2013年4月7日日曜日

旬の物を食べる喜び

.

月と身体の関係を、自分の身体を通して研究しているのですが、それでも一番身体に良いことは

口から入る食べ物が一番大事だということは、誰もが分かっていることでしょう。


しかし、病気をしてからの私は特に、食べ物に関してはうるさく、産地がどこか、などは全く気に

ならない代わりに、旬の食べ物や鮮度にこだわって食べています。(笑)



たとえば・・・


この春先に出回るものは多く、それらを探すことも楽しみの一つです。(笑)


この時期には、三重のあさりなどは、身が大きくとても美味しく、菜の花は、そろそろ終を迎えて

います。(黄色い花が目立つ頃が私の中での終わりです。(笑))


また筍が旬を迎えて出てきているので、生のままを買って来ては、ぬかと赤唐辛子を一本入れて

炊き、しっかりとアク抜きをして、筍の味を大切に、油揚げを入れて、筍ご飯にしたり、筍の穂先を

おすましにして頂きます。(笑)

大阪での目玉は、沖縄からのゴ-ヤだったり、パイナップルなどが出回ってきます。

ゴ-ヤは鹿児島産なども出回りますが、沖縄産は、やはり苦味が違い、とても好きです。

ゴ-ヤは半分の薄切りにして、さっと湯がいて、そばつゆをかけ、鰹節を振って頂きます。(笑)



そうそう、そろそろ沖縄からは、島らっきょが出てくるはずですが・・・(笑)

小さいけれど、天ぷらにすると美味しい島らっきょう、下処理が少し大変ですが、美味しくいただく

ためには、仕方ありません。(笑)(お酒のつまみにもなり絶品です。)



この時期の新玉ねぎや、春キャベツは、柔らかく生でも美味しく、生キャベツや煮込み料理には、

この春キャベツを使わない手はありません。シンプルにキャベツスープは絶品の甘さになります。


また、豚しゃぶしゃぶ肉を使い春キャベツを中に包み込んで片栗粉を少しまぶし焼き、ポン酢で

さっぱりといただくのも、今ならではの味わいです。(お子様にはソースがお薦めです。)


新玉ねぎは、もちろん生で食べる時期には良く、薄くスライスして、高血圧や糖尿病の方は、特に

お薦めです。辛味が少ないので決して水に浸してしまわないで、さっと水洗いだけにしましょう(笑)


もう少しすると、さよりというお魚が旬で出てきます。身は薄いけれど、とても美味しいお魚で、

さよりのお刺身は絶品です。(ときには大葉と梅肉を少しつけていただく方法もお薦めです。)



旬の野菜やお魚は、普段と違い、柔らかかったり、あさりのように大きくなったりと、違いが出て

旨みも断然違ってきます。そんな旬のものを口にすることは、健康を考えた上でも、とても大切な

ことで、旬のものは、特に期間も短いので、見落としがちですが、美味しいものを探し食べるという

ことが大事で、鮮度などと同じに大切な要素だと思うのです。



「新」の物には、その時の息吹を感じ、食物からの自然のエネルギーをいただけると考えます。


1年中出回って来ている物も多く、なかなか旬のものを見分けることが難しくなって来てはいますが

それでも、自然(太陽の光や雨)の織り成す天然のエネルギーを感じずにはおれません。(笑)


健康体になることは、気力も、もちろん大事ですが、食べるものにも少し気を遣いながら、良い食材

を自分で見極めることも大事だと考えます。



美味しいものを食べると、なぜか食事が進んでしまいますが・・・。(笑)


またダイエット出来そうにない私ですが・・・(笑)(意識だけはダイエットするぞ!とあるのですが・・)



        ~ 食べるれる喜びは、この上ないものと、確信しております!(笑)








.


















0 件のコメント:

コメントを投稿