2013年4月13日土曜日

ついに来たか?・・・地震の朝

.
今日の朝方の地震は本当にびっくりです。

何がびっくり・・・と地震警報メールが携帯に届き、地震の揺れているさなかに(揺れ始めと同時)

ぐらいに鳴り、そのけたたましい音で、目が覚めたら揺れている・・・といった感じです。


ベットから出られず揺れに任せて、ついに来たか・・・と頭をよぎったと同時に淡路大震災を思い

出しました。(新聞等でも同じようなことが載っていて・・・(笑))

今回は横揺れがほとんどで、淡路大震災のときのような下から突き上げる感じは全く無く、でも

揺れは大きくて大阪でも震度4でしたがもっと揺れた感じでした。


物が落ちてくるといったことは無かったけれど、本当に横揺れがひどくびっくりでした。

しかしあの警報メールはちょっと何とかして欲しいですね。揺れる数秒前でも良いので、前に鳴って

くれたらと思いました。揺れている最中ではどうしようもありません。

布団を頭からかぶるぐらいが精一杯で、身体が浮く感じでしたから・・・。(笑)


しかし、今回の地震は、大震災の予兆に過ぎないでしょう。

占星術で読むと海王星や天王星がサイン間をよぎる時などに大きな地震が起きることがあり、

今年はそれらがよぎる配置にはなりませんが、近づく配置になる時が危ない時期と踏んでいます。

しかし、今回はそれらとは関係がないので、もっと違った時期に危険があると思われます。


スピリチュアル的に感じることは、富士山も囁かれていますが、今のところは大丈夫でしょう。

ただ山と山との折り合いを良くするため、それらを静めるようなことが自然界で起きています。


しかし、日本は地震から逃れることが出来ない地理配置なので、何とも・・・ですが・・・。


あまりナーバスになり過ぎてもいけないかと思います。身体のためにも影響を受けやすい人は

ニュースも控えめに見ることが良いでしょう。(笑)


楽観的に、とは言いませんが、成るようにしか成らないのですから!


                ~ ただし備えあれば患いなし・・・ですから!(笑)




.






2013年4月10日水曜日

   ひとしずくの小さな輝き~それは「あなた」

.

今日は新月
 
 
 
 
 
見上げた空は果てしなく続く雲に隠れて
 
 
 
輝く星も今日は見えない
 
 
 
どこを探す月の面影
 
 
 
 
けれど夜空の彼方にはどこまでも続く宇宙(そら)は広がり
 
 
月もまたちゃんとその場にいることを知る
 
 
 
 
誰もが真っ直ぐな道を進めるのなら良いのに
 
 
迷いながらまた道に迷いながら
 
 
それでも進むべき道はあり
 
 
 
たどり着く場所は心安らかな宇宙のふところ

 
 
それまではどんな道にも迷い苦しむこともある
 
 
 
けれど本当はそれが迷いでも苦しみでもないことを
 
 
夜空の彼方は知っているのだから
 
 
 
 
 
見えない自分をしっかり捕まえ

 
 
心の扉を開き見つめて

 
 
心の中のひとしずくの小さな輝きは「あなた」なのだから
 
 
 
 
この世で生きる術は小さな一歩でも
 
 
 
それでもいい・・・ゆっくりでも立ち止まらずに
 
 
 
心の扉を開き見つめて
 
 
 
 
自分は此処にいて羽ばたくことも
 
 
どんなことも乗り越えて行ける力があるのだから

 
 
心の中の「あなた」自身を消さなで!
 
 
 
 
夜空のエネルギーもまたあなたの力となり
 
 
晴れ渡り降り注ぐ星もまたあなたの味方なのだから



そしてひとしずくの小さな輝きをもつあなたは「人」であるのだから


やりたいことはまだまだできるのだから
 
 
 
 
そしてどんな時も真っ直ぐに歩んでいけるように
 
 
 
 
今日の新月はきっと「あなた」に勇気を与えてくれるだろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ ポエム 榊 瑠璃 ~
 
 










※ 日々忙しさの中で、自分を見失ってしまいそうな時は誰にでもあるはずです。

周りに振り回されるのではなく、自分を取り戻す時間も必要で

そんな時は、自分ひとりの時間を持ち

自分の内面の心と向き合うことが大事なのです。


人はそんなに強くないからこそ、本来の自分に気づき

自分自身を大切にして欲しいとの思いから綴ったポエムです。

 
 
  
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
.
 
 


2013年4月9日火曜日

宇宙エネルギーの波動~チベット・シンギングボール

.

インドやチベット・中国における密教を認知するに当たっては、日本は意外と年月が浅く、

それでも密教の神秘主義的なことは、人の内面を指していて、難しいことは、さて置きながらも

人の心の中(魂)を探り認識し、自己を知るきっかけを説いていると思うのです。


人はどんなときにも、宇宙のエネルギーを感じながら、その波動を無意識の状態で体内に取り

入れていて、その波動を確認する一つの方法として、チベット僧侶などが使っている、

シンギングボールというのを使い波動(倍音)を起こす、この倍音を鳴らすというのは、チベット僧侶

独自のものではないようですが、波動を感じながら、瞑想には良い効果を生むであろう

ところから広まったもののようです。


そのチベット・シンギングボールの波動を肌で感じる体験を昨日してきました。(笑)


初めはうまくシンギングボールを鳴らすことが出来ず、意外な難しさに驚きました。

結構簡単に考えていたので・・・(笑) 



