2012年7月14日土曜日

波長のずれ~恋人も夫婦でもあるのです!

.
人との出会いは、その時々の同じ波長が合う人と出会うことがあります。

恋人でも夫婦でも、出会う時のお互いの波長が同じで出会い、惹かれあうのです。


しかし波長レベルというのは、その都度、人の成長に合わせて変わっていきます。

そんなため、恋人や夫婦の間でも波長が合わなくなる時があるのです。



親子の波長は血縁がある母親と子供の間には、波長の違いはあまり感じることはありません。

これは同じDNAの関係でしょうか?波長が合わなくなることはあまりないのですが、親子の場合

は前にも書いたように、親子同士で合う合わないは、性格の違いで起こることはあります。



今日は波長のお話ですので、親子関係は別として、血縁関係がない恋人や夫婦では、年齢を

重ねるごとに波長が合わなくなり、熟年離婚も増えているという実態が浮かび上がってくるのです。


もともと考え方が違う二人ですから、恋人同士の時は見抜けなかった性格も夫婦で同じ屋根の

下で生活すると、その違いは目に見えてきます。そこに愛情という感情があれば、すれ違うことは

少なく許せる範囲も広がって来ます。しかし長い夫婦の間には、愛情は消え去ることから、同居人

としての家族愛に変わって来ます。家族愛で繋がっている間は良いのですが、そこがずれてくると

それはもう波長のずれが生じて来てどこをどう考えても譲歩出来ないレベルになってくるのです。



それが波長のずれから来るものなのです。


恋人や夫婦が別れを経験するのは、そんな波長のずれからが考えられるのです。


もちろん、長い夫婦関係でもお互いの愛情がいつまでもあれば夫婦円満で長く生活は出来るの

ですが、愛情もなくなり、家族愛もなくなった夫婦はどうしようもなく修復出来ない関係になって

しまうことが多いのです。


それでも、お互いが歩み寄れる姿勢があれば、まだ修復は可能でしょう。


しかし、視野に入るでけでも嫌という感情が生まれると、もうどうする事も出来ないのです。


波長の違いは、それぞれが個別に成長を遂げるため、それは仕方ないのですが、波長を同じに

して一緒に居る努力はお互いに必要で、恋人ならばすぐに別れて別な人を、と出来ますが、

夫婦ではそうはいきません。


そんな時は、お互いの波長を合わせる努力をするより、1個人としての生活を大事にし、

そこで相手のことも、波長の違いととらえながらも、慈悲の心で相手と接する努力をすれば、

別れや離婚は回避できると思います(笑)

波長のずれを修復しようとすると、どんどん相手との違いが浮き彫りになり、どんどんマイナス

スパイラルにハマってしまうので、無理に波長を合わせるのではなく、一歩引いて相手と接する

ことが出来れば万事うまくいくのです。(人生のそれも勉強と捉えると気が楽になります!(笑))



夫婦とは、ちょっと偉い奥さまが、リード出来る方がうまくいくのですから!(笑)


ご主人さまたちもきっと、それはご存じのはずですから!(笑)











.







2012年7月13日金曜日

石が役目を終える時~自然と消えゆく

. 
 石が消えるっていうことは、本当にあることなのです。

守り石で持つ水晶の丸玉もブレスレットもネックレスも、持つ人の邪気が強すぎる場合や危険を

すべて吸い取ってくれた時など、自然と姿を消します。

そう!石が勝手に家出してしまうのです。(笑)


また持つ人と石との波長が合わないとか、石のパワーが強すぎる時に、ブレスレットのゴムが

切れたり割れたりします。それは比較的持ち始めてすぐにおこることが多くすぐに分かります。



しかし、浄化を施し、じっくり石と対話することで、もう一度石と持ち手との波長を合わせるべく、

コミュニケーションを取ることで、波長の調整をすることも可能です。


どうしても波長が合わない時は、購入しても、持つ意欲が無くなる場合もあります。

(その石は、今は持つ必要が無い時にもそう感じるはずです。)

そんな時は、無理に持つことはせずに、さざれなどの浄化出来る上にのせてしばらく様子を見たり

すると良いです。そして期間を開けて、もう一度手にとってみます。

それで着けたくない感情が無くなれば、着けることが出来るようになったりもします。



石が消える話しに戻りますが・・・(笑)


大事にしていた石が、ある日突然どこを探しても見当たらない・・・ということが起こるのです。

これは、石が持ち手との関係で、必要なくなったと感じた石が自然に姿を消します。


また病気や邪気が強い場合、石はその人を守ろうとして必死になりますが、その限界を石が

感じると自然ととこかに姿を消してしまうのです。(石が自分の役目はここまでと感じるようです。)



