2015年5月22日金曜日

定年退職後は終わりではない~年だからは禁句!

.

定年退職した、オジサマ達。もっと気力を持ちましょう!(笑)


最近は、定年退職したオジサマ達は、年齢に負けていない。。。と思っていましたが、意外と

自分の年齢を素直に受け入れてしまい、事あるごとに、【年だから。..】と声にもならない声をあげて

訴え掛けることもなく、何となく気力の無さを感じます。


クライアントさんの中には、定年退職後の方も、自分自身を知りたいと、私の、リーディング 

カウンセリングを受ける方もいらっしゃいます。

しかし、お話をしていると、何とも、元気がなさ過ぎて、気力の衰えが甚だしく。。。元気が無さすぎ

どうしてなのかと考えると、仕事社会に生きていた時期が、長いだけ、会社組織から、離れて

しまうと、無気力と喪失感のみが残り、何とも不抜けた、感覚でしょうか?(苦笑)

良い意味でも、頑張ってきた会社時代が懐かしいのでしょうか?栄光を引きずる傾向が強く、少し

寂し過ぎる感があります。


リーディングしていくと、もっと次の時代(第二の人生)は、見通しは明るいはずなのに、自分から

その気力の無さで、運気を下げてしまっているようです。


もっと、気力と意識の切り替えが出来れば、まだまだ元気な年齢です。


定年だからと、急に年をとるわけではなく、自分から、次の目標を決めれる、意識を持たないと

いけないはずなのです。(苦笑)


頑張ってきた分、ここで終わりではありません。


これからが、自分のやりたいことが出来る時期になるのですから、気力の充実と、意識の切り替え

方次第では、まだまだ活躍できます。


もう年だから・・・そんな言葉は、禁句としたいと思います。(苦笑)


.











0 件のコメント:

コメントを投稿