2011年9月10日土曜日

女性の本当の幸せな結婚観

結婚にあこがれる女性が、増えて来ているといいます。

震災以来、特に誰かと一緒にいないと不安を感じて、婚活も盛んになってきていると聞きます。

今まさに恋をしている乙女は、特に憧れを持っていることでしょう。


しかし、あこがれているのは結婚では無く、結婚式では無いですか?

華やかな結婚式に、華やかなウェディングドレスに、あこがれてはいませんか?



結婚とは現実に、自分1人の生活から苦楽を共にする相手が出来るわけです。

女性にとって、夫になる男性に頼ってばかりもいられないのです。


恋人同士の頃なら、女性は男性に頼っていれば、かわいいやつと思われるでしょうが・・・。

これが結婚となると、逆の立場になることもあり得るのです。



往々にして男は結婚したとたん、女性に甘えてきたりします。会社の嫌な事があると妻に愚痴を

いったり、お酒を飲んで帰れば、醜態をさらしたり、自分の家に帰ると男は、ほっとするのか、

甘えたくなったり、わがままを言ってみたり・・。

そんな夫をあなたは、ふところ深く受け止める覚悟はできていますか?


結婚相手に求めるばかりではなく、自分がしっかり家を支えていくぐらいの覚悟が無ければ

今の時代の結婚はうまくいかないと思うのです。



昔の男性は『おれについてこい!』ばりの人が多く『何かあればおれが守る!』などと豪語する

人が多かったようですが、今は男性と女性が逆転して強くなるてきているので、そんな一昔前の

ような事は期待できません。


もちろんしっかりした男性もいますし、一家の大黒柱の役割を果たしている夫も多いことでしょう。

しかし、そんな人が少なくなっているのは事実のようです。


結婚にあこがれるだけではなく、結婚という実生活を真剣に考えた上で、本当に一緒に苦楽を共に

できるのか、少々のことで、ガタガタ言わないでいられるか・・・。


結婚はゴールではなく始まりなのですから・・・。



相手に求めるものが多ければ多いほど、がっかり・・・ということにもなりかねません。


失敗しない結婚を望むなら、女性の方が上を行く、気持ちの大きさがが必要なのです。

少々の浮わきぐらいで、目くじらを、たてないぐらいの、気持ちのおおらかさが必要だと思うのです。


結婚にあこがれるのではなく、どんなことがあっても、一緒に居たいと思える相手を、自分が包こむ


ぐらいの覚悟と、認識を持てた時、本当の幸せな結婚ができるのではないでしょうか!









*

2011年9月9日金曜日

会社組織の上を目指そう!

会社組織の中にいれば、大なり小なり派閥の世界があったり、上に行くための手段は必要に

なることがあると思います。しかし大きい会社ほど、その派閥争いは表面的ではなく影の世界

で動いていることがあり、上手に世渡りが出来ない人は取り残されて行きがちです。


しかし、ごまをすりながら、上にのし上がって行くのはあまりにも頂けません。

どうせなら仕事上の実力で、上に上がって行くべきだと思うのです。


出世のために媚を売るような人になるのではなく、実力で評価されること、それにはもちろん

仕事の実力はもちろん、人望がなければいけないのです。


上司からもかわいがられ、女史社員にも、同僚からも人望を集められればいうことはありません。


しかし、そんな人は数千人に1人ぐらいでしょう。ならば仕事の確実性や信頼感を持たせて、

『あいつに任せておけば、大丈夫!』というぐらいの、仕事プリを見せる方が良いのです。


もちろん人との対話技術も必要です。上司からの説明を求められて、てきぱき答えられないの

であればそれはアウトです。どの位自分の中で、上手に説明が出来るか、これは資料ばかり目を

通していてもはじまらないのです。仕事内容をいかに的確に把握して、それを人にも話せるだけの

理解力と会話術が必要になるのです。


出来る勝ち組になるか、負け組になるかは、自分の心構え一つでもあるのです。


今の時代は、リストラという言葉があったように、いつ何時、自分の身がどうなるかなどは、分かる

ことは100%無いのですから、ならば媚を売って派閥争いに食い込むのではなく、実力で仕事で勝負

して、できる人になる必要があるのです。


お酒の付き合いや、ゴルフの付き合いがほどほどでも、実力と人望を集められれば、必ず上にの

し上がって行くことは出来るのです。そのためには、仕事が出来るというレッテルさえもらえれば

いいのです。アフターファイブの付き合いが、あまりなくても可能なのです。

出来る人ほど要領の良さを兼ねそろえていることが多いので、そんな人の真似をしてみるのも

近道かもしれませんね。



その逆に仕事が出来るのに上に上がれない人は、やはり人とのコミュニケーションがうまくなか

ったりすることが多いので、自分の欠点を克服する努力は必要なのです。



今の時代、会社組織で生き残るには、媚を売って派閥で生きるのではなく、堂々と仕事で勝負

出来るぐらいの心構えが無いといけません。勝ち組になるためには、何が必要なのか・・・。


自分に自信を持ち、可能性を信じて、仕事のノウハウを今一度、考えてみてはいかがでしょうか!









