2015年12月25日金曜日

Merry Christmas ~ だからこそ考える絆


.

Merry Christmas

メリークリスマス!!


最近の傾向で、恋人とクリスマスを過ごす人も、減ってきているとか、恋人自体を、【めんどう】

【煩わしい】と感じる人も多くいて、クリスマスの過ごし方も、変わって来たのかも知れません。


我が家のような、結婚32年ともなると、クリスマスどころか、クリスマスは、別々なんてことにも

なってしまう、冷めているわけではないけれど、個人に干渉しない、そんな我が家ですから、

もちろん、クリスマスは、人ごと、外の騒ぎのようです。(爆)



そんな我が家の家族は、子供たちも、個人主義で、家族でクリスマスなど、等に忘れているし、

特にイベントもないけれど、誕生日や、母の日、父の日は、忘れないで(時々忘れる。)何かを

持ってやってきます。そんな個人主義の集まり、ですが、それでも、家族で集まるときは

わいわい楽しめる、そんな家族でも、あるのです。(笑)



恋人が、わずらわしいと感じていても、独身でいる時の成長の仕方(人生の)と、家族との生活から

学ぶ成長は違って来ます。


ぜひ、わずらわしいと感じる事を、少し抑えることも、自分を成長させる、一歩だと思うことで、

新たな、自分を見つけられますよ。(笑)


ずっとひとりも、気楽で良いけれど、恋人や、家族を持つことで、責任感や、自分への戒めにも

なります。(気楽に過ごせないけれど、得るものは、大きい。)

ただ、家族を持つことで、自分を縛り付けないような、お互いのルールは必要です。



今の世の中は、個人主義に走っている傾向で、人との関わりを拒む傾向があり、そんな中、恋人も

いらない、わずらわしいと感じるのかも知れません。


ただ、自分だけが大事と思う時代では、いけないのです。

繋がる絆は、人と人とのつながりから生まれます。


ぜひ、今日のクリスマスの日、少し、自分と、人との関わり(家族・恋人・人間関係)を考えてみる、

機会にしてみてはいかがでしょうか?(微笑)



.







0 件のコメント:

コメントを投稿