2014年12月27日土曜日

本腰入れて大掃除!

.

ここのところ、少しずつ大掃除を始めた私です。(苦笑)

しかし、その年により、これは、まだ取っておきたい…とか、これは、何処にしまおう、などと、

捨てる事が出来ない物があり、最近はなぜか、必要の無いものは、さっさと捨てられるように

なってきて、良い傾向が出ています。(笑)


その中でも、本は、なかなか捨てられないもので、何度も読み返す本があったりするので、

今年は、ちょうど良いことに、大きなダンボールで、本棚を、2つも作ってしまいました。(苦笑)


ケチっている訳では無くて、ダンボールの本棚ならば、いつでも処分が出来るからという理由です。


本棚を買ってしまうと、どんどん部屋に家具が増えてきてしまい、結構家具の処分は大変だし、

かと言って、部屋の模様替えをするときに、本棚の位置が合わないということもしばしば、これは

本棚に限らず、家具を買ってしまうと、位置が固定してしまうので、(増やさない心がけ。)


まだ、捨てられない(手放せない)本は、今回は、この本棚で、活用することにしたのです。(笑)

ダンボールの本棚は、パソコンの近くに、いつでも仕事の時にでも、手を伸ばせる位置にすっぽり

おける良い箱が、我が家にやってきた!そんな感じでおいています。



住環境学的に見ていくと、家の中の物というのは、知らずに増えて行きます。

しかし、処分をするだけではなくても、定位置を決めて、物を整理するということも、運気を良くして

いきます。

雑然と物を置いておくのではなく、いらないものと、必要な物を分けて、整理し、空間を利用すると、

空間に落ち着きができ、動ける空間が出来上がります。(気が動く空間)

雑然として、物が溢れている空間には、良い運気は、生まれてくるわけが無いのです。

整理された空間に、生花や、榊を置くことで、良い運気を呼び込むことが出来るでしょう。


そのためにも、この時期の大掃除は、大切な行事にして頂きたいと思います。(笑)


部屋の空間を上手に整理することは、宇宙と繋がる場所を作ることも出来ますよ~!(笑)





.




0 件のコメント:

コメントを投稿