2013年4月9日火曜日

宇宙エネルギーの波動~チベット・シンギングボール

.

インドやチベット・中国における密教を認知するに当たっては、日本は意外と年月が浅く、

それでも密教の神秘主義的なことは、人の内面を指していて、難しいことは、さて置きながらも

人の心の中(魂)を探り認識し、自己を知るきっかけを説いていると思うのです。


人はどんなときにも、宇宙のエネルギーを感じながら、その波動を無意識の状態で体内に取り

入れていて、その波動を確認する一つの方法として、チベット僧侶などが使っている、

シンギングボールというのを使い波動(倍音)を起こす、この倍音を鳴らすというのは、チベット僧侶

独自のものではないようですが、波動を感じながら、瞑想には良い効果を生むであろう

ところから広まったもののようです。


そのチベット・シンギングボールの波動を肌で感じる体験を昨日してきました。(笑)


初めはうまくシンギングボールを鳴らすことが出来ず、意外な難しさに驚きました。

結構簡単に考えていたので・・・(笑) 



日本で言う、おりんのようなお椀型をした物を手のひらに乗せ、棒のスティックで淵をなぞって

音を出す方法で、これが以外に難しく、音が鳴ったときには、思わず喜んでしまったぐらいです。


波動と音が手のひらを通じて身体全体に響き渡るような感覚を覚えながら、不思議な感覚を覚え

そう、瞑想するときの感覚に似ていて、心の奥を覗けるような感覚です。


そしてその波動は、エネルギーを感じ、身体全体が暖かくなっていくのを感じ、途中、汗が出てくる

ほどの波動を感じました。これは水晶などのストーン達を身体に着けていたせいかもしれません。

(ブレスレットやレムリアン水晶のネックレスをしていきましたから!(笑))

共鳴が起こると体内エネルギーの波動も上がってくるため、身体が暖かくなります。



講師の方のお話だと、シンギングボールの波動を受けた身体は、お腹がグーとなる方が良い波動

を受けていて、身体が柔らかくなっていっている証拠とおっしゃてっていて、シーンとした中でグーと

なっているお腹が有り、理にかなっていると納得でした。(笑)




宇宙エネルギーの波動を受けた身体は、確かに暖かくなり、柔らかくなっていきます。

血行が良くなると言った方がわかりやすいかもしれませんね。



倍音とストーンの共鳴が起こり、体内にとても良いエネルギーが入り込んだ状態ですから

知らずに受けている宇宙エネルギーを倍増させ取り込んだようなものです。

ただ体感できる波動としては、シンギングボールを奏でるのは、とても良い道具かもしれないと

思い、はまりそうな勢いです。(笑)


このシンギングボールを使い新月や満月に浄化を促すのもありかもしれません。


ただ、シンギングボールを大きいのを選んだため、片腕で持つのはとてもしんどかったので

これを克服するか、小さいもので倍音を出すことを目指すか・・・(笑)


このシンギングボールにも相性があるようで、鳴るならないは人それぞれのようです。


機会があればまた、マイ、シンギングボールを探求し、もう少し理解を深めたいと思います。(笑)









※ お世話になった方々、この場を借りてありがとうございました。






.


















0 件のコメント:

コメントを投稿