2015年5月9日土曜日

意識が変われば~やりたいことも出来る!

.

1年半ぶりの、コンタクトを、つけてみました!(苦笑)


1年半前、目の調子がおかしくなり、充血が3ヶ月も続いて、原因が分からず、挙句の果て、目の

ドライアイも進み、まったくコンタクトが入れられない状態が続き、眼科の先生は、ハードコンタクト

は、もう使用しない方が良いと言われていて、メガネを2つも作り、(内用と外用)緑内障の欠けも

あり、特に私は、弱視で、人の3倍のメガネの厚さで、とにかく、一番軽いレンズでも、不便で、

今回、眼科の先生に、悲願して、ソフトレンズの使用の許可を、もらいました。(苦笑)


何と、1年半ぶりのコンタクト、初めてのソフトコンタクト、何とも...装着感があまりなく、視界が。。。

何とも広々良いことか!!(笑)


メガネをかけている人は、分かるでしょう。あの、鬱陶しさと、視界の悪さ。

花粉症の時の、マスク着用は、最悪。メガネは曇り、前が見えなくなることは、しばしばあり、

どうしようもなく、不快な感じで過ごしていましたが、これからは、ソフトコンタクトを、外出の時のみ

で使用出来、快適そうです。(爆)


ただ、年とともに老眼は、いか仕方なく...ソフトコンタクト+(プラス)メガネ(老眼鏡)は、必要か。。。

まぁ~そこは、気力の若さで、補うとして!(爆) (まだ、30代後半の意識!)


最近特に思うことは、年だから。。。と、すべてを諦めたくないのです。

それと、いつも言っているように、病気だから、出来ない、諦めるのではなく、病気でも出来ること

もあるし、そこは、気力(意識)の持ちようなのですから!(爆笑)


周りの人にも、同じように、見て欲しいのです。

病気の人だからと気を使うのではなく、一緒にできること、一緒に考える事が、出来るということ。

それを、分かって頂きたいのです。


誰しも、いろいろな身体の悩みは、少なからず持っているもので、病気に関わらず、コンプレックス

も、病気と同じように、障害が出てきます。でも、だからと言って、すべてを投げやりにして良いのか

そこを考えると、何もない人の方が、圧倒的に少ないのですから、いろいろ補いながら出来る

ことをすれば良いのです。(微笑)


健康に越したことがないけれど、健康な人ほど、自分の過信が、何もできなくなる時があります。

【いつでも出来る。】そう考えるのは...どうでしょうか?

病気を抱えているからこそ、頑張ろうの意識が強いのは、逆にとても良いことですが、健康な人も

今、出来ることそこを、考えてみて欲しいのです。


ある知人が言っていた言葉ですが、【 1日何もしないのは、もったいない。人生は短いから

もっと出来ること(やりたいこと)をどんどんしたい。】そう、言っていたのが、印象的でした。(笑)


私も、同感です!(笑)





.







0 件のコメント:

コメントを投稿