2014年1月17日金曜日

阪神淡路大震災~忘れない思いを!

.

あの大きな揺れに、しばらくは、心が落ち着かず、不安な日々を過ごしてから、早 19 年。


阪神・淡路大震災を大阪で経験し、意外と知られていないのですが、大阪も結構被害が大く

恐怖を覚えたのを、昨日のように思い出します。


主人も、仕事柄、神戸の地に、震災後、5日目後位には訪れていて、その時は、あのおしゃべり

の主人でさえ、無口になって帰ってきたのを覚えています。

もちろん、歩いて行ったのでしょう。焦燥しきって帰って来たのを思い出します。


大きな天災で、一番傷つくのは、亡くなった方は、もとより、残された方のほうが、つらさをずっと

引きずって生活していかなければ、いけないのかもしれません。


しかし、辛さを強さに変えて、生活して行く姿は、きっと亡くなった方も、あの世で見ているはずです

19年の長い年月が経っても、昨日のことのように思い出されるぐらいの出来事は、忘れてはいけ

ない出来だけれど、せめて、前を向いて、精一杯、あの時の亡くなった方の分を、生きて行くことを

ふたたび誓い、生きて行く勇気を持って欲しいと願います。



今日だけは、思い出して、涙しても、明日から思い出す時は、笑顔で楽しかった時のことを

思い出してあげてください。それが亡くなった方への供養になると思います。

亡くなった方も、ずっと悲しみに暮れ、涙で思い出してもらっても、きっと喜ばないはずです。


             また、いつかきっと、どこかで会えるから!


                 そう信じて!これからも、前を向いて生活して欲しいと思います。


           そして・・・

               あの震災を忘れてしまうことの無いようにしながらも・・・


             どんな時も、心を強くもつ事が、今、生きている人の使命かもしれません。





.






0 件のコメント:

コメントを投稿