2011年10月8日土曜日

料理のコツ教えます!

食欲の秋!

食べることが大好きな私は、いろいろな創作料理を作るのも好きなのですが・・・。

料理は感性で作るものと思っているので、その時々で味を想像しながら作る醍醐味が好きです。


お料理番組やレシピ本を見ると計量カップを使ったり大さじとか小さじとか・・・こういう表記がして

あるのですが、私はそれが大嫌いなのです。(笑)


同じ味付けを目指すのは良いのかもしれないのですが・・・。味わいは人それぞれだし、好みにも

より味を変える必要もあるし、何しろおいしく作ることは計量よりもコツを飲み込むことが、おいしく

つくる早道のような気がします。



たとえば・・・

コツを飲み込む第一歩としては、買い物で何を作るから、何をそろえて買い物をするか、ではなく

材料は取りあえずいろいろ買っておいて、そこから何品かの食材を使いながら、どれだけの品数を

うまく作ることが出来るか・・・これが出来る第一歩になると思います。


そして次は味を想像して描く・・・想像力を働かせること・・・なのです。


たとえば・・・

コンソメ味はよく洋食などの煮込み料理やスープなどに使われる固形で売られているもの。

このコンソメの味をしっかり頭に描いてこの味にどんな材料があうか考えてみる・・・。

玉ねぎやエビ・・・とろけるチーズ、鳥ひき肉やワンタンの皮など・・・これで一品出来ますよね!(笑)

これにプラスするとしたら?トマトや粉チーズ!オーブントースターで焼けば・・・豪華料理に変身!

しかし、これはごくノーマルなレシピ。この材料で何通りかのレシピを考えてみるところから・・・。

そして決め手は味の想像。何と何を合わせて・・・もちろんコンソメを使って。


さぁ~上の材料であなたも想像して作ってみては?


感性で料理を作って楽しむには本当に良い季節になりましたから!


いろいろな味を思い描いて新しい味に挑戦して、おいしくいただきましょう!


食欲の秋!ですから!(笑)







*

0 件のコメント:

コメントを投稿