日本で言う、おりんのようなお椀型をした物を手のひらに乗せ、棒のスティックで淵をなぞって

音を出す方法で、これが以外に難しく、音が鳴ったときには、思わず喜んでしまったぐらいです。


波動と音が手のひらを通じて身体全体に響き渡るような感覚を覚えながら、不思議な感覚を覚え

そう、瞑想するときの感覚に似ていて、心の奥を覗けるような感覚です。


そしてその波動は、エネルギーを感じ、身体全体が暖かくなっていくのを感じ、途中、汗が出てくる

ほどの波動を感じました。これは水晶などのストーン達を身体に着けていたせいかもしれません。

(ブレスレットやレムリアン水晶のネックレスをしていきましたから!(笑))

共鳴が起こると体内エネルギーの波動も上がってくるため、身体が暖かくなります。



講師の方のお話だと、シンギングボールの波動を受けた身体は、お腹がグーとなる方が良い波動

を受けていて、身体が柔らかくなっていっている証拠とおっしゃてっていて、シーンとした中でグーと

なっているお腹が有り、理にかなっていると納得でした。(笑)




宇宙エネルギーの波動を受けた身体は、確かに暖かくなり、柔らかくなっていきます。

血行が良くなると言った方がわかりやすいかもしれませんね。



倍音とストーンの共鳴が起こり、体内にとても良いエネルギーが入り込んだ状態ですから

知らずに受けている宇宙エネルギーを倍増させ取り込んだようなものです。

ただ体感できる波動としては、シンギングボールを奏でるのは、とても良い道具かもしれないと

思い、はまりそうな勢いです。(笑)


このシンギングボールを使い新月や満月に浄化を促すのもありかもしれません。


ただ、シンギングボールを大きいのを選んだため、片腕で持つのはとてもしんどかったので

これを克服するか、小さいもので倍音を出すことを目指すか・・・(笑)


このシンギングボールにも相性があるようで、鳴るならないは人それぞれのようです。


機会があればまた、マイ、シンギングボールを探求し、もう少し理解を深めたいと思います。(笑)









※ お世話になった方々、この場を借りてありがとうございました。






.


















2013年4月7日日曜日

旬の物を食べる喜び

.

月と身体の関係を、自分の身体を通して研究しているのですが、それでも一番身体に良いことは

口から入る食べ物が一番大事だということは、誰もが分かっていることでしょう。


しかし、病気をしてからの私は特に、食べ物に関してはうるさく、産地がどこか、などは全く気に

ならない代わりに、旬の食べ物や鮮度にこだわって食べています。(笑)



たとえば・・・


この春先に出回るものは多く、それらを探すことも楽しみの一つです。(笑)


この時期には、三重のあさりなどは、身が大きくとても美味しく、菜の花は、そろそろ終を迎えて

います。(黄色い花が目立つ頃が私の中での終わりです。(笑))


また筍が旬を迎えて出てきているので、生のままを買って来ては、ぬかと赤唐辛子を一本入れて

炊き、しっかりとアク抜きをして、筍の味を大切に、油揚げを入れて、筍ご飯にしたり、筍の穂先を

おすましにして頂きます。(笑)

大阪での目玉は、沖縄からのゴ-ヤだったり、パイナップルなどが出回ってきます。

ゴ-ヤは鹿児島産なども出回りますが、沖縄産は、やはり苦味が違い、とても好きです。

ゴ-ヤは半分の薄切りにして、さっと湯がいて、そばつゆをかけ、鰹節を振って頂きます。(笑)



そうそう、そろそろ沖縄からは、島らっきょが出てくるはずですが・・・(笑)

小さいけれど、天ぷらにすると美味しい島らっきょう、下処理が少し大変ですが、美味しくいただく

ためには、仕方ありません。(笑)(お酒のつまみにもなり絶品です。)



この時期の新玉ねぎや、春キャベツは、柔らかく生でも美味しく、生キャベツや煮込み料理には、

この春キャベツを使わない手はありません。シンプルにキャベツスープは絶品の甘さになります。


また、豚しゃぶしゃぶ肉を使い春キャベツを中に包み込んで片栗粉を少しまぶし焼き、ポン酢で

さっぱりといただくのも、今ならではの味わいです。(お子様にはソースがお薦めです。)


新玉ねぎは、もちろん生で食べる時期には良く、薄くスライスして、高血圧や糖尿病の方は、特に

お薦めです。辛味が少ないので決して水に浸してしまわないで、さっと水洗いだけにしましょう(笑)


もう少しすると、さよりというお魚が旬で出てきます。身は薄いけれど、とても美味しいお魚で、

さよりのお刺身は絶品です。(ときには大葉と梅肉を少しつけていただく方法もお薦めです。)



旬の野菜やお魚は、普段と違い、柔らかかったり、あさりのように大きくなったりと、違いが出て

旨みも断然違ってきます。そんな旬のものを口にすることは、健康を考えた上でも、とても大切な

ことで、旬のものは、特に期間も短いので、見落としがちですが、美味しいものを探し食べるという

ことが大事で、鮮度などと同じに大切な要素だと思うのです。



「新」の物には、その時の息吹を感じ、食物からの自然のエネルギーをいただけると考えます。


1年中出回って来ている物も多く、なかなか旬のものを見分けることが難しくなって来てはいますが

それでも、自然(太陽の光や雨)の織り成す天然のエネルギーを感じずにはおれません。(笑)


健康体になることは、気力も、もちろん大事ですが、食べるものにも少し気を遣いながら、良い食材

を自分で見極めることも大事だと考えます。



美味しいものを食べると、なぜか食事が進んでしまいますが・・・。(笑)


またダイエット出来そうにない私ですが・・・(笑)(意識だけはダイエットするぞ!とあるのですが・・)



        ~ 食べるれる喜びは、この上ないものと、確信しております!(笑)








.