2012年5月12日土曜日

母の日に出来ること~いつの日も

.
13日は母の日ですね。

自分が母になって久しいですが、やはり自分の生みの親である母を思い出します。


認知症が進んでいる私の母も、もう私を覚えていないかもしれません。

昨年の秋に実家に行った時も覚えているのかと思うと、私がトイレに立つと「あの人は誰?」と

いうような感じでしたから・・・。



そういえば・・・。2年前の母の日に贈った水晶のブレスレット。


実家に行った時、覚えているかと聞いたことがありました。私が着けていたブレスレットを

しきりに見ていた母が気になりそう聞いたのです。


その時は「そう!私も持っているわ!きらきらしてきれいなやつが・・・」と見せてくれました。

私が送ったとは、覚えていませんでしたが、とても気に入っている様子で、ほっとしたのを

思い出しました。


「いつもは、この小さな石の上に乗せておくのよ!」(水晶のさざれの上)と得意げに言う母が

子供のようで、人は子供に帰って行くとはこんなことなんだなぁ~などと思いながら・・・。



「水晶は気持ちを安定させる作用もあるから、時々外に出かける時は着けて行ってね。」

と会話をしたのをふと思い出していました。もう今はそんなこともすっかり忘れてしまっているかも

知れません。でもそれでも私が、何かしてあげられる事は母の日にプレゼントをすることぐらい

遠く離れていれば、何かあってもすぐには行けないもどかしさもあり、そんなことぐらいで自分を

納得させるぐらいが精一杯です。



近くで介護してくれている家族に任せておくことしかできないけれど、それでもプレゼントが誰から

何てもう分からないかもしれないけれど、送り続けることしかできないのですよね。



近くで介護されている人もたくさんおられると思いますが、一緒に居る分、毎日が大変だと思い

ます。しかし一緒に頑張れる時は永遠に続くわけではないのですから、頑張ってほしいものです。

それがまた自分も同じような道をたどって行くのでしょう・・・。





明日は母の日、遠くに居て会えない人も、電話や手紙だけでも書いて送ってみてはいかがで

しょう。また特別なプレゼントを用意しなくても、顔を見せるだけでも良いのですから・・・。


母の日に出来ること、そんなことを考えるだけでもきっとあなたの成長は進んで行くことでしょう



無理をしないで出来ることをしてあげれば、きっと喜ばれるはずですから!(笑)








.





2012年5月9日水曜日

白い綿毛が意味するものは?~自分自身

.
3月ぐらいから白い綿毛のようなものを家の中でよく見かけるようになりました。

一説によると植物の種とか、何かの幼虫の綿毛のようなものというのがあるそうですが・・・。

どうも私のそれは違うような気がしてなりません。


昨夜もテレビを見ていた時、(私はテレビを見る時、少し照明を暗くして見ることが多いのです

が・・。)急に上から白い小さな羽根のような形をしたものがひらひら、それを目で追い直ぐに

取ろうと立ちあがると・・・あれ?どこにもないのです。


そうかと思うと、ある時は私の目の前を横切るような形で白い小さな綿毛のようなものが通り

過ぎ、それも少し目で追うとあれ?という間に消えてなくなるようなのです。


それは家の中でしか見ることが出来ずに、外では見たことが無いのですが・・・。

不思議に思い、いろいろ考え、ホコリかなぁ~とかいろいろ周りを見渡しても、それらしきものは

見当たりません。


白という色から考えてもそんなに悪いものではなさそうです。



黒い蝶や黒い蛾の時は、良くないことが起こる前触れです。大きな黒いアゲハ蝶のようなものには

何かを予期する前触れとして、家に来る時があります。そんな時は家の中に入らないように気を

つけ出来るだけ家の中と外、特に玄関周りをきれいに掃除すると良いでしょう。

むやみに怖がることが無いように気持ちをしっかり持っていれば大丈夫です。



話を白い綿毛に戻します・・・(笑)


