2016年2月25日木曜日

パワースポット比叡山延暦寺~何も感じない!?

.

先日、我が家の同居人の主人が、散歩に出かけたときの事、メールで、今、ここに来ている

といつもながらに、写真付きで、メールを送って来ました。


はじめは、京都にいるとばかりいた、私が勘違いをしたのですが、有名なお蕎麦屋に来ているが、

「何とも、高いだけで、ふつう~」とか、書いてきました。

「まぁ~お蕎麦は、おそばだからね。」と私。


そして、次のメールには、「日本有数のパワースポットの比叡山延暦寺に来ています。」と書いて

きました。

あれ?京都にいるんじゃなかったんだ。。と呆れていると、「国宝根本中堂1200年何も感じない」

と書いてきて、笑いました。


京都なのどの、お寺や神社へいそいそ行く割には、いつものことながら、信仰もなく、不思議体験

もなく、あちらの世界のことなど、とんと興味もない人で、パワースポットへ行けば、何か変わる

のかと、問いただしてみたい気にはなっていたのですが、そこは、ぐっと抑えて、心の奥底で、

ご縁がないだけだよ。と思っていました。(笑)



確かに、いろいろな神社やお寺に出かけていくには、何かしらの意思(見えない力)が働く場合も

あります。そう、その場所に呼ばれて行くという時です。


無性に、その神社へ行きたくなったり、なぜか分からないけれど、お寺の名前が頭によぎる時。

そこに、呼ばれている可能性が、高い時があるのです。


こんなことも私の場合はあり、ある人を見ると、無性に、高野山という名前が頭によぎりました。

そう言った場合は、ご先祖様が、そちらにいらっしゃることがあり、実際に聞くと、おばあ様が、

そちらのお墓にいらっしゃるとのこと、きっとそのおばあ様が、寂しい思いをしていて、来て欲しい

そんなメッセージを受け取るのです。


これは、私に限らず、メッセージを受け取る感度は、誰しもが持っているはずなのです。

しかし、日々の忙しさに、鈍くなってしまっているだけで、気づくことが出来ないのです。


話を戻しますが、

同居人の主人は、散歩と言っては、京都などのお寺や神社に行っていますが、それは、無意識に

何かを感じているはずなのですが、それが、本人には分からないまま、行っている行為となって

いるのです。(笑)


これは、お寺や神社に行きたいと、いうだけのことでは、ありません。

日々生活の中で、虫の知らせと言われるものや、何か気になる時は、どこからか、メッセージが

届いているのです。


すこし、感度を上げるために、穏やかに暮らせるようにすると、いろいろなメッセージに気づくこと

ができますよ。(忙しく、バタバタしていると、見過ごしてしまうのです。)


主人には、ちょっと難しかも知れませんが、一緒の夫婦の私が、それに気づいてしまうことが多く

これもまた、夫婦での特権かなぁ~などと、ひとり苦笑しています。(微笑)






.














0 件のコメント:

コメントを投稿