2013年10月8日火曜日

雨降って地固まる~恋愛専科

.

雨降って地固まる・・・と言うことわざありますが、このことから考えてみると、雨が降っている時は

とてもつらい思いをすることが多く、怒りがこみ上げる意識に駆られることが多いと思います。


たとえば


恋愛で例えれば、彼氏が、他の女性と親密なデートをしていたのを見てしまった・・・などという

ケースは、本来は、心理的には、彼女である女性は、許せるものではないと思います。

しかし、そんな中で彼である男性が、謝りもう二度としないからと頭を下げた場合、女性は直ぐには

受け入れられないという意識下にあると思います。

しかし、別れる気持ちもなく、結局は許してしまい、絆を深める結果に終わるというケースです。


女性が、その後の心理的に、そのことを思い出さないでいられるか・・・というところがポイントなの

です。人の心理には、過去を引きずり、思い出すことが多く、また自分の感情が維持できるとの

思い込みで、一時を決めてしまうことがありますが、その感情意識は維持できるのか?疑問です。




人は、嫌なことは、忘れてしまいたい・・・と思う気持ちが働きます。しかし、嫌なことを忘れてしまう

ということは、同じことを繰り返す可能性があるということなのです。



この場合、忘れてしまうのではなく、しっかり、彼氏が浮気をしたことを覚えておくことが大事で、

意識的には、彼氏が同じように、他の女性と再びデートをしている現場を見つけても、動じない

だけの意識を持ていることが大事なのです。(別れたくないと思っている時には、特にです。)



この意識を確立出来れば、もう怖いものは無くなるのと同じことなのです。



そのためには、自分の意識が不安定なままで、忘れることで、良しとする意識だけを持ち続け

ると、同じことが起こった時に、また不安定な意識が出てきてしまうのです。



ただし、この恋愛の場合、彼氏が何度も浮気することが、許せるか、自分に問うことが先決です。

同じ過ちを繰り返さないためにも、しっかり自分の内なる声から答えを出す必要があるでしょう。



何度も浮気をされても、別れたくないならば、それを「許す」意識に変えることで、動じない意識で

不安定な気持ちになることは避けられるのです。



しかし・・・1度・2度と度重なる浮気は、治るものではありません。(笑)

母親のような大きな気持ちで、許せる意識であれば、うまく行くはずですが、そうでない場合は

あきらめも肝心と言ったところでしょうか!(笑)



どちらを選ぶかのその答えは、自分の内なる声が導いてくれるはずですから!(笑)


人を変えることは、出来ません。それならば、自分の意識を変えていくことが大切なのです。




.















0 件のコメント:

コメントを投稿