います。

しかし、介護していく側の心構え1つで気持ち的に楽になると思うのです。



たとえば・・・。

認知症になった母親を介護していく場合、まず考えることは、あんなに気丈だった母親がこんなにも

変わって行ってしまうのかと、必ず思うことがあると思うのです。

その時に向き合う気持ちとしては、認知症も病気なのだと、介護していくこちら側が思わなければ

とても悲しく感じたり淋しく感じたりするのです。


認知症の症状が出始めるころは、まだ正気に戻ることが多く、普通に会話をすることができるので

すが、だんだん進行していくと、昔の事ばかり話したり、話の内容をリピートして同じことばかり言っ

ているので、聞いて答えるこちら側はとても嫌になって来るのです。


しかしそこは考えよう、昔の楽しい話ならば同じことを数十回繰り返して言い出しても、こちら側に

罵倒したり怒鳴りつけられるよりはましと考えて、こちら側も同じ返事で『うん!そうだね!楽しい

思い出だよね!』と言い続けてあげればいいのです。


中には怒った事がなかった母親が認知症になった途端、娘を怒鳴り散らしたりする例もあります。

そんなことが起こった場合は楽しかった思い出を思い出させることがいいのです。


怒りだしたら、こちら側が他の話にすり替えるように、『あの時は・・・・こんなことがあって楽しかった

よね!』というように、楽しかった思い出を思い出すように誘導尋問的にしたらよいと思うのです。

必ず1つや2つぐらいは楽しかった思い出があるはずですから・・・。



奇怪な行動もするようになります。しかしこちらが怒ったりしないこと、意識的に動いて奇怪な行動

をしているのではないと思うので、『また!こんなことして!(笑)』と笑って言える気持ちを持つことが

大事なのだと思うのです。

こちらが、すぐに目くじらをたてるのではなく、病気から来る行動とあきらめる気持ちを持つことが

できれば、こちらの気持ちも穏やかになって行くと思うのです。



そして認知症になった人はとても淋しがり屋だと思うのです。

介護していく方は世話に追われ忙しく動いていても、それを理解することは不可能に近いのですから

そこは少し手が空いた時には出来るだけ近くに一緒にいてあげて、何でもいいので話をしてあげる

ことが良いと思うのです。1人で喋らせておいて、相槌を打つだけで良いのです。

こちらが相手は病気なんだからと思う気持ちになれれば、優しく接することができると思うのです。


これが、義理の両親ならばこちら側の考えを『私もいつか・・・こんな風になる日が来るのかも・・・。』

といつも心に思えるようになっていると、きっと優しく接することができるはずです。


自分が元気なうちはなかなかそのように思う気持ちがおきないと思いますが・・・こちらが少し大人に

なって行かなければ、介護は辛い、しんどいだけのものになって行ってしまうと思うのです。


いつかは皆、老いていくのですから・・・。同じ道をたどると考えれば、きっと優しくなれるはず・・・。

介護に法則は無いけれど、辛いしんどい介護と嘆く前に、心構えを少し変えれば、きっと気持ちに

余裕が生まれ優しく接することができるのではないでしょうか?



どうせ介護していくなら頑張り過ぎない、少しの優しさで包む気持ちを持ちたいものですよね。

そのことが、いつかきっとあなたにもそのまま返って来る時が、訪れると思うのです。







*

2011年9月22日木曜日

刺激的な東京3泊4日の旅

台風の影響を考えて、21日帰宅の予定を早めて20日の夜遅くに帰宅、大正解!

20日の夜の新幹線は連休明けだというのにガラガラで余裕で帰ってこれました。


21日は関東も台風の被害がすごくてびっくりしましたが、昨日は帰宅疲れでダウンしてしまって

て・・・。家事をするのがやっとで・・・身体が動かない・・・ダメだなぁ~と痛感です。


認知症の母の状態が悪化していて、私が分かる時と全然分からない時と・・・ちょっとショックでした。

みんなこうやって年を取るんだなぁ~と実感です。

母と一緒に暮らしている姉も癌の再発3度目ですが、とても元気なのと、気力で頑張っているので、

とても嬉しく、私も頑張らなきゃ!・・・と思い帰ってきました。



しかし、やはり東京は刺激的なところでバンバン刺激を受けて帰ってきました。

まだまだ私が出来ることがいっぱいあると実感し、前に進む道がある限り前に進んで行こうと

改めて思い知らされた東京3泊4日の旅でした。(笑)



お世話になった先生方に、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。






*

2011年9月19日月曜日

恋の手ほどき

恋をすると周りが見えなくなったり、自分中心に考えがいってしまったり・・・。

いつも悲劇の主人公のように、悲観的になったり・・・そうかと思えば、妙にはしゃいでみたり・・・。

恋の魔法にかかると、人はどこか本来の自分を見失いがちになり、自分に甘くなっていくように

思うのです・・・恋をしているあなたは、心あたりがありませんか?


両想いの人達はそれでも楽しいひとときがあるでしょうが・・・片思いのあなたは・・・?

妙にセンチメンタルになってみたり、両想いになりたい気持ちがはやり、妄想の世界に浸っては

いませんか?

恋は盲目とは・・・よく言ったものだと思います。


自分の恋がうまくいくか片思いのままで終わるのかは・・・その人の心がけ次第なのです。


それは自分の事はさておき、相手の事が本当に考えられるかなのです。

自分の思いばかりをぶつけていても、相手の立場や気持ちがどうなのか読み取れる力を持たない

といけないと思うのです。


たとえば・・・知り合った男性にもしかしたら・・・彼女がいるかも?と自分の中だけで妄想して

それだけで、それから先の発展を自分で拒否してしまうことがあるのです。


言うなれば・・・簡単にあきらめてしまうのです。

何も始っていないのに・・・自分の中で気になる相手ならばとにかくアプローチはかけてみるべき

なのです。それをしないで終わらせてしまったら、何も始まらないうちに終わってしまうのです。


一目ぼれして、それから先がどうしよう!・・・では何も始まらないのです。


好きで好きでたまらない相手がいても同じこと・・・言葉に出してアプローチしなければ何も始まら

ないのです。

初めから恋人同士になるなんて所詮無理なのですから・・・友達付き合いから始めたり、グループ

交際から始めたり、付き合い方にもいろいろあるし、距離をちじめる方法もいくらでもあるのです。


何でも怖がっていては、先に進めないし、恋も同じこと、自分中心に考えるのではなく・・・。

自分で、相手に恋人がいたらもう無理とか・・・。自分じゃダメでしょう・・・とか・・・。


ストーカーになったり・・・。

結婚している人を横取りするのは頂けませんが・・・。



まず相手の事を考えて、それでもまず一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?


もしかしたら、相手はあなたのアプローチを待っているかも知れませんよ!








*