2013年6月8日土曜日

身体と心と魂と石~新月に向けて

.
明日の新月を前に、身体と心と魂と石についてのお話です。


いつも言っているように、新月には新しいものを生み出すきっかけとなり、願いを込めて祈るには

とても良い日なのです。(これは月が新しく生まれ変わるという意味を持つものからなのです。)


そのため、新月の日に身体や心を浄化し、新しい目標へと願いごとをすると良い日なのです。


また新しいパワーストーンを持ち始めるにも良い日なので、新しいストーンと一緒に新月に願い

事をすると、願い事が叶えられやすくなるとされていることから、新しいストーンと一緒に新月に

願いを込めましょう。


身体を浄化するというお話に戻りますが、病気をしていたり、何か新しい目標に向かう時にも一度

水晶と新月とで浄化を促すと効果的です。



水晶は身体の浄化を促します。その為、着け始めると、今までの溜まっていた心や身体の毒素とも

言うべきものが出始めます。それは、徐々に進む場合と、一気に訪れることがあります。

人によっては、涙が止まらない経験をしたり、また人によっては、心が落ち着きだし、自分がよく見

えてきます。そこで浄化を促し、願いごとを叶えてもらいたい事を新月の時に願うといいのです。



身体の浄化が進んでくると自分の心が見え始めます。こだわりや、執着していたことへの解放へ

向かう場合もあり、また新しい目標に進みたい時などには、不安がつきものですが、それらを払拭

することを促せる心が働くようになります。


心が働きだすと、魂レベルで全体の物事を見れるようになってきます。

ここまで来るのは、浄化を進めることが必要ですが、人間は必ず浄化を進めることが出来、新しい

自分を見つける事が容易に出来るようになるのです。



何度でも同じ願い事を新月に祈っても大丈夫です。ただし叶わないからとすぐに諦めない気持ちが

大事で、何度でも新月に願いを込めて祈る気持ちを大切にしましょう。


そして願いが叶ったらそこで、必ず感謝の気持ちを述べましょう。心の中で感謝の気持ちを言う

だけでもいいのです。「ありがとうございました。」の気持ちはちやんと届くのですから!(笑)



人間関係を終わらせた方も、新しい出会いを求める方も、新月に願いを込めると同時に今までの

関係を終わりにしたら、その時にもありがとうの言葉を添えましょう。

そして新たな気持ちを新月に込めて願いましょう。


そこから月が新しくなっていくことと同じように、新しく物事が動き出し始めます。


明日の新月あなたは、何を願いますか?(笑)


身体の浄化を促し、さざれなども水洗いして、きれいにしてあげれば完璧です!(笑)





.






                   ※ 宗教団体等の関わりは一切ありません。

                  また石の販売等で悪徳で商売をすることではありません。




2013年6月7日金曜日

人との関わり~自分を愛せよ

.