*

2011年9月8日木曜日

中高年も使いこなそう!PC・携帯・スマホ

年と共にパソコンや、携帯が進化していくのについていけないと感じるのは間違いで、これからの

お年寄りは、さらにコミニケーションという意味でも、身体が動けなくなってからの楽しみという意味

でも、もっと活用していかなけれぼと思うのです。パソコンや携帯は、世界とも繋がるコミニケーショ

ンツールになっているし、いろいろな意味で視野も広がっていけるので、もっと使いこなす努力は

必要だと思うのです。

どんどん進化していくパソコンや携帯は、難しく考えなければいいのです。自分の趣味や友達を

探すものとして使ったり、メールだけでも送受信出来れば、孫ともコミニケーションが取れるの

ですから・・・。孫からもいつまでも若いね!と言われるぐらいでなくては・・・。


出来ないとあきらめるより、まずは触ってみる!やってみる!を心がければよいのです。


まずは、何にでも興味を持つ心がけがあれば大丈夫です。これは精神年齢を若く保つコツでも

あり、若い人と、どんどんコミニケーションを取った方が良いのです。


認知症にならないためにも、パソコンのキ-ボードを打つのもお薦めです。携帯が見ずらいなんて

いうのも、ただの愚痴なのですから、今は画面の文字を大きくしたりの機能も付いているし、使わな

い手はないのです。それに毎日10分のキーボードを触るだけで、認知症が予防できれば万々歳で

すよね。機械音痴などと言っていると、本当にどんどん年を取ってしまいます。


気持ちだけでも若くありたいものです。そのためにも好奇心を持ってパソコンや携帯、スマートホン

を使いこなすぐらいの勢いで頑張りましょう!年を取ってからの楽しみが、ゲートボールだけでは

つまらないですよね。視野を広げるという意味でも、もっと使いこなす努力をしてみましょう。

ちなみに私も今日、携帯からスマートホンに変えました!(笑)


まだまだ若いもんには負けられません!勢いですから!(笑)






*

2011年9月7日水曜日

どんな占いがお好き?

占いを活用するためには二つの方法があります。

一つは、昔ながらの吉凶を判断しての占いと、判断要素を吉凶で見ていくのではなく、生年月日

から割り出し、その人の性格やどんな傾向でその人が歩んできたのか、先をどのように良い道に

いけるように努力していくべきなのかを探りながらアドバイスをするやり方です。

私も後者の方での占いを活用していく方法をとっています。



吉凶での占いで、来年は良くない年だから・・・などと言われてショックを受けるより、良い年にするに

は・・・とアドバイスをもらった方が良いと思いませんか・・・。


しかし昔ながらの方法も決して悪いわけではなく・・・


たとえば・・・。


お墓の移転や土地選びや、引っ越しの方位というのは、その人の今の状態から導き出して、

良い方角というものがあるので、無視できない事でもあるのです。


占いばかりに頼ってしまうのは、危険ですが、悪い方角にわざわざ行く必要もないぐらいに考え

占いを上手に活用できるといいのです。



実際に我が家の例でも・・・家主が良くない時期に、良くない方角に移動したため病気が絶えない

という経験もあり、また土地には良くないものがついていたりと、いろいろ重なりました。

偶然ということは無いので、悪い方へ悪い方へとどんどん行ってしまう連鎖にはまったのです。


12年前に土地を購入し、家を建てる前の地鎮祭の時に、嫌な風を感じた時点で『まずい!』と

思ったのですが・・・。すでに時遅し・・・でした。


その頃はまだ講師をしていた時期で、方位的なものに、あまり関心も無かった時期でもあり、子供の

学校問題だけを考えて、あせっていた時期でもあったので・・・。



こういった土地選びや方位などは、よく考えた上で決めた方が良いのです。

わざわざ悪い方位へ移動しなくても良い訳ですからね。


人生を占うには吉凶で占わなくても、開運方法は導き出せます。


自分の人生を良い方向へと占で活用するなら・・・。


上手に占いを使い分けて活用できるといいですよね。


あなた自身の未来を、より良いものに占いを使うとしたら、あなたなは,どんな占いがお好きですか?






