2014年3月29日土曜日

人に見下されないために~個があるか?

.

意識の切り替えの大切なことのひとつに、人を見下さない。人から見下して見られないこと。

そんなことも大切な意識の切り替えで、出来ることがあるのです。


優しい人に限って、自分を主張出来なかったり、優しさゆえに、何でも人の言葉を飲み込んでしまう

人というのは、よく言えば、本当に優しい人なのですが、悪く捉えれば、自己主張が出来ない人と

なってしまうのです。


人を見下さないことは、人としての基本的なモラルですが、意外と無意識に、人を見下して

話をしていたり、自分の話ばかりで、人の話は、真剣に聞く事がなかったりします。


今日は、見下して見られないことに、重点を置いてお話していきます。


実は、私も、数年前までは、こんなことがありました。優しさゆえの?(笑)話を一方的に聞くだけで

相手から見下されていることにまったく気がつかずにいました。


話を聞くだけが良しとしていた時期があり、人と争う事が好きでない私は、自分の感情を極力抑え

て、人と話をすることが多くて、自分の中で疑問があっても、あえて反発をしないことが、事前の

ケンカにならないと思い込んでいました。


しかし、それは、ある日、私は見下されている?という疑問にぶつかったのです。

なぜならば、信頼関係があると信じていた人に、私が言うことに、無視された形で気づかされました


もちろんカウンセラーとしての立場では、また別ですが、ここで言うのは、一般的なお付き合いの

(友人や知人関係)でのお話です。


見下されない為には、ある程度、自己主張が出来るようでなければ、いけないのです。

自分の意見をしっかり持つこと、自分の話をしっかり聞いてもらえることが大事で、疑問を相手に

素直に話せることも大事なのです。

そして、それらが、相手にも受け入れられている事が、見下されていないかの見極めなのです。


人間関係の一番大切なことは、お互いが尊重しあえ、一緒に意識を高めて行ける相手である

事が望ましいのです。

見下されるということは、人間的、小さく見られがちです。

それでは、その人以上の成長を望めないばかりか、何事も意識を切り替えることが、出来ずに

いつも、小さなままでいるしかないのです。


人間関係に悩んでいる人の中には、人を見下していないか、見下されていないかを確認し

自分自身が、相手と対等に意見しあえるかを考える必要もあるでしょう。

そして一番わかりやすいのは、自分が人から大切に扱われているかを確認できれば、分かり

やすいかもしれません。



上司と部下の関係でも同じです。(師弟関係では、別なこともありますが。)


部下が上司に意見を言えなず、話を聞いてもらえないような会社は、大した人間がいる、

会社ではないのかもしれません。(笑)






.




2014年3月28日金曜日

自分自身にフォーカス~見えてくる本来の目的

.

春の陽気と、新月前(31日)の睡魔に勝てない榊です。(苦笑)


今日は、人生の旅路というテーマです。

実は、去年の11月12日のブログでも書いたように、亡き父の夢からのメッセージとも取れる

夢を見たのがきっかけで、あの日以来、ずっと考えていたこの夢のメッセージがやっと、ここ最近

分かりかけて来ました。(苦笑)

実在して会っているような感覚のあった、鮮明に覚えている夢だけに、そのことがメッセージである

ならば、何を頼みたいのか?そんな疑問を考えながら、今に至りました。


それは、まさしく、夢の中で頼まれた【旅のパンフレット】とは、【人生の旅路】だと思っています。




このところ、生と死を考えさせられる、機会がいくつもあり、人間の本来の生き様というか、人間の

生きる目的は、やはり学びであり、その学びは、宇宙へと繋がる意識と、自分自身の魂の成長を

促すものであり、自分自身を愛しながらも、成長させて行くためには、人を愛していくことに尽きる

そんな気がします。(すべての魂は、つながっていて一つなのですから。)


そして、人は、それぞれの役目を持って生まれてきていること、そんな風に実感として考えることが

多かったこの数日なのです。(東京に行ったその日から)


東京での出来事も、私にとっては、予期せぬものではなく、いつかは訪れる事が、分かっていて、

食事を拒否し続けている母は、、経管栄養を取り、ゆくゆくは胃ろうへの決断もしなければ行けない

時期にもなっていきます。ご存知の方も多いかと思いますが、家族が承諾書にサインをしなければ

行けないのです。これはれっきとした手術になるのですから・・・。

本人の意志で決定出来れば、もちろん良いのですが、認知症とうつ病を発症した、母には、決断は

難しく、やはり家族が決断することになっています。


この母からも、分かるように、自分の意思で意思決定は出来ない・・・けれど栄養を取っていれば

それなりに生きていられる、そんな状態で、本当に本人は幸せと感じているのか?

それは、発展してきた医療により、自然経過でない状態を作ってしまう結果となってしまうのです。


人生の目的、学とは、自分自身で目標を決めて、それをクリアしていくことに意味があり、たとえ

クリア出来なかったいろいろなことも、それはまた、意識への学びとなって行くのです。

どんな人生でも、自分の意思が最優先されて行くべきで、他人がこうしなさいと言われるままに

自分の意思決定が出来ない状態では、意味のない生活を送ってしまうことになると思うのです。


このことは、決して他人事ではなく、人として生きている以上、自分自身の問題でもあるのです。


今、現在、悩みを抱えている人や、今の生活に何らかの疑問を抱えている人は、、本来の人間の

自分の中で感じる意識に耳を傾け、本当に、今の生活で良いのか?考えてみてはいかがでしょう。


人間関係や仕事や生活パターンなどを、考えるきっかけとなるような、人生の日々にフーカスし


【旅のパンフレット】=【人生の旅路】そんなメッセージを発信していく予定です。乞うご期待!(笑)


このことは、新月明けの4月1日にホームページに公開予定です。お楽しみに! (笑)












2014年3月24日月曜日

意識の切り替え(Ⅱ)~生きる希望

.

意識の切り替えで、生きる希望を見出した姉。


どん底まで意識が落ちてしまうと、人は、誰にも会いたがらず、何をしてもマイナスイメージに囚わ

れてしまい、前を見る希望を失い、生きている希望さえ見いだせなくなってしまいます。


病気や困難な問題にぶつかる時、人は、自分の意識で、その先に見えない壁を作り、自分自身で

進めなくしてしまうことがあります。

それは、本来は、意識の持ち方一つで、どんな状況でも、突破口があるにも関わらず、前が見え

なくなってしまうためにおこる、迷路の道にさまよう状態になってしまうからです。


私が東京に行く前にブログでの投稿(3月11日付)ものからもわかるように、姉が癌を患い、

いろいろな治療方法を駆使ししながら、10年間生きてきました。

当初は、5年生存率30%しか無い過酷な宣告を受けての癌の発見でした。


しかし、当時の姉は、気力がすごく、絶対癌には負けない!という意識が強く、手術や抗がん剤

などの治療の副作用にも、耐えてきた人でした。

しかし、年を追うごとに、弱気になっていってしまっていて、先日のSOS は、本当に生きる望みを

見失いかけているものでした。



そんな中、私は、課題を与え、2ヶ所で、違う治療方法を検索し、実際にその医療機関に行き

話を聞くことなどを提案し、実行させました。

1ヶ所では、比較が出来ないことを話し、2ヶ所以上を自分の行動で(パソコンなどを使い)探す

こと、(これも、自分の意識で行うことが大事なのです。)

そして、実際に探した病院に行き、先生のお話を直に聞いてくること。

2ヶ所以上で比較検討すれば、今のかかっている病院での抗がん剤治療のあり方に、何らかの

糸口が見つかると考えたからです。


その結果、姉は、電話を切ったその次の日に、1件の医療機関を訪問し話を聞いてきました。

そして、2日後には、また別の医療機関を訪問しています。

そこで、私は東京に赴き、一緒に考え、生きる希望へと、お話をいくつかしました。

その結果、私が東京滞在4日間の間に、姉は答えを出すことが出来ました。


嫌がっていた抗がん剤と副作用の苦痛、今かかっている先生のネガティブな話、それらを、右から

左にスルーすることを心がけ、今かかっている病院で、4度目の抗がん剤治療に踏み切る覚悟が

できたようです。

それは、2ヶ所で話を聞き、違った治療方法との検討から出た答えでした。


その4度目の抗がん剤治療が、今日行われたはずです。


癌の抗がん剤治療の副作用は、人それぞれです。しかし、生きるための治療と意識を切り替え、

望めば、副作用も意識的に減少させることが出来ると私は考えます。

そのための、意識の切り替えをする必要もあるのです。

この時の、意識の切り替え方は、新月や満月の願いを叶える方法と同じ、「お願いします。」意識

では無く、絶対に治ってしまう。(この抗がん剤で治りました。意識)をもつ事が大事なのです。



気力の低下は、病気を悪化させるばかりか、生きるのぞみの意識さえも奪ってしまいます。


しかし、どんなに苦しい状況でも、人のために動くことも大切な意識の切り替えに繋がるのです。

たとえば、姉の場合は、母の入院の次の移転先のことを任せました。(私も一緒に考えています)

酷なようですが、それが生きる意識につながると思ったからです。


もちろん、できる限りのサポートを、私も、今後もしていくつもりです。

しかし、生きる望みとは、人のために生きたいと願う気持ちが強いほど、何に対しても頑張れると

思うのです。姉の場合は、自分の娘と、母のことをまず考えたでしょう。


そして、死後の世界のこと、魂は何処へ行くのか、私の知り得る範囲で説明もしました。

ほんの少し、前向きに考えられるようになった姉は、生きる希望が湧いてきたのでしょう。

今では、電話の声が、あの時のSOS の時の声とは、別人のように張りのある声で、私の方が、

圧倒されてしまいそうな勢いです。(笑)



私も難病を抱えてはいますが、決して下を向かない意識を持とうと思っているので、経験から言え

る言葉の重みも、助けになったのかもしれません。(微笑)



同じような境遇の方や、病気を抱えている人や、仕事や人間関係の悩みを抱えている人でも、

当てはめて考えることが出来る、意識の切り替え方なので、その大切さを分かって頂ければとの

思いで、これを書いています。



神様は、決して、解決出来ない難題を投げかけては来ないのです。


その問題をクリア出来る人だと・・そんな思いで、課題を与へ、経験させてから幸せをつかむ

仕組みにもなっているのが、宇宙の法則なのです。


その課題に負けてしまわないように、意識を切り替え、前向きに生きることこそが~


          ~ 幸せへの第1歩なのだと思います。(微笑)


               ♪ ~幸せは歩いてこない~だから歩いて行くんだよ~ ♪ (大爆笑)



.