人の相性について考えたとき、人付き合いのなかで、人間関係で悩んでいる方も多いのではと

先日もお話しましたが、今回は、もう少し深く突っ込んだところの視点から見ていきます。


人との付き合いは、同じ波長や同じ魂レベルで引き合い出会います。

これは、ここ数日のブログでも書いているように、人との関わりを見直すには、良い時期に来てい

るためでもあるのです。



相性とは、出会った時に感じるものだったり、付き合いが長くなっていくと、お互いの長所や短所が

見えてきます。初めはとても良い関係を維持できていたとしても、次第に自分の波長に合っている

のかを再認識し、見直す事が大事になってくる時期があるからなのです。



人間は日々変化しています。初めは意気投合していたにも関わらず、次第に相手の短所が目に

付き出すことがあり、そんなときは、感情的に変化が見られ、相手を良く思えない感情へと変化し、

話の食い違いや同じ視点から見られない場合が出て来るからなのです。


そんな時は、波長が合わなくなってきていることで、その関係を維持していくことが難しいと感じた

場合には、速やかに手放す心構えが必要なのです。



友達や親しい間柄になると、なかなか関係を終わらす事ができない場合があります。


しかし、人を愛することと同じように、まず自分を愛すること、自分が大切であることに気づく必要が

あるのです。なぜならば、自分を愛する感情が、人をも愛せる感情へと変化する事が容易にできる

からなのです。そして、自分が相手にとってどんな対象なのかが見えてくるようになるからなのです



たとえば・・・


facebookの友達認証というのがあり、ある友達の男性に、その友達認証に拒否された女性は、

自分が友達以上の親しい関係であると疑っていなかったと言います。

しかしネット上での認証の許可を求められた男性は、たくさんの人が集まり過ぎた・・・との理由で

認証を拒否した事がわかったのです。


それを知った彼女は、とてもショックを受けたといいます。

しかし、長年友達としての間柄が続いていたこともあり、とても関係を終わらせることなど考えも

及ばなかったことでしょう。



人は、ある否定的な感情が湧き出すと、そこから自分への感情の歪みが生じます。

相手は自分の思っている以上には、友達としての認識がなかったのだと、ショックを受けます。

彼女自身の人間としてを否定されてしまったと感じてしまうほどのことなのです。



この場合には、彼女の心は、自分を愛することに気づくことで、相手のことを考える以前に、人間と

しての自分自身に愛情を持って考えることが大切なのです。

傷ついてしまった感情を相手のために打ち消すのではなく、自分を心から愛することが出来れば

男性との友達関係を終わりにする時期が来ていると認識することが出来るのです。



誰もを愛していたい気持ち、それを否定するのではなく、自分の感情を優先させる事の大切さに

気づくことも大事なのです。だからと言ってわがままばかりを押し通すのではなく、傷つかない

感情を維持し、広い心を持てるようになりたいものです。そのためには、対等に付き合える力を

つける必要もあるかもしれません。(見下されない対等の感情)



しかし、そこから、その男性を恨むことのない感情へと変わって行くことこそこが成長なのです。


そして彼女がこのことで、良い経験が出来たと思える日が来ることが、彼女にとって一番の成長

を感じる時かもしれません。


人は誰でも、傷つくことを望んではいないはずです。しかし、自分を愛することが、置き去りに

なってしまっている人が多くいるのが現状です。そのことに気づくことができれば、人をも愛すること

も出来、人との付き合い方も変わってくるのです。


関係を終わらせる勇気も、人としての成長を促します。


自分という大切な人格を愛する事が出来れば、そこからまた新しい風が吹いてくるのです。(笑)










.




2013年6月4日火曜日

6月の花嫁~魂が呼び合う2人でありたい

.

6月の花嫁・・・


恋愛で男女が巡り会うのも、とてつもない確率の中から惹かれあう2人となるわけですが、この

地球上のどこかに生まれ、いろいろな人と出会い、その中から、すっと一緒に暮らしたいと思える

伴侶と巡り会うのかは、本来は、生まれた時に決まっていたのかもしれません。


しかし、それは完全なものとしてではなく、人が成長する過程で、それらの巡り会わせは、変化して

いくものなのかもしれません。



恋愛には、深い絆で巡り会いを果たす魂があります。それは似た者同士だったり、逆に正反対の

性格が引き合うきっかけになる場合もあります。その基本的な動機の一つに、どこかで出会った

ことがあるような感覚を持ったことはないでしょうか?


また、初めて会う人なのに、すぐに打ち解けて話が弾んでしまったり、逆に、嫌な奴・・・と思うのに

何故か惹かれてしまう・・・そんな経験はないでしょうか?


これは、肉体的には否定しているはずの相手なのに、魂レベルで何かを感じ取っていたり、懐かし

ささえ感じてしまっている現象の一つで、思考では及ばない感覚なのです。



恋愛を経験していくと、相手が何を自分に求めているのかが見えてくる場合があります。


たとえば、辛い時に、相手に優しく癒してもらいたい感覚だったり、楽しいことを一緒に共有して

行きたい相手だったり、本質の心が求めているものが見えてきます。


それらの相手の本質が、自分にとって受け入れられるものなのかで、、一緒に居たい相手に

なって行くのです。

しかしそれらは、心が求めているものと魂レベルでの惹かれあうこととは、別の問題なのです。



人は成長が進むと、引き寄せる相手も変わっていきます。その中で、心が求めているものと、魂

レベルで引き合う感覚は違っていて、その為、魂レベルの波長が異なって来ると、今までは一緒に

居て楽しいと感じていたことも、一緒に居て楽しめない感覚になって行くのです。


結婚は、お互いにとっても、人生の中での大切な一コマでもあります。

できるものなら、ずっと添い遂げられれば一番良いのでしょうが、、魂レベルで変化を感じ取って

しまっているあなたならば、一緒にいる意味がないかもしれません。


そんな時は、心が何を求めているのか、魂は何を求めているのかを一緒に考えることができれば

良いかも知れません。それが人を成長せていく上でも、大切な思考なのかもしれません。



花嫁になると決めたあなたならば、一緒に魂レベルで成長出来るように、自分と相手とを

思いやりながら、これからの結婚生活が出来るようにして欲しいと思います。(笑)













進化する榊 瑠璃です~3年目の抱負

.

このブログを書き初めて今日で、丸2年経ちました。 ありがとうございます。


当時を振り返ると、自分の殻の中にいたことが良くわかります。(笑)