*

2011年9月6日火曜日

シャリースの歌声

先日ある番組で、シャリースの歌声を聴いて聞きいってしまいました。

だいぶ前から、知っていた歌手ではあったのですが、その時は特に何も感じることもなく、

ただペンペンコという名前にへぇ~面白い名まえだと感じたぐらいでした。


しかし今回はちょっと違って、歌声に魅了されて聞きいってしまったのです。



人は言葉で励まされたり、癒されることがあるのですが、それと同じように歌や音楽にも、私達の

心に感じるものがあり、良い作用をするようです。



歌や音楽は、その時々の自分の感情とマッチしたものに、心惹かれるようで、悲しい時、淋しい時、

嬉しい時、楽しい時、いろいろな場面によって違いはあるのですが、思い出の中にも音楽があった

り、今の心情の中に響く、歌を歌ったりして、人は心癒され、勇気づけられて行くのだと思います。


今までも、いろいろな歌や音楽に親しんできた私ですが、シャリースの歌声はまさしく、今の私の心

に届いたようです。年はまだ若いのに小さい時から苦労してきた彼女の歌声は、人に何か訴えかけ

るものがあり、心で歌っているように感じました。さすが、『世界一才能がある少女』と称されただけ

あるようです。



歌や音楽によって病気が改善されたり、精神的に良い作用があるのは知られていることで、医学的

にもいろいろなところで使われているようで、人には歌や音楽は無くてはならないものになっている

のでしょう。確かに私の経験上も痛みがある時など、歌ったり、音楽を聴くことにより痛みが軽減

されるようなので実際にやっています。


どんな時でも私達に切っても切れない歌や音楽ならば、自分の心に響く曲を、上手に取り入れて

ストレスや痛みを軽減するために使わない手立てはないですよね。


それだけでは無く、楽しい時に歌う歌にも、癒されるように・・・。


思い出に残る曲が、多ければ多いほど、人は癒されるのではないでしょうか!








*

2011年9月5日月曜日

心の支えが今こそ必要

3月の震災がもたらした津波での被害、今回の台風の爪跡の被害も雨がもたらした・・・。

誰かが水の神様が怒っているのでは・・・というようなことを聞きました。


しかし、これは今までの私達の行いが、招いた事のように思うのです。

アスファルトばかりの道路だったり、沢山の木を伐採したり、手入れを怠っていたり、自然を壊す

事ばかりしてきたつけが、回って来たように思うのです。


そして、一番感じるのは、人との殺伐としたつながり、きっと神様は人との繋がりの殺伐とした

ものを一掃しようとしているのではないのでしょうか?



私も、阪神淡路大震災を経験しているのですが、あの時の恐怖は、時間が経つごとに増してくる

のです。我が家は幸い、新しいマンションだったので、建物自体の被害はすくなかったのですが、

食器棚の中の食器が割れたり、棚から物が落ちてきたり、寝ていたのですが、身体が浮く感じ。

余震が続く中、電話もかかりづらくなり、とても恐怖を感じたものでした。


それが・・・ 一週間、二週間経っても恐怖は消えることなく襲ってきたのです。



そんな経験をしたことで、今言えることは、時間が経っていても被災された方の心の中は、いつまで

もあの日と同じだと思うのです。心の不安を抱えている中、今こそ心の支えが必要なのです。



物資も、もちろん大事だと思います。しかし心の支えは人と人との対話でもたらされるもので、

今の時代、忘れかけている一番大事な事なのではないでしょうか?

天皇皇后両陛下が震災直後に被災地を訪問されているのを見て、特に美智子様は違った意味で

ご苦労されているようなので、人間ができていると感じたのは私だけではないと思います。


一番必要な人と人とが、対話で繋がり、支えあって行くことの大事さを、神様は今こそ忘れかけて

いるものを、取り戻す大事さを、今教えているのではないでしょうか?




*

2011年9月4日日曜日

インスピレーション=メッセージ

インスピレーションを強く感じる時があります。

そんな時は何かメッセージを受け取っている時と、認識しているのですが・・・。


誰でも人間は多かれ少なかれインスピレーションを感じ、何か変と感じ取る時があると思います。

急に不安になったり、嫌な感じを受けたりする時です。



最近感じたことは、いつも通る薬局の前で急に、今日は何だか二日酔いの薬を買って帰った方が

良いように感じたり・・・。案の定、その晩、息子が泥酔いで帰って来ました。


ある時は新聞を見ていると抗ガン剤治療中のKさんの事を思い出し、前の晩にKさんの治療経過

を聞いていたせいか、いつもお世話になっているスピリチュアルセラピーの先生のところへ近い内

に行った方が良いと新聞の広告欄の中のいくつかの言葉を見て強く感じたり・・・。

(Kさんもセラピーの先生のところに行っているのですが、最近あまり行っていないようでしたので。)



姉の検査日には、知らなくてもその日にメールしなければと感じることが頻繁にあります。

メールを送ると大体その日は病院に行っていたりします。


インスピレーションを感じる時は、大体あまり良くないことの前触れだったり、何かに注意しなさいと

促されたりするこがほとんどなので、そのまま感じたままを行動に移したりしています。


これは私だけではなく、誰でも何らかの形でメッセージを受け取ることが出来ます。

何かピンと来たことや、気になることがある時は、その前後の事をよく思い出すと良いのです。



私達人間は、いつも誰かしらに見守られているので、必然とメッセージを受け取れるように

なっているのですから、インスピレーションを感じたらメッセージを見逃すことが無いように、

上手にメッセージを活用していければいいですよね。



ほんの些細な事が気になる時は、それが何かのメッセージなのかも知れませんよ!

インスピレーションを大事にして、絶対に損はありませんから!(笑)