2013年4月5日金曜日

新しい風~新ローマ法王(フランシスコ法王)

.

新ローマ法王の「フランシスコ法王」が誕生して話題を集めていますが、なぜか、この方だけは

とても(良い意味で)気になります。(笑)


もちろんカトリック教信者ではありませんし、今までの法王すら興味がなかったと言ってしまった

ら怒られるかもしれませんが・・・(笑)まったく興味がなかったのです・・・(笑)


しかし、この新ローマ法王「フランシスコ法王」だけは、とても気になるのです。


就任されてからの言動も、気さくな感じを受けたり、住まいも宮殿ではなく、観光用にも使用される

ホテルに住まわれるという事で、庶民に身近な感じも伺え、驚いたのは、少年院に収容されている

少年、少女の足を自からが洗ったとの記事を読んだ時でした。

何とも大胆なことをする法王なのかと驚いたのです。(笑)




上に立つ者、導き、人を指導する立場に立つ時、人は少なからず優越感を感じながらも、そこから

人を導くための思考と変わり、自分が上に立つ者としての自覚を感じ、導く術を「人」を通して考え

そして実践、指導していきます。

しかし、この新しいローマ法王は、初めから人の上に立つということよりも、民衆と一緒に寄り添う

ことを選んでいます。法王自身が「人」と接することで、自分の導く姿を表しているように感じます。


そこには、傲慢やエゴといったものは少しも感じられず、好感が持てるところなのかもしれません。

雲の上の人というのではなく、身近に感じられる人だからこそ、出来る信頼関係や期待も大きい

現れかもしれません。(弱きものを助けるという使命を持っておられる方なのでしょう。)



地球が大きく変わりつつ、新しい時代へと始ろうとする時に、導く「人」も新しく変わって来ています。

本来のより良き姿に導く人が問われている今日に、新しい風を送り込むことができる人のひとりが

このローマ法王「フランシスコ法王」でもあるのかもしれません。



ただ、上に立つ者としての「道」を見失わないようにして頂きたいと切に願います。

なぜならば・・・闇を制する者たちも、強気でやって来ています。(直感ですが・・(笑))

それらに飲み込まれることのないように願いたいのです。



しかし、新しい「導き方」も興味があるところです。どんな風を送り込んでくれるのか・・・

きっとそれは、フランシスコ法王自身の、お人柄を見ることで、分かっていくことかもしれませんね。


次の法王目指して!・・・という気持ちで、私達、庶民も頑張らねばいけないのです。(笑)


            ~ 自分たちが出来る事すべてに・・・頑張っていきましょう!(笑)








.










0 件のコメント:

コメントを投稿