白い綿毛のようなものはたぶん何かのメッセージを含んでいると思います。

これは私の考えですが、もしかしたら花の精かもしれません。

(精霊とはいろいろな形を変えて現れますので、一定ではありません。)



3月ぐらいから家の周りに花をたくさん植え、玄関の外は花でいっぱいになっていて、そういえば

3年位前に頂いた蘭が、家の裏に人知れず放置しておいたものが、今年たくさんの花のつぼみを

知らずにつけてました。(笑)(まだ咲いていませんが咲くのが楽しみです。)


花や植物というのは、人にとても影響を与えたり、受けたりします。

大切なメッセージを花(花の精)が知らせてくれる時もあるのです。


それにこの白い綿毛のようなものは、自分自身を映し出しているものかもしれません。




この非結核性抗酸菌症という病気になってから花が好きになった私でしたが・・・(笑)

感性が鋭くなってきたのもこの頃からでしょうか・・・。



白い綿毛のようなものが何なのかは、まだ今は分かりませんが・・・。


きっと何か良いメッセージを含んでいるというような気がします。


同居人達は皆、目の錯覚だろうと取り合ってはくれません。(笑)



しかしそれでも良いのです。開運とは自分を信じることから始まるのですから!(笑)








.  






2012年5月6日日曜日

スーパームーン~5月の守護石・エメラルド~美の女王

.
5月の守護石~牡牛座の誕生石でもあるエメラルド。


和名:翠緑玉(すいりょくぎょく)


エジプト鉱山から発見されたエメラルド、美と富をもたらすとされるエメラルドクリーンの名の通り

緑色の深海のような色合いをしたこのエメラルドは、美を尊重するような美しさを兼ね備えていた

とされるクレオパトラが愛した石として有名です。



このエメラルドは、女性なら誰でも願う美しさへの探求心と、幸福を願う人達の願を聞き入れてくれ

る石で、持ち主の危険を知らせてくれるとされる石でもあり、また美しい瞳に魅了される人が多い

ように、瞳を美しいく輝かせる作用があるとも言われています。


そんなところから、古くから癒しと共に病気の治癒力を高める石としても知られていて、眼病治療や

肝臓病の薬としても使用されてきたと言われています。


また頭をクリアな状態にし、記憶力や直感力を発揮させる力をもつこの石は、高いヒーリング


効果をもたらすので、瞑想などで自分の内なる声を聞きたい時などに力を発揮してくれます。


しかし以外にもこのエメラルドという石はもろく崩れやすい石なのです。そのため産出量は少なく

高価な石とされているのです。


それでも美しさを求める乙女たちにとっては、とても癒され自分を美しく彩る力を発揮してくれる石

としてエメラルドは絶大なる魅力をもち、支持されている石なのです。



美しさや愛情を手にしたい時、また病気の時の心の不安感を無くす働きもあり、治癒力のサポート

として持つと良いでしょう。




美の波長と、精神的安定をもたらすこのエメラルドは、きっとあなたの力になってくれるに

違いありません。



エメラルドは宝石としての価値も高くジュエリーとして良く知られていますが、治癒力に優れた

働きをもつこの石はジュエリーとしてだけではなく、高い癒しに適した石でもあり、パワーストーン

としても持たれる方も多いと思います。


そんな時は、ちゃんと石の浄化をお忘れなく!今日は満月の日。


そして今日はいつもより、月がちょっと大きく見える満月のスーパームーンの日です。



月が14%大きく見えて30%明るく見えるとのこと、東京では月の出時刻は18:54


大阪では、月の出が19:06とのこと。月が一番大きく見られるのは月が出始めのころ大きく


見えるはずです。その時間に外に出て月光浴を兼ねて、見てみるのも良いかもしれませんね。



でも蠍座の月の日は雨が心配です。夜空が晴れると良いのですが・・・。



晴れていたら、石の輝きとパワーの復活をもたらす月光浴と自分の浄化も兼ねて是非!(笑)


月のパワーを頂きましょう!!(笑)


















.