2016年2月29日月曜日

不安で不安で仕方ない人~手放す意識へ

.

今日は、2月最後の日29日で、4年に一度の閏年(うるうどし)の日でしたが、

この日は、幻の日とも呼べる日なのですが、この日は、とかく、いろいろな事が起こりやすい日

でもあるようです(苦笑)



今日は、あるクライアントさんとの、カウンセリングで感じた事ですが。。。


人生の中で、自分の性格は、変われないものと思い込んでいる人が多いのですが、それは、自分

自身を信じていない証拠で、何事にも臆病がつきまとい、自分自身の中で、不安を募らせる結果

になる事が、わからない人がいるのです。


正しいと思い込んでいることが、意外と正しくないことも、しばしばあります。

思い込みの思想で、がんじがらめになってしまっている人は、次から次へと、不安材料が、頭の

中を駆け巡り、次から次へと、対応策を思いつきながらも、どんどん不安な材料へと足を踏み込み

いつまでたっても、不安な事から抜けれなくなってしまっているのです。


そのクライアントさんの意見をまとめると、自分自身を信頼できていないため、自分のやっている

事に、不安を持ち、次から次へと、対応策を言っては、「こうですよね。」「でも、こうしたらダメです

よね。」「だったら、こうしてもどうでしょうか?」というような、言葉が続きます。

そこには、自分自身の不安を少しでも消したいという思いが、言葉に現れて来ます。

しかし、逆に、自分の言葉や、周りの同じような体験談を読んでは、もっと不安になってしまって

いるのが、伺えます。


確かに、ネット上では、自分と同じ体験をしている人の記事を見つけることは、たやすい世の中に

なっています。しかし、その同じ体験が、自分にも同じように起こるかというと、それは、起こるかも

知れませんが、起こらない可能性もあるのです。


そこで、起こるのではないかと不安になる人は、とにかくそれを回避する策を、またネット上で

探していきます。


しかし、私は、その行為には、賛成できません。

調べて、対応策は見つかるかもしれません。しかし、逆に、不安材料を集めているだけで、

その不安材料を回避する策を見つけても、決してそう言う人は、不安で不安で仕方なくなって

何の解決策にもならないと思うからです。

だったら、いっそうのこと、何もせずに、成り行きに任せた方が、ずっと精神衛生上良いと考える

からで、なるかならないか分からない事に、とやかく悩むのは、時間の無駄でもあり、また、自分

自身を信じて、成り行きにまかせた方が、解決策もすんなり出てくる場合があるからです。


こういう時はまず、自分自身の気持ちを、強く持つことが大事で、なるかならないかの、分からない

問題に、気を揉む必要が、無いという事です。


たとえ、解決策が見つかっても、同じように解決出来るとも、限りません。

その時々の状況を、その場で考え判断した方が、良い結果になることもあるからです。


逆に、不安な材料を集める形になれば、負のエネルギーを呼び寄せてしまう結果にもなりかねま

せん。なるようになる。そう考え、負のエネルギーを寄せ付けないためには、余計な心配はしない

のが一番なのです。(苦笑)


このことを、自分の性格と判断してしまうのも、自分を信じて、違う方法を受け入れる準備ができて

いない人に多く見受けられます。


まずは、自分を信じて、周りの意見に踊らされないようにする事。(ネット上の意見を鵜呑みに

しない事) 心を強く持てれば、どんなことがあっても平気と思える自分になります。


そうしても、不安で不安で仕方ない人は、私が喝を入れて差し上げましょう。(爆)ジョーダンです。


あなたは、自分自身を信じる事が出来ますか?(笑)





.











0 件のコメント:

コメントを投稿