2012年10月20日土曜日

小さなお釈迦様と瞑想

.
我が家にやって来た、お釈迦様の小さな形像。

日本的な様相では無く、インドの様相をしたお釈迦様で、一目惚れしたものでした。


小さい時から仏像の墨絵を頂いたりして、喜んでいた私ですから、違和感など無いのです(笑)


ただだいぶ前に七福神の置物が、引っ越しをした時に、一つだけ無くなっていることに気がついて

それがどの神様なのかが分からず、飾っていたことがあり、ある時、知人の方から欠けている

七福神の置物を飾っておくのは良くないと言われて、神社にお納めしたことがあり、それ以来

そのての像や置物は置かないようにしていたのですが・・・。


今回はどういう訳か、一目見て欲しくなり、我が家に来てしまいました。(笑)


お釈迦様は、インド・ネパール付近でお生まれになったと記されていて、パワーストーンの石など

の有名なヒマラヤ山脈もあり、その付近でも多く産出されていたり、石との関わりの多い地域でも

あり、またお釈迦様が入滅した日が、私の誕生日でもあり、気になる存在なのかも知れません(笑)



そう言えば・・・


無意識に、そのお釈迦様の形像を、水晶達の石の入っている物と一緒に置いていました(笑)

このことが何を意味しているのかは、まだ分かりませんが・・・

きっと何か、お知らせをもらっているのかもしれません(笑)



こういった無意識の行動や、強く物に惹かれる行為というのは、何らかのメッセージ的意味合いが

強く、それらは後から気づかされることが多いのです。



今の時期は特に、スピリチュアル要素が強く働いている時期で、何かのひらめきや直感といった

ようなことが強く働き掛ける時期でもあり、何かを受け取りやすいのです。


何気なく見ている新聞やテレビの中にでもメッセージは隠されていることが多く、それを何らかの

形で気がつくことが大事で、特別な訓練などしなくても誰でも気がつくことが出来るのです。


それは、目を閉じて瞑想をする習慣をつけると良いかもしれません。

瞑想は、どんな時でも出来るので、何も考えずにただ眼を閉じてじっとしていることで、自分の内

なる心と向き合うことができるので、是非習慣にしてみてはいかがでしょう。




私は、寝る前の数分目を閉じ、その暗闇の中に宇宙を感じる瞑想を行っています。

それは心地よい空間に星空を眺めている感覚です。そのままスーと眠りに入ることができます。

邪念を持つとそれが出来ないので、心を空っぽにすることが大事なのです。



自分のあるがままの心と向き合うことは大事で、どんなに忙しい中でも、自分を見失わない

ようにしたいもので、そんな時、瞑想が一番良いのです。



そんなちょっとした心の余裕が良い波動を生み出すのですから!(笑)



あなたも是非、心を無にして瞑想してみてはいかがでしょうか!


悟りを開かれたお釈迦様の教えを瞑想で体験することが出来るかも~知れませんから!(笑)





.




















2012年10月18日木曜日

大切な方向性に導くためには~住む家のお話

.
先日、知人の娘さんが結婚式をしたばかりで、おめでとう・・・のはずだったのですが・・・。

もう離婚の話し合いに入っていると聞き、少しびっくりしました。


結婚式をする前からお腹には赤ちゃんが授かっていたので、お腹が目立たないうちに結婚式を

すると聞いていて、先日結婚式を済ませたばかりだったのですが・・・



婚姻届を出して一緒に新居に住みだした頃、すぐに娘さんが新居に居ると頭が痛くなる・・・と訴え

ていて実家に帰ることが多く、そのすぐ後に赤ちゃんが出来ていることに気づいて、つわりの為に

頭が痛くなるのかしら・・・との話を、お母様の方から相談を受けていたのですが・・・。

その話を伺った時に直感で新居が原因かも・・と思ったのでお母様にはお話ししたのですが・・・。



よくよく調べるとあまり良くない土地に引っ越されていたのが分かり・・・

簡単な開運方法をお教えしたのですが・・・(塩・水晶やアメジストを使った方法)


私は娘さんには、お会いしたことが無いのですが、お話から娘さん自身が霊感を強く感じられる

方のようで簡単な浄化方法だけでは、済まされない感じではあったのです

しかし・・・まさか離婚にまで発展するとは・・・。(本人たちは性格の不一致と思っています)


