2013年10月12日土曜日

太陽光と気力の充実~陰陽の関係

.

ここのところ、太陽神である天照大神さまの影響なのか・・・(笑)

目が痛いと訴えている人が多くいるように感じます。


それと言うのも眼科の定期検の時にも、若いパソコンを触る世代ではない、お年寄りや、小さな

子供が、同じように目の奥が痛いと訴え受診しに来ていたことが、あげられますが、そのこと以外

にも、ここのところの10月だというのに、真夏日が続く日本列島です。(笑)


伊勢神宮でのお引越しが行われて、新しい神殿に移られ、本来の目的、いつも若々しいくあられ

ますようにと、すべてのものを新しくしたことにも、活性化された神様がそこに存在することから・・

などと想像します。(笑)


そのために日本列島自体に太陽光が、いつにもまして、強くなってしまった結果、目に影響が出て

いる人が多くいるのかも知れないと考えます。(笑)



最近では、女性が、太陽の紫外線を避けて、夏の日差しを避けている光景をよく目にします。

頭には、帽子、目にはサングラス、手には腕までのすっぽり覆える手袋、首には、紫外線よけの

スカーフにズボンを履いて全身を覆う姿です。 暑いだろうに・・・でした。(笑)

紫外線が良くないと言われ始めてから、こんな格好をしている人をよく見かけます。(笑)



しかし、どうでしょう?そこまでする必要があるのでしょうか?

もちろん白い美肌を保ちたい一心なのでしょうが・・・。(女心でしょうか?)(笑)

せっかくの太陽光をすべて覆ってしまうとは・・・。



太陽光は、骨を作るためには、必要な要素でもあります。紫外線を長時間当たるのは、望まれ

ませんが、ある程度の太陽光を身体に浴びることは重要だと考えます。(笑)

お医者様では、ないので、詳しいことは分かりませんが、私の考えでは、午前中の太陽光は、

とても大切な働きを身体に与えてくれます。



目覚めの活性化、気力の充実など、身体に良い影響を与えてくれると思っています。



まぁ~人それぞれの考えもあり、どんな格好も自由ですが・・・(笑)

ただ、何となくもったいない気がします。(笑)



人は月の影響を無意識に、受けていますが、太陽光にも少なからず良い影響も受けていると考え

ます。ただ今の時期、ちょっと太陽光が強すぎるきらいがあるだけです。



そのために、目に影響が出ていることが考えますが、それも意識の持ち方一つです。


その方法のひとつに、目覚めの良くない時や、元気のない時は、午前中に、朝一番にコップに

水をいれ太陽光に5分ぐらい当てた水を飲むと良いです。(夏場は氷を少し入れて。)

朝食前に飲むと、何だか元気を飲み干す気分で、一日が元気で過ごせます。

(私はそうして、太陽光を頂いています。)(笑)


そして、毎朝午前中に必ず太陽光を浴びます。(全身に取り入れる感覚です。)(笑)


自分の中の充実と気力を養うために、太陽光は、とても重要で有効と私は考えるからです。



心も身体の元気は、自分の内側から・・・(肉体・精神(心)・魂 )なのですから!


月と太陽=陰陽の関係を上手に取り入れて元気に過ごしましょう!(笑)


          ~ そうすれば、きっと素晴らしい自分に出会えるはずですから!(笑)










.




0 件のコメント:

コメントを投稿