自分の本心をさらけ出すことなど、到底出来ないと考えていました。

と言うより、性格的なものが邪魔していて、どんな人が見ているのか分からないブログという目が、

気になり、自分をさらけ出すことを拒んでいたように思います。


それでも、毎日投稿することにより、自分が見え始め・・・というか、自分が何を考え、何を思って

いるのかが、はっきりと分かるようになってきたのです。


スピリチュアルな感覚がどんどん広がって行く感覚と、どうしてこなことを知っているのだろう・・とか

なんでこんな風に思えるのだろう・・・など、自分の思考が驚きでもあったのです。



投稿に書いてあることは、すべて私の思考から来る本音でもあります。

しかし、思いがけないくらい自分でもびっくりしているのです。



宇宙の偉大さや、魂の存在などがすべて、分かっている事の事実なのです。

と言うより、すでに分かっていること・・・(私の中で)だったのです。



記憶と言うのであれば、たぶんこれは、私が経験して、本を読んだりする以前から、魂レベルで

すでに知っていたことばかり、だったような気がします。

それらが、ブログという形で、文章になり出てきたのかもしれません。

それによって、本来、知っていたことの事実を再確認・・・いえ・・思い出したのかもしれません。



文章で自分を表現できる喜びを知ると同時に、どんな人に読まれていても気にならない自分が

今の自分として確立しています。(笑)


中には、そんなこと信じられない・・・とか、バカなこと言ってるわ・・・(笑)などあると思います。

しかし、私は、自分で文章を書くと同時に、自分を癒し、人が私の投稿を読んでくれることで、少し

でも、考えたり、納得したり、元気を取り戻せるきっかけになってくれたらと思います。


そんことを思いながら、3年目に突入で、まだまだ、これから進化する 榊 瑠璃です!(笑)



自分の感性と思考の嘘偽りのない投稿をこれからも続けていきます。乞うご期待です!(爆笑)


              ~ これからも、どうぞよろしくお願い致します。



                                              榊 瑠璃






.





2013年6月2日日曜日

春日の森~心清らかにパワーを頂く

.

昨日は、6月の初めの1日(ついたち)でしたが、前にもブログでご紹介したように、1日(ついたち)

には、大切な意味があり、神々へのお祭りをされるとことが多くあります。


昨日は、奈良にある春日大社に参拝に行って来ました。

大阪からは、約2時間弱の距離ですが、3年ぶりの参拝です。(笑)


奈良の春日大社では、一般の方には、あまり知られていない、毎月1日(ついたち)の日に、

神様へのお祭りをするのですが、一の鳥居に榊を立てかけます。


これが、実は私の名前の由来でもあります。(直感で頂いたものです。)

そして、このブログを書き初めて、6月で3年目を迎え、お礼も兼ねての参拝です。

今回も、主人と連れ立ち、ご祈祷もしていただきました。



ご祈祷に使われる大祓詞(おおはらへことば)というものがあります。

これは、祓戸大神(はらへどころおおかみ)という浄化を促す神様で、祓所(はらえどころ)に祀られ

ている神様に、いろいろなご祈祷に献上されるお詞です。

災いを祓い(罪や穢れ)、浄化を促し、幸をもたらす詞として使われるものです。


今でも、年2回ほど6月と12月の大祓神事が催される神社が多くあります。

春日大社でも、6月末に夏超大祓式(なごしのおおはらへしき)が行われるようです。




大祓詞・祓詞(はらへことば)・禊祓詞(みそぎはらへことば)という3つの祝詞が存在します。

これは、ざっくり簡単に言ってしまうと、大祓詞は全国の神社で使われる詞(ことば)で、祓詞は、

一般向けに使われる詞で、禊祓詞とは、海を中心にした浄化を促す詞として存在します。


大祓詞などは、長文で記されていますが、一般で私たちがお祓いとして使う詞に略拝詞があります



祓へ給へ 清へ給へ (はらえたまえ きよめたまえ)



家などの浄化を促す詞として、日ごろでも、香を焚いたり、塩を撒いたり、浄めのお砂を撒いたり、

邪気を感じる戸外や部屋などで、災いを祓い、開運へと願い使うお詞でもあります。


その大祓詞を、ご祈祷の時に読み上げて頂き、今回は家内安全を願いました。





春日大社には、本殿にお鎮まりされている神様以外に、61社ありお祀りされています。

すべて廻ると相当な距離になります、(笑)

今回も頑張って沢山の社を廻りました。ざっと4~5時間は歩いたでしょうか?(ゆっくりです!笑)

おかげで宝物殿の特別拝観が見られませんでした。(笑)


しかし、敷地内の奥には、たくさんの木々がお生い茂り、樹齢何百年相当の木がたくさんあり、

まさしく森林浴を堪能してきました。(もちろん、石たちも一緒にです。)(笑)



中でも大きな樹の中から、竹が5本も出ている木を見つけ、樹の生命の息吹を感じ、木々のパワー

を頂いて帰りました。(笑)(後日ホームページにて、竹の出ている樹を写真で載せます。)



石達(特に水晶は、森林浴でパワーを共鳴するようで、良い波動をもたらすようです。)

そして、その良いパワーを身体に取り込むことで、身体が元気になっていくのを感じます。


今日は、少々歩き疲れで体中が痛いのですが、心地よい痛みなので、2~3日で治りそうです。




森林浴も、神々と一体になるような気さえおこり、とても充実した1日でした。(笑)



      ~ この良いパワーを皆様に還元できる日が来ることを願っております。(笑)






.