2013年4月27日土曜日

恋愛意識~別離のけじめ

.

思考回路の中で、人は、忘れたいことがある時にでも、無意識に「忘れたくない」思考になって

しまうことがあり、男女の恋愛意識に一度目覚めてしまうと、それは増長してしまうようです。



たとえば・・・


どうしても結ばれてはいけない相手との別離を経験した時には、特にその作用は大きく働きます。


終わりにすると一度心に決めた決意も意思表示も、表しているにも関わらず、何度でも相手の

話が出てくる事が、一番のわかりやすい点かもしれません。



意識的には、相手のことは、もうきっぱりと諦めたと言いながら、出てくる話は、彼や彼女のことば

かり、本人は気づかず、しやべっていることでも、同じことの繰り返しでオウム返しのように・・・。



その本質は、忘れたいと思っていても、実は、忘れることが出来ずに苦しんでいるのです。



思い出として大事にしまっておくことなどは、恋愛意識では、到底無理なことで、恋愛に関して

だけは、きっぱり自分の中で、けじめをつけた方が良いのです。



思い出として覚えておきたい・・・というのは、執着と未練でしかないように感じます。



しかし、けじめがなかなかつけられずに、引きずってしまうのが恋愛意識でもあるのです。

これは、後ろ向きの意識でもあり、前を向くことを拒んでいる意識でもあるのです。



別れを意識的に自分の心の中で、「けじめ」をつける・・・そこから前を向いて、すべての感情(相手

への思い・感情)を一切排除する意識を持たなければ、恋愛意識は忘れることはできないのです。


男女の恋愛に限って、一度目覚めた恋愛意識は、普通の友達同士には、決して戻れません。



これは、ほかの彼女や彼氏が出来たときには、それは可能になるかもしれませんが、一度

目覚めた恋愛感情は、たやすく意識を変えることが出来ないからです。




大切な恋愛感情だけれど・・・別離を心に決めた以上は、相手のことを一切考えない、しゃべらない

意識をもたない限り、忘れることはできないでしょう。



つらい別離と嘆く前に、自分をもっと大きく成長させるための意識として捉え、前向きに考え、

けじめをつけた方が、もっとより良い相手と巡り合うことができるかもしれません。




ゴールデンウィークに突入で、縁結びの神社の神様たちは、大忙しかもしれません。(笑)

しかし、自分の恋愛観を見つめ直す良い機会でもあります。




一つの意識に縛られる恋愛意識ではなく、伸び伸びとした恋愛関係が築けるような意識だけは、

持ち合わせていただければと思います。



  ・・・そうすれば、自分に合った本当の相手と巡り会うことが出来るはずですから!(笑)
















2013年4月26日金曜日

潜在意識~満月との関わり

.

今日は満月



今日は満月の日というのに、春の嵐が吹き荒れました。

急に大粒の雨と、強い風が吹いたかと思ったら、雷が鳴り、雹(ひょう)が降りました。

何とも天が荒れ模様です。(笑)



潜在意識なのか思い込みなのか、わからない部分で事が起こることが誰にでもあると思いますが

満月の数日前になると、身体が微妙に変化してきます。(笑)


それが、満月前日にあたる昨日は、特にそれを感じたのですが、月が蠍座に位置していることも

関係があるのか・・・月の配置が微妙に気になるせいかも知れません。(笑)



満月前の数日は、興奮状態になるので、いつも気持ちを落ち着けるようにしているのですが・・・


たとえば・・・

コーヒーを控えるようにするとか、お風呂であまり温まりすぎないようにするとか・・・。


これは、カフェインが異常に興奮状態を引き起こすため、普段はなんともないカフェイン摂取も

満月の日の数日前だけは控え目にします。


お風呂も同じように、血流が良くなりすぎるために、本来は半身浴で、ぬるめのお湯で6分位

浸かるところを3分ぐらいに短縮です。


それでも昨日は、頭が圧迫されているような、感覚が抜けずに、1日中頭痛と戦っていたり・・・

こんな時は頭痛薬が効かないのです。(笑)



潜在意識からくる、月との関わりなのか、敏感に反応してしまう私がいるのです。(笑)


何か特別な意識を持ち合わせるときに、特に身体に反応が来るようで、今日の満月は少しきつい

と感じるのです。(笑)(毎月の満月とは限りませんが・・・。満月の前日が一番きつく感じます。)



しかし、強い「邪気」が時々、満月前に重なりやって来る事があり、インターホンが例のごとく

23日の1日だけ鳴らなくなったり・・・とあったので、玄関に1日だけ盛り塩をし・・・(笑)


これは、怖いことでも何でもなくて、怖がらすために言っているわけでもありませんが、

邪気とは、どこにでもあることの現れなのです。

それがたまたま、満月前になると感じやすくなるのかもしれません。(笑)


満月前の身体の変化と「気」の感じ方は、潜在意識からなのか、思い込みからなのか・・・

無意識からなる身体の変調は、誰にでもあることだと思います。


それを感じないあなたならば・・・逆に幸せかもしれません。(笑)



もし、何らかを感じるあなたならば・・・水晶と月光浴で解消しましょう!

