2016年8月14日日曜日

お盆に帰る人々~思い出を一緒に!

.

お盆休み真っ只中ですが、休暇を楽しまれていらっしゃいますか?

我が家も、息子が、転勤先から、帰って来ているので、大忙しです。(苦笑)


で、こんな会話を。

私「お墓参りに一緒に行こうか?その後おばあちゃんの病院に行って!どう?」

息子「お墓参りは、いつもしているからいいよ。」(全然、本当は行っていないのですが。。。

息子「いつも、心の中で、思い出して、供養しているからね!」

確かに...そうなんですよね。(私と同じ考えを持っている息子に、やっぱりお親子か!(笑))


お墓参りは、家の代々を受け継ぐ行事のようなもので、お墓を守るという事では、大切な事なの

ですが、お墓には、故人は居なくて、お盆の時期は、特に、家の方に、帰って居るので、

意味がないと言ってしまうと、それまでで、ならば、故人を偲んで、思い出してあげた方が、どんな

にか、亡くなった人は、喜んでいるでしょうか、なのです。(苦笑)


故人が大好きだったものを、並べて、みんなでワイワイ、思い出話に、花が咲いていれば、近くに

戻ってこられて、きっとそばで微笑んでいることでしょう。

これは、決して、怖い話ではなくて、魂がお盆の時期に戻られる、唯一の時期でもあるのです。


16日には、京都の大文字焼きがあり、故人の魂たちも、この世から、帰って行くわけで、それまで

皆と一緒に、楽しまれて居るので、ぜひ、楽しい思い出話をしながら、思い出してあげてください。


そうそう、病院にいる母が、、姉のことを、こんな風に言っていました。

「あの子は、ここには来ないわ!いつもフラフラしているからねぇ~」(2年前に亡くなった姉です)笑


いかがでしたか?

蒸し暑い夜で、少しは涼しく感じましたでしょうか?(笑)








榊 瑠璃の無料メルマガ会員募集中です!

日常の不思議を、メルマガで配信中!

http://www.sakaki-ruri.com/merumaga-news.html










0 件のコメント:

コメントを投稿