その2人にとっては良くない土地であったのですが、やはり、若い夫婦には、迷信的なことは

理解しにくようで、本人達が開運方法を行った訳では無く、代理でお母様がされたので、

効き目が無かったのでしょう。(本来はそこに住む家主(ご主人)がおこなった方が良いのです。)



土地の問題や家の問題は確かにあり、良い土地、悪い土地というのが存在します。

そこにいろいろな要因で霊的なものが人に影響するということは、実際にもあり得るのです。


私自身も、霊的影響で身体を痛めつけられた経験もあり、住む人間にとっての土地は、

とても大事な要因でもあるのです。(病気や怪我に悩まされる場合もあります。)

娘さんたちが言う、性格の不一致だけの問題ではないような気がしてなりません。



それプラスで方位というものが人によって加算される場合もあり、人と家と土地という関係は

とても重要なものであるとの考えが成立するのです。


そのために開運する方法の一つに水晶を使い浄化へと導く方法もあるのです。


しかし、霊的なものが土地についている場合は、ちゃんとした浄化が必要な場合もあります。



その娘さん夫婦が離婚の道に進んでしまった要因の一つに、その新居が大きな原因の一つで

あることは違いないと私は思っています。


今は、娘さんは実家に帰ってしまい、現在ご主人である男性が1人新居に住まわれていると

お聞きしたので、出来れば、その新居から離れた方が良いのでは、とお話をしたのですが・・・。

それすらも聞き入れてもらえない様子でした。


お子様を授かっているので、出来れば夫婦で一緒に生活出来ればと思ったのですが・・・。



邪念の恐ろしさとは、人をも変えてしまうこともあるので、本当に注意が必要なのです。



もう少し早い段階で、若い夫婦が改善を望む努力が出来ていれば、良かったと思うのですが、

こればかりは、本人たちの意思がなかったことが残念でなりません。


どんな時でも柔軟な考え方を持つことは大切なのですが・・・。


若かりし夫婦のことで、仕方なかったことなのかもしれません。



ただ生まれてくる赤ちゃんには、罪は無いので、幸せに育ってほしいと願うばかりです。










※一概に土地や家が悪いのでは、と考えるより、まずその原因を知ることが大事なのです。

 対処方法は必ずあるのですから・・・過剰に怖がる必要は無いのです。

.















2012年10月15日月曜日

       彼方に見えるダイヤモンドの光を探して!

.
今日は新月
 
 
 
 
遠く彼方を見つめる目は何を探して何を見つめているの?
 
 
どこからも聞こえない自分の心の声に涙が滲み
 
 
もう一人ぼっちなのかと心が揺れる
 
 
 
そんな時でも誰かが知らない誰かを思い
 
 
頑張っているのかもしれない
 
 
そう思えれば自分の中の心の声が小さく彼方の光を見つけ
 
 
進める道を照らしてくれるかもしれない
 
 
 
 
ほんの小さな希望が大きな希望に変わる為には
 
 
誰かの手を借りるのではなく
 
 
自分一人の戦いの中で勝ち取るもので
 
 
それは笑顔との戦いかもしれない
 
 
 
 
暗闇に光を見つけることは誰しもができるなら
 
 
頑張ってみようよ!
 
 
今日という日を!
 
 
 
あきらめるだけがすべてじゃない
 
 
誰もが勝ち取れる自分の幸せを
 
 
そう信じることが今は自分自身にも必要なのかも知れない
 
 
あきらめないどんな時も
 
 
単純な言葉ほど
 
 
これがまた難しいのだけれど
 
 
進むことをやめられないそんな自分に
 
 
それでいいんだよ!と・・・心の声に囁く自分に乾杯!
 
 
 
 
そして・・・
 
 
彼方に見えるダイヤモンドの光を探して!










~ ポエム 榊 瑠璃 ~











※ 難病で苦しんでいる人もいれば、山中教授のように難病患者を1人でも救いたいと
 
頑張ってくれる人がいることを嬉しく思いこのポエムを書きあげました。
 
 
病気の人は、誰に言われなくても頑張っているのです。
 
だから私は「頑張って!」という言葉より、「大丈夫!」という言葉が好きです。
 
 
 
病気に関わらず自分の弱さを心で克服できる人は、
 
自分の人生を強く歩いて行けると信じます。












.