水晶は身体の浄化を促します。月光浴でさらなるパワーを頂いてしまいましょう!(笑)



                ~ 人の魂は、月の光とも・・・繋がっているのですから!(笑)












2013年4月24日水曜日

お金と執着心~引き寄せの法則・Ⅱ

.

私たち人間にとっては、お金は大切なものであり、必要なものでもあります。

しかし、必要以上にお金に執着しすぎると、逆にお金は、逃げて行ってしまいます。

・・・というより、大切なものを失うことにもなります。


お金は、貯めることも出来、生活を安定にもしてくれます。逆に使いすぎてしまうと、何が大切な

ことなのかが、見えてこなくなり、不安定な生活を招きます。

お金に執着するのではなく、お金を上手に使うことで、お金は巡り巡ってまた帰ってくるのです。



たとえば・・・。


お店などを経営している人の中には、従業員を使わず、ひとりで頑張っている方も多いと思い

ますが、ひとりで経営していくのには、それなりの理由があるはずです。

第一に、人件費が一番のネックになるからでしょう。(ここにもお金が絡んできます。)



しかし、従業員を使わずに、お店などを経営していくには、落とし穴があることも事実なのです。


ひとりで、お客様を相手にすることは、経営的方針もしっかりしたものを持った状態で進めることが

多いとは思います。しかし、それらが逆にお客様が求めているニーズに、そぐわないことに、気が

つけない場合があるのです。


もちろんお客様からみたら、ニーズに合わないところに行く必要もなく、他に行けば良いという

ことになるのですが、経営者としては、お客様を逃してしまうのです。


そんな時に、ひとりでも従業員がいれば、客観的な意見を聞くことが出来ます。

(又は、時々、専門的な人などの意見を聞く方法もありでしょう。)


その従業員との信頼関係により、経営方針の見直しが容易に出来るようになるのです。


ひとり経営には、それらを見直す方法が余りなく、知らずに自分の経営方針が正しいと思い

込み過ぎてしまい、知らずに、お客様にも横柄な態度をとっていることにも、気がつけなくなって

しまうことがあるのです。


これは、大きな落とし穴と言えるべきことで、お客様を減らしていしまうこと、イコール、お金には

結びついて行かないのです。


お金に執着するあまり、往々にして、お客様に対して、しょっちゅう来てくれる人は、とても良い人

となり、時々しか来てくれない人には、それなりの態度となって現れやすいのです。



しかし、それは人間の心理としては、当たり前のことなのですが、お金を引き寄せるためには、

しょっちゅう来てくれる人はもちろん、たまにしか顔を出してくれないお客様にも、感謝の気持ち

で、しょっちゅう来て頂けるお客様と同じように接していかなければいけないのです。


ひとり経営がいけないというのではなく、見落としが多く発生する可能性が多いということです。


気楽に人間関係、信頼関係に左右されることなく、経営していきたいとの思いから、ひとりで切り

もりすることも、もちろんそれはそれでもOKでしょう。


しかし、お客様がその経営者の考えるニーズにあった人だけが来てくれれば良いというだけなら

それもありでしょうが、もっとたくさんの人に来てく欲しいと願うならば、お客様は、今どのように感じ

どのような要望があって、お店に来てくれるのかを、経営者は、一人一人のお客様と向き合うこと

が、とても大事なことなのです。それがお金を引き寄せる方法のひとつでもあるのです。



気分良く、お店から帰せるのか・・・ひとりのお客様と、ひとりの経営者としての間に信頼関係や

感謝の気持ちが持てるのかによって、次に来店してもらえるかが決まるのです。

それがお金に結びついていくことは、言うまでのことはありません。



お金に執着しすぎると、それらの大切なものが見えなくなってしまったり、お金で苦労したくない

という気持ちから、必要以上に執着する結果、悪循環となり、大切なものを失い無くしてしまい

かねないのです。



たくさんお金があればもちろん、いろいろなものが手に入り、一時の幸せは手に入るでしょう。

しかし、お金で買えないもの(信頼関係や感謝の念)を無くしかねないことも事実なのです。



 ~ 金は天下の回りもの ~ というように・・・


気持ちよく循環させるためにも、お金に執着するのではなく、「心」を持って使うことも大事だという

ことなのです!(笑) それが、お金を引き寄せる方法のひとつでもあると考えます。(笑)







.