石の浄化や月光浴が必要なのは、そのためでもあるのです。

石はパワーが無くなると色つやが変わったり、くすみが出たり、べたつきを感じる場合もあります。


そのため石のパワーが弱まり、力を発揮する事が出来なくってしまうので、月光浴や浄化で

パワーチャージが必要なのです。



石が役目を終えてどこかに行ってしまうのは、必然的なことなので、石に今までの役目を感謝して

「ありがとう!」と無理に探すことはしない方が良いと思います。


それでも、また戻ってくる場合もあるからです。それも本当に自然な形で見つかることがあるので

それまではそっと感謝をしながら待つことも持ち手の心得かも知れません。



石を手放す時も、お世話になった石には、ちゃんと感謝の気持ちを伝えましょうね。


両手でそっと石を包み込み「ありがとう!」と気持ちを伝え、土に返すか、川に投げるか(環境汚染

を考慮した配慮は必要です。石だけにしましょう。)



どうしても場所が無い時は、白い紙に包むか白い封筒に入れて捨てるようにしましょう。

その時もちゃんと感謝して行いましょうね。


石とのそんなやり取りでも、巡り巡ってまた違う石との出会いが必ずあるものです。

石は生きているので、本当に波動を感じ心を伝えてきますから!


いつも感謝の気持ちと素直な気持ちを向けて付き合うようにしましょう!


それがきっと自分にも、何らかの形で返ってくるのですから!(笑)







.











2012年7月10日火曜日

石への感情~子供と同じ

.
いろいろな人から、こんなことをよく聞かれます。

「このブルーの石は何ていう石の名前ですか?」とか「半透明で薄いピンクの石なのですが、

名前が分からずどんな効果があるのか分からないので、教えて頂けますか?」という質問です。

実物を持ってこられても、本当のお答えは正直なところ、お答えすることは出来ません。


石には同じような色つやなど無数にあり、それを見ただけで「これは、ブルーフローライトですね!」

というような人がいれば、それは確実に石の本当のことを知らない人のことでしょう。


石を知り尽くしている人でも、そんな簡単に見ただけで分かる訳がないし、安易に答えられる

訳がないのが普通なのです。

私はそれが見た目にブルーフローライトに似ていれば、「ブルーフローライトに似ていますね!」

という答えしか出来ません。


それは名医と呼ばれる人でも同じことでしょう。患者さんが咳をしていただけを見て「あ~あ風邪

ですね!」というような医者が居たとしたら、それはやぶ医者でしょう。

検査もせず聴診器も当てず咳をしただけで分かるお医者さまが本当にいればすごいですが(笑)

風邪ではなく、もっと重要な病気かもしれませんし・・・。


名医でなくても、咳をした患者が変な咳を何回もしていて、医師が「結核の疑いがあるかもしれ

ませんね。検査しましょう。」という話は聞いたことがありますが・・・。


石を扱っている人ならば中には、本当にごくまれにいるかも知れませんが・・・本来は石をじっくり

観察して鑑定して色つや重さ形状などをじっくり調べてからでなければ分からないはずです。


ですから私も、ご自宅にある石を持って来られても、これはなんという石ですか?のご質問には

お答えすることは出来ないのです。(無責任にお答えすることは避けたいと思いますから・・・。)



石の中には、偽物や熱処理などを加えたものなどさまざまに存在します。

しかしそれらの多くは最近では天然石と変わらないもしくは、天然石より、きれいに見えるものも

存在しますし、ぱっと見た目では分からないこともあります。


それをひと目見てこの石の名前は・・・とか・・お答えすることは出来ないのです。



私の場合は、直感と石のぬくもりと信頼のおける場所からとの見分けで石を判断しますので、

どこから購入したかもわからないもので判断することは無理なのです。


そこのところをご理解して頂けた上でのご相談により、ストーンはどのようなものが良いかの

ご質問にはお答えする事がありますが、じっくり時間をかけてお答するようにしていますので、

お時間を頂くこともしばしばです。(その場での即答は致しません。その人の性格等、ご相談等

多面的に確認してからお答えしております。)



私にとっての石は、本当に子供のようで、一つ一つが大切な出会いでもあるのです。

その子供たちを選んぶということも、また親としての気持ちと同じように働き、安易に選んだり、

扱うことが出来ないのです。



昨日も天然石を使ったフラワーアレジメントのセミナーに参加して、原石水晶を3つ頂きましたが、

磨かれていない白っぽい水晶は、輝きが無かったのですが、講師のお話を聞いている間、水晶を

触っていたら、あら不思議!虹が出始め輝きだしました。周りはびっくりした様子でしたが・・・

私に能力があるとかの問題では無く、石が天然であるということと、私の心と石が通じあったもの

と思っております。石は持ち手の心を受け取るのです。



そして今日は朝から3つを浄化を兼ねて日光浴したら、またまた不思議!3つとも虹が各所に

出て輝きだしました。それをお花(生花ではありません。)と一緒に飾り玄関に飾りました。(笑)


自分の子供が増えたみたいです!(笑)



石の心を受け取る1人として・・・


石との本当の関わりをご理解頂ければ幸いです